HiHi Jetsのサマパラが最高だった話 2021年版

ちょっと今更感あるタイミングになってしましましたが、暦の上ではまだ全然夏!!を言い訳に、サマパラの感想をまとめておきます!!

セトリ順に感想を書き連ねてますが、曖昧な記憶とメモ書きを元に文章膨らませているので、もしここ違うよ!がありましたら、そっと教えてください🙏



Summer Paradise 2021 HiHi Jets


①だぁ〜くねすどらごん

王子様みたいな衣装でステージのてっぺんから降りてくる5人見た瞬間、これは最高に楽しい夏になるわ……って実感してしまったし、はまってない、違う、茶の間だから……と何故か(オタクあるあるだけど)認めてこなかったここ1,2年だったので、ついにHiHiの現場にきてしまったな……という謎に感慨深い気持ちになりながらペンライト振ってました。
歌詞を変えて、しかもリーダー就任というお知らせをライブ初っ端でぶちかますHiHi Jets最高だな!と思ったし、作ちゃん紹介パートの歌いだしを歌い損ねて、ごめんごめん!!って感じの表情でいる瑞稀くんも、1言を天丼されてめちゃくちゃ笑ってる瑞稀くんも、ほんっとに可愛かった!



②$10

赤×黒衣装、橋本さんのハット天才、と私のメモには残ってるんですけど、はしもっちゃんのハットは天才でしたね、ほんとに……。
あと、瑞稀くんが片手だけ赤手袋はめてるのに気付いてから、それがすごく好きで双眼鏡で瑞稀くんの手ばっかり追ってた。
「どうして愛にはお金がかかるんだろう?」を橋本さんに歌わせるのさ〜〜〜〜卑怯だよ……あと、「いっそうCuteに」でちゃんと「Cute」な顔する井上さん………顔が好きってほんと駄目、何してもだめ……だって好きなんだもん………って感じでした。



③Lucky Man

嵐を通ってきたオタクなので、イントロ掛かった瞬間高まったし、ペンラぶん回すぞ〜〜〜!!!!って毎回気合入ってた、楽しかったな〜〜〜〜!!!

ラスサビの歌詞とともに5人で前に進んでくるところ、強すぎて、毎回唸ってました。「No1 hero of new salation!」のとこ……👆ってやりながら中腰でずんずん前に出てくるとこめっっっっっちゃかっこいい………歌詞がさ、歌はメッセージだからという自担松本潤さんの教えを胸に抱いて生きてる人間なので、このタイミングでこの夏に、HiHi JetsがこのLucky Manを選んだことに、彼らについていけば間違いないな…って思いが増してしまう。ほんとにこの歌、歌詞が好きなんですよね……。
あと、ここからは毎回やってたかちょっと自信ないけど、サビ前、瑞稀くんが自分のパートでで客席ぐるっと指す仕草とか(未来はどこにでもあるさのとこかな、記憶に自信がない😂)、ラスサビにつながるとこで、ちょっとがなり声っぽく声張り上げて歌う瑞稀くんも好きでした。

あとは、ラスサビ前?猪狩くんのラップのとこで、ステージの照明が限りなく少なくなって、メンカラだったのかな、いろんな色に次々光るスポットライトの中5人で踊るとこも、ステージ最高に楽しんでます感が出てたな…あとは、ウェーブを煽るとこで2人全力疾走するゆとみずがかわいかったです。



④青にDIVE

Lucky Manの後奏で客席にウェーブさせて、最後に後ろから前へ!ってウェーブしていって、曲が盛り上がって、じゃん!ってなってからのこの曲のイントロがかかる流れ、何回見ても天才……って唸ってしまう。
「この手伸ばして」って歌詞のところで、ほんとに客席に向かってめちゃくちゃ優しい笑顔で手伸ばしてくれるはしもっちゃんが毎回素敵だったし、サビの特徴的なフリを客席も一緒にやってる感じ、ペンライトの波がほんとにきれいだったなあ……。
瑞稀くんが、「この胸が焦がす夏の色」のところを毎回本当に楽しそうにワクワクしてる気持ちを抑えきれない!って感じのすごく良い表情で歌うのがだいすきでした!
 
 

⑤One and Only

サビのとこ、白色のスポットライトだけに照らされてステージで歌う橋本くんも、「僕らはひとりじゃない」って歌詞と、客席一面青に光る中で気持ちよさそうに歌う姿も、目に焼き付けておきたいなあと勝手に思いながら聞いてました、はしもっちゃんのソロの選曲が好きだなあ…と思いながら過去のライブのリストとか見ながら思ってるので、これからもどんな曲をどんな演出で披露するのか楽しみにしてます!



⑥FORM

優斗くんの後ろのあの光るDNAの螺旋みたいなやつ(呼び方)が、ゆうぴの動きとか曲のテンポにそって動いてるのとか、色々気になってみちゃったんだけど、何よりも、苦しそうに誰かを思うみたいな歌の表現するゆうぴ、めちゃくちゃ好きです……暗転するまで、した後も、儚いのに力強い目でまっすぐ見てる優斗くん……。
この曲自体をまだ聞き込めてないので、どういうシチュエーションをイメージした曲なのか、とか、考えながらもうちょっと見てみたかったな、!少クラとかでやってほしい〜😭



⑦Summer breeze

夏×清涼曲×爽やかなユニゾン=大天才優勝じゃん………?曲自体がすごく好きでした、キスマイ先輩!!!
ローラー×たなびく裾衣装も卑怯だなあって…好きになっちゃうじゃん………。
サビ?っていうのかな、違うか、でも何回か繰り返されるダンスパートに入るときに、テンポにあわせて手を軽く叩き合わせてから踊りだす瑞稀くんも、めちゃくちゃ楽しそうに踊る瑞稀くんも、5人輪になって内側向いて顔合わせて踊ってるところも最高に楽しそうで、何度も見てたかった。

 

⑧MANTRA

癖強かったな〜〜〜〜!!!初見の時、どんなテンポでペンラ振れば良いのかめちゃくちゃ戸惑ったけど、千手観音みたいに5人1列になってるとことか、薄暗いほぼ光がない真っ暗なステージの中、ローラーに付けられたピンクのライトが映えてたりするとことか、挑戦的な演出してるなあと思いながらみてました。

ゆうぴパートの歌詞、「We are the heroes in this crazy time」をゆうぴに歌わせるのも好きだったな………優斗くんってヒーローで主人公じゃん………?少年漫画とか戦隊モノの王道主人公張っててほしい……。
 


⑨baby gone

2番!!!って歌うのは知ったけど、テンション上がった!baby goneのイントロはやっぱり高まるし、後ろで鳴ってるぎゅいーーーんみたいなBGMの動きもテンション上がるよね……。
バンクのポールをぐるって持ちながら、座って歌う瑞稀くん、好きな瑞稀くん過ぎた、生で見れて、感無量です。

(8/9夜)
おそらく瑞稀くんが乗ってるバンクがうまく動かなかった?かなんかしてたんだけど、そんなこと露も感じさせず、何ていうか瞳にこもる感情が無というか、静かに凪いでて怖さすら感じるほどの、なのに、ちょっと危ういような、凄みある表情してた……しかも最後その表情のまま舌ペロして降りてってた……ってことがあったんですけど、瑞稀くんの顔ももちろん大好きなんですけど、瑞稀くんの表情の作り方もめちゃくちゃに好きなので、後述してますがりあらぶみたいなアイドル全開!って可愛いお顔も、この曲みたいなちょっと危うい表情も見れるのも、うえ〜〜〜〜ん好き〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ってむせび泣きそうだった、って書いてて気づいたけど、多分私そういうコンセプト消化力が高いアイドルが好きなんだろうな………たぶん……🤔


MC挟んで後半戦!


⑩無邪気な時間は過ぎやすく

上手の階段に登るまで、登ってしばらく2人で楽しそう喋ってるそやみじゅ可愛かった〜〜〜8/2は上に登っていきたい瑞稀くんの邪魔してけらけらわらってた………そうです!
これしかメモに残ってなかった😂

あと、ドラゴンフライは1回しか聞けなかったけど、浴衣のドラゴンフライ…………………って死んだ記憶だけはあります。原作を読んで高階と直の出会いと別れに胸が苦しくなりながら、ラジオドラマを追いかけたのももう半年以上前のことなんですね…はやいな………。



⑪High Beat

見事に上手側にしか入れなかったので、遠ざかっていく瑞稀くんを追い続けるか、近づいてくる子たちを見るかで迷って毎回記憶が薄い、ごめんなさい🤦🏻
ちなみに毎回コンマ1秒悩んだ挙句、どんなに遠くても自担を追いかけるでしょ!って思って瑞稀くん見てました、たぶん!


⑫りあらぶ

公演後ベタ打ちしたメモをそのまま載せます。

瑞稀くんめちゃくちゃ可愛い、そやみじゅ顔見合わせてるのかわいい、歌詞をそのまま瑞稀くんに送りたい、「守りたい君の笑顔をずっと」「君だけに恋してる」
指切りげんまんのポーズかわいい
指ぴこぴこ動かすピースかわいい
YouTubeのサムネみたいに目がぎゅーってなくなるほど笑顔な瑞稀くんかわいい、最高
またペンライトここで壊れた


何が言いたいってりあらぶの、120%アイドルスマイルしてる瑞稀くん最高に可愛くて最高に天才ってことです!

ラスサビで♡作った後に、去年のOh Yeah!でもやってたけど、5人でぎゅ〜〜〜〜ってかたまってわちゃわちゃするの、走馬灯でエンドレスに流してほしい。下駄投げられて、「リーダー!早く!!!」っていじられる不憫な井上さんも、追い剥ぎに合う橋本さんもぐっちゃぐちゃわっちゃわちゃするのほんとに可愛かったな、毎回……。



⑬Black Cinderella

衣装もブーツ?もやばい、毎回衣装が見たくて双眼鏡覗いてました……メモにも案の定衣装のことしか書いてない………😂
サルエルパンツ、腕の部分シースルー、裾長い部分あるのに腹チラする丈の上着、2重のパールネックレス……作ちゃんのスタイルの良さと、
ほんと体がしなやかな柔らかいダンスをするところを存分に活かす衣装でしたね………。
そしてこれまた作ちゃんのどことなく危うくて妖艶な感じの表情とか雰囲気とかに、曲調と声色が最高に合うんだわ…………めちゃくちゃ好きでした😭



⑭ペットラブモーション

ペトラがセトリにある!のに、なんだかレポの様子がおかしいぞ……?くらいで入ったんですけど、案の定笑いをこらえるのに必死だった😂
毎回、カマキリだのザリガニだのに加えて木、うさぎ、時には天才子役、プロのエキストラ、監督、謎のアンドロイド諸々、わたし何のレポ読んでるんだっけ……?って思いながらも、楽しませてもらってました!!
暴走しだすメンバーに、少し呆れつつも何やってるんだよ〜〜〜って愛しい感じに笑ってる瑞稀くんとか、頑張ってツッコんでる感じがこれまた面白かったです、個人的にはザリガニーズジュニアの回が好きだった!!



⑮ Prince Princess

初見時、さすがにそろそろ瑞稀くんが好きだと認めざるを得ない………と唸りました、大好きです……。
わたしはこれまでジュニアのオタクをしてなくて、嵐一辺倒って感じだったので、おそらく他の方に比べるとこの曲自体への思い入れとか、それを瑞稀くんがあの衣装でやることへの意義とか、わからない、推測するしかない部分もあるんですが、それでも背中を押してくれるような歌詞を優しく力強く歌う瑞稀くんの笑顔に励まされて繁忙期乗り切ろう……って思ったのは事実だし、ステージに座って、カメラを相手に見立てて?、手伸ばしたり、笑いかけて歌う姿を思い出せば、辛い日も乗り越えられると思うくらいには、この瑞稀くんのソロが大好きだなあと思いました。



⑯Summer Klaxon

猪狩くんのどこか不器用なところもある、でも力強いタッチで奏でられるSummer。きっとこの夏を忘れない、忘れたくないと思いながら毎回聞いてました。この曲を聞くたびに、1面緑の会場で、ピアノを弾く猪狩くんのあの横顔を思い出すんだろうな。
Klaxonへのピアノの音とのつながりもきれいで好きでした、Klaxon生で聞けたのも嬉しかったな〜〜〜〜!!!

 

⑰Make You Wonder

イントロの初っ端、白いスクリーンに、「To the top」って黒字でばーーーん!と出るのしびれたな……。
あと、ここで出てくる黄色衣装の瑞稀くん、ベレー帽が天才すぎませんか…………????
毎回瑞稀くん出てくるの待ち構えて双眼鏡覗いてた。あと、つなぎのソロダンスのとこで、舌ペロッとして笑う瑞稀くん、ちょっとやめてほしい、どんだけ好きにさせれば気が済むんだ……。



HiHi Jets

Make You Wonderで高まったテンションが更にここで最高潮超える感じ。照明もギラッギラに最高に明るくなって、客席も照らされる感じ、「連れてって君をね」の歌詞通り、HiHi Jetsにまだ見たことない景色まで、伝説まで連れて行ってほしいと思ったしついていきたいなと、思わせてくれるだけのパワーがあそこで爆発してるように感じました。
心の中で叫んだ「HiHi Jets」をいつか力いっぱい大声で叫べる日がきますように。


挨拶


⑲駆ける

去年からだけど、後ろのモニターの映像がめちゃくちゃに好きなんですよね………。
あと、振り付けにあわせて客席のペンラも、ときうか客席も一緒にHiHi Jetsの指文字とか、1,2,3,4,5の振り付けをやってる感じが、しかもその客席に占めるペンラ5色の割合が、比較的同じくらいに見えたのも、なんかめちゃくちゃいいなあと思ってしまって、この景色は忘れたくないなあとど新規ながらに思ってしまいました。



アンコール

カウントダウンからの、「4」で出てきちゃう感じがなんかもう、最高でしたね、2回目以降も分かってるのびくっとしてしまったけど😂

Telephone

サビ前の、受話器越しの〜のとこ、橋本さんが優勝してたし、井上さんは舌出したあとに、首周りぐるって触るのやめてほしい。様になりすぎてるんだわ……。あと5人で連動して動くみたいな振りしてるとこも好き!!!

Eyes of the future

イントロのとこでジャンプしてめちゃくちゃ笑顔な5人につられてこちらも最高に笑顔になってしまったし、楽しかったな〜〜〜〜MV見るたびにこの夏のことも思い出すね………😢
そして、猪狩くん、瑞稀くんにラップ振ってくれてありがとう!!!!!聞けて嬉しかったです😭



ということで、夏満喫してきました!
楽しかった!なんと観劇記録を見返したら、ペンライト振る現場は2019→2020のカウコン以来ということが判明して、うそっだあ………となってましたが、やっぱり声は出せなくても、きらきらを存分に浴びて笑ってペンラ振ってってするの、めちゃくちゃに楽しいなあ……と実感しました。


1年前のサマパラのはてブロで、
https://sharunoss.hatenablog.com/entry/2020/08/23/193413

何かがまかり間違って現場にお邪魔するなんてことになったときは〜なんて書いてたけど、まさか本当に行くことになるとは思わなかったし、本当に赤いペンラ振ることになるとは思わなかったな〜〜〜としみじみしてました。

人生1度きりなら、楽しんだものがち!全部タイミング!をモットーに生きることにしたので、あちらこちらと首を突っ込んでますが、HiHi Jets5人が作るエンターテイメントの形、に触れたような気がして、まだそれは私の中で言語化できるとこまで行ってないんですが、すごく好きだな!と思ったことに変わりはないし、適切な表現がわからないんですけど、すごくバランスがいいグループだなあと思いました。
みんなちゃんと足し算引き算できるし(考えてやってる部分、無自覚の部分あるだろうけど)、何より5人の魅力は掛け算でどんどん膨れ上がっていくような気がするし。


これからもHiHi Jetsが歩む道のりを応援できたらなあと思った夏でした!お疲れ様でした!!