2022年 オタク現場総決算!

書き出してみたらほんとに中身ない長文になりましたが、今年も1年楽しかったなあということで!


現場まとめ総決算2022年編!


◎Johnny's Island
 1/15 
 帝国劇場

ジュニア担新規なので、初めて帝劇に行って、初めてあの世界観を浴びてきたんですけど、なんかすごい世界だなあって思いました。(小学生の作文感)
ずっと、髪つやっつやでまんまる小顔できゅるんとした瑞稀くんのシルエットを目で追ってたけど、舞台に立つ瑞稀くんってこんなにもかっこよくて光り輝いてるんだなって思って、ますます好きになりました。でも13月は何なのかいまいちわかりませんでした()

見に行って第一声目のツイートが
「瑞稀くん、あまりにも髪がきゅるんきゅるんのまんまるつるつるで、お顔じゃなく髪の毛を双眼鏡でガン見してる時間あった」だったの、ほんとさあ…な感じですよね、特に6月の瑞稀くん大好きだったなあ。



◎プリンスアイスワールド
 2/27 
 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ

初めてPIW見にいったし、久々のスケートショーだったけど、めちゃくちゃ楽しかったな〜。
今まで見に行ったことあるショーって、ひとりひとり出てきてプログラム滑って…の繰り返しで、それはそれで楽しかったけど、PIWチームの演目次々!って感じだったし、テーマに沿って…みたいなショー仕立てだったのがすごい刺さった記憶ある。特に贔屓の子がいるわけではなく、ただ紀平さんを生で見れるなんて!とか、友野くん盛り上げ上手だしショー向きだよなあとか、刑事くん久々に見れるの楽しみだなあ〜とは思ってたし、実際に3人含め真凛ちゃん望結ちゃん、りをんちゃん、中田くんとみんなもちろんゲストの演技も素敵だったんだけど、PIWチームが次々と出てきていろんな演目を滑るのが、見ててとっても楽しくて、とっても新鮮だった!



◎STARS ON ICE
 4/10
 代々木第一体育館

ネイサンをこの目で見れるチャンスを逃したくない!!!と思って、奮発したらまさか当たってしまったので最前で浴びてきました、SOIって、まあ納得して払ってるからいいけど、ほんと足元見るような値段設定だよね…💸
ネイサンのロケットマン、スケーティングもジャンプもほんとにかっこよかったし、友野くんの会場を盛り上げるスケートが本当に好きだなあと思ったのを覚えてます。三原舞依ちゃんの本当に楽しそうにスケートを滑る表情も5連ジャンプもスピンも大好きだった!
あと、個人的な話なのでどうでもいいけど、この日横浜まで行って大夢くんのバースデーのお花束買ってから会場向かったのを思い出しました、花束投げ込み禁止だから誤解されないように、でも潰さないように必死に袋に詰めたな。



◎Spring Paradise
 ~CRUSH THE FRONTLINE~ HiHi Jets
 4/24昼夜
 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

このときほんとに花粉症で体調死んでて、行かないほういいかな…ってぎりぎりまで悩んでて、でも行ってよかった…と思った現場でした、HiHi Jetsのライブってほんと楽しい。
ずんだな瑞稀くん可愛かったな〜とか、
一生の運使い果たしたような席に昼も夜も入れたんだけど、JETのサビでずれていく振り付けのとこで聞こえた、瑞稀くんのローラーで地面をがつがつ踏みしめる音、一生忘れないと思う……。
20曲メドレーは、組み合わせも曲選も天才の所業だし、koi-wazuraiゆとみずでありがとうって拝んだし、それを経てのJETはしびれましたし、何より地方公演自体がすっごく好きなので、またHiHi Jetsにいろんな会場連れて行ってほしいなあって思った公演でした。
ただ、この会場電波がほんとに悪くて昼公演のときQR開けなくて焦って死ぬかと思ったので、そこだけはどうにかしてほしい…それ以外はほんとに好きです!またピクニックシート持ってって、昼夜間で芝生でおにぎり食べたいです!!

ふせったーの感想もとりあえず置いとく!
https://fusetter.com/tw/LzTZZQ6v



◎KCON2022
 5/15
 幕張メッセ

会場ど平面だしアクセス悪すぎーーーー!!!と散々文句言いましたけど、3時間近く並んで炭酸苦手なくせに飲んだクリームソーダの味も、りひろむの特大ハートと、キム西が一緒にレミフラ踊ってたのを生で見れたことだけは一生忘れません、本当にありがとうございました。

ただ、なんで行こうと思ったかも、どうやってチケット当たったかも全く覚えてないんですけど、INIに会いたい!!って思ってたのかな…
細かいこと何も覚えてないので当時のツイートを転記しときます。
「公式から与えられる全ケミに軽率に湧く人間なんですけど、りひろむが二人してでっかいハート作った瞬間(大夢くんが先にうちわに気付いて理人さんの肩をとんとんして笑顔で作ってました)死を覚悟したし、そのあと理性を取り戻したら目の前でキム西が割と長尺でレミフラ踊ってて涙でできそうだった」

「INIのこと好きな理由たくさんあるけど、カメラに向かって皆をキュンとさせよう!みたいな1言リレー企画で、何だったら11人が何より一番盛り上がって、1人言うたびにほか10人がぎゃー!とか、わーーー!とか名前叫んで盛り上がってるとこだな、と思いました、大好きだよINI…………」

「「来年は24歳になって再来年には25歳になる」髙塚大夢さん、世界一可愛い自己紹介だった、ただそのときに、「こんなに可愛いのに」って言ったの聞き逃さなかったからな…………の気持ち………なんかもう今日1日でりひろむにだいぶやられてる…………」

「クリウォハダカバーの、髙牧ハモリパート、2人が顔見合わせながら歌ってて、私の席からは大夢くんの横顔がかろうじて見えただけだったけど、すごく穏やかな幸せそうな顔で顔見合わせてるの見て涙出たし、やっぱり藤牧さん半端なく歌がうまい……歌がうまいなんて言葉では失礼になるくらいでもうまい。最後、京ちゃんの歌声だけが幕張に響いて、他はしーーーんと静まり返ってた、あの空気感すごくよかったし、昨日もだったけど今日も、すご〜〜〜〜みたいな声漏れ聞こえてたし、わたしもペンラ置いて全力で拍手したよ………そしてわたしはそろそろ藤牧京介さんの呼び方を定めたい……笑」

→半年経っても推しケミも定まらないし、藤牧さんの呼び方も定まりませんね!笑



◎ミュージカル「マギ」   
 6/12昼夜 銀河劇場
 6/19昼夜 森ノ宮ピロティーホール

いろいろと思うところができてしまったけれど、あのときはほんとに楽しくて、大好きな舞台だと思って急遽チケット買いたして大阪まで行ったのは紛れもない事実なので、あのとき書いたふせったーとはてぶろの感想だけはりつけときます。
 
https://sharunoss.hatenablog.com/entry/2022/08/31/235730
https://fusetter.com/tw/DypZt4gj



◎Summer Paradise2022 HiHi Jets
 8/8夜 8/11夜
 TDCホール

今年はゴミアプリに翻弄され、全然連番もできなくて、一般立ち見でなんとか…って感じだったし、ほぼレポも書いてなかったんだけど、HiHi Jetsのライブが本当に好きだなって思った公演だった。
ちゃんとレポらしくつぶやいてたの、前半日程のゆうぴの無茶振り手紙で瑞稀くんをナンパしだすはしさくのくだりだけだった😂
ゆうぴがいなくて4人で急遽セトリを組んで、今までの人気曲を多めに、1人数曲ソロをやったりユニット曲をやった前半日程。ゆうぴが戻ってきて、やっぱHiHi Jetsは五人だよ!!!を強く実感し、かつ、Jrなのに全曲オリジナル楽曲でセトリを組んだ後半日程。
どちらも本当に楽しくて、そやみじゅのENTERTAINERを生で見れたことも夢がかなった…ってちょっと泣いたし、猪狩くんが言ってた、「ジュニアでオリ曲だけでライブできるのは俺達だけ」って言葉、ほんとに勝手にこっちまで誇らしくて、HiHi Jetsが作り上げるエンターテイメントが本当に好きで、オタクしてる限り、絶対ずっとHiHi Jetsの現場に入り続けたい……って思わされたサマパラでした!
瑞稀くんがソロ曲を毎回2択アンケートして客席のペンラの色で歌う曲決めるのも大好きだった、天才アイドルだよほんとに〜〜。



◎INI Premium showcase
 8/13

永遠に打ち終わらないかと思った、シリアルコード()
台風で開催されるかはらはらしたし、たどり着くまでにびしょびしょになったけど、いい思い出になりました。
大夢くんと威尊くんの風船割り、割とすぐわれちゃったけど可愛かったなあ。Yummy!!も可愛かった、うちわとペンラで手塞がっててYummy!!の振り付けポーズできなかったけど🥲
リベンジしたいから武道館でセトリに追加されないかな…ってずっと思ってるんですけど……お手振りファンサトロッコ曲にちょうどよくないですか?トロッコないけど()



◎少年たち 
 9/12昼 新橋演舞場
 
私ぶっちゃけ少年たちあんまり……な人間なんですけど、やってれば見に行きたくなるしチケット当たればなんだかんだ行っちゃうんだよね……って思いながら向かった新橋演舞場!って感じでした。あんまり……な部分はいくつかあるんだけど、もうちょっとエピソード深堀してほしいというか、犯罪を犯したのに脱獄するんだ、っていうかそんな理由で人刺しちゃうんだ、えっもう気持ち通じ合っちゃうんだ……?って思う部分が多い、とか、桶ダンスもあんまり…な感じなんだけど、舞台に立つ彼らのことは好きなので多分来年もやるなら見に行っちゃうんだろうな…って感じ!でした!!
俺たちは上等で、バカにして煽る感じで投げキッス飛ばしまくる瑞稀くん大好きだったし、ほんとに今年は内看守長が怖すぎた……。

あと、Drop Musicはやくペンラ振りながら聞きたいです。

「寝る間を惜しんで見てる夢
 Made in Japanのこの才能
 ステージが俺らの愛の巣
 わかってる俺らはアイドル
 でも誰かのイトで踊る気はねえな」

ここの猪狩大先生のラップ詞好きすぎて苦しい、こんなのアイドルに歌われたらしんじゃう。歌ってくれてるんですけども。次ちゃんと歌詞理解した状態で生で聞いたら多分泣いちゃう。



◎MTV
 11/3
 武蔵野の森総合スポーツプラザ

大夢くんのパメラが聞きたい!という気持ち一つで、情報解禁してから慌ててチケット申し込んで行ったんだけど、本当に行ってよかったなあって今でも思います。
大夢くんの歌はもちろんだけど、マイク持ってない方の手とか、表情とか、ステージでの佇まいとか全部刺さってほんと苦しかった。衣装もこだわってもらった!ってプラメで教えてくれて、会場が水色のペンライトで埋め尽くされた中で1人ステージに立って歌う大夢くん本当にかっこよかった🥲
ももクロとか緑黄色社会とか他のアーティストさん見れたのも楽しかったなあ〜!!ももクロちゃん同世代とは思えないほど可愛くて若くて元気で歌がうまくて、見様見真似でペンラ振るのめちゃくちゃ楽しかったです…!



浅田真央アイスショーBeyond
 11/27 江戸川スポーツランド

今年なんかめっちゃスケート見に行ったな!まとめて気づいたけど!
私がスケート見始めたきっかけは、母親が好きだったっていうのと、偶然テレビつけたら真央ちゃんが滑ってて取り上げられて…ってとこからなので、そんな母親と一緒に真央ちゃんのスケートショーを見れたのが、もしかしたら今年一嬉しかった現場かもしれない…って思いました。
サンクスツアーには行けなかったので、真央ちゃんのショーはBeyondが初めてだったんだけど、今まで滑ったことのあるプログラムで、Beyondメンバーにも全員スポットライトが当たって、映像も駆使しながらテーマに沿って、物語性もある感じで進んでいくのが本当に楽しくて、今井遥ちゃんをひさびさ見れたのも嬉しかったな🥲
曲聞いただけで、当時の衣装とか真央ちゃんのスケートとか、一緒に大会に出てた選手のこととか色々思い出しちゃって、泣けてきてしまって、あ~フィギュア大好きだったなあって思ったし、これは何度でも見たくなる…!って思ってチケット取ったら当たったので、また3月に立川で見れるのが今から楽しみです!!



◎INI 1st ARENA LIVE TOUR
 [BREAK THE CODE]
 12/17昼夜 12/18夜 Aichi Sky Expo

→今年の現場納めはINIの初!めでたい!アリーナツアーでした!!
感想をしっかり書かないまま怒涛の年末仕事納め期間に突入してしまい、また、愛知どったばたな一泊2日だったので(初日は雨と寒さにやられ腰痛に苦しみ、2日目は新幹線大幅遅延に巻き込まれ…だった)、追記しよう!って思ってたふせったーの感想も更新できないまま若干記憶がうすれてるんですが😂

武道館も終わってから、じっくりセトリ見ながら感想書こうかなあ〜と思ってるんだけど。

ここからめちゃくちゃ長くてどうでもいい個人的な話をすると、どうしても多分今まで推してきたグループと、「コンサート、ライブ自体の出来、完成度」を比べてしまうんじゃないかって勝手に不安に思ってて。
私、嵐もHiHi Jetsももちろん本人たちの魅力とか仲の良さとかPDCAサイクルガン回し系アイドルなとことか顔とか歌とかパフォーマンスとか…の部分が好きだから推してる、推してたけど、何より彼らの作り上げるコンサートやライブが本当に楽しくて、ここに来たら全部嫌なこと吹っ飛んで、ほんとに大袈裟じゃないくらい生きがいだ〜〜〜ってくらい怒涛のエンターテイメントを浴びる感じが大好きで。松本さんが軸になってチーム嵐で作り上げられる嵐のコンサートも、俺らのライブは参加型!って煽るように声出せなくてもペンラの振りが完璧に、なんなら本人たち踊ってなくても勝手に客席がペンラの振りやりだすくらい統率取れてるHiHi Jetsのライブも本当に好きで…もちろん、それは彼らの経験とかジャニーズっていう大きくて歴史ある会社がバックについてて色んなとこと繋がっててノウハウもあるからできることで、彼らのものと、INIに求めるものとか、多分見せてくれるライブパフォーマンスって、種類が違うものなんだろうなって頭ではわかってても、ライブに満足できなかったらゆるおいくらいにはなっちゃうかも……と、仲の良い友達には鬱々長々こぼしつつ迎えた愛知公演だったんですよ。

ありえない速さで売り切れるグッズ(オーナメント欲しかった……🥲)のこととか、構成のこととか(Nステの地面に映像流れる演出、振り付けとか曲と連動してるのは普通に好きだった!でもど平面アリーナで、正直あの構成だと置いてけぼりになる客席は多いよなあとは思った🥲どんなにINIのメンバーが頑張って、見えてるよ!ありがとう!!って言ってくれても限界があるとこはある)、なんでそこでスクリーン消しちゃうの〜(先にも言ったように、距離的に置いてけぼりにならざるを得ない客席が多いのに頼みの綱のスクリーンも消えると今私何見てるんだろうって思った瞬間正直あった🥲)とか言いたいことはあるんたけど、愛知公演めちゃくちゃ楽しくて本当にINI11人皆のこと大好きだなって思えたのは、最初っから最後まで、誰1人として置いて行きたくない、ファンの皆にあえて嬉しい、ステージに立てて嬉しいって、もちろん言葉でも言ってくれたけど、パフォーマンスでも痛いくらい伝わってきて、CALLのサビ前の大夢くんや匠海くんパートの、音源とは全く違う、客席のこっちまで士気が上がるような掛け声とか、藤牧くんの鳥肌立つほど気持ちよく伸びる歌声とか、来たらいいな〜とは思ったけど、まさかWorkspaceのユニットパフォーマンスをしてくれたこととか、迅くんが初日昼はともかく、夜も同じテンションで泣きだしちゃったこととか、もー!ほんとに!!なんてこんな!愛しいのみんな!!!って感じだったからなので、愛知まで行けてよかったなあって思ったし、後半映画仕立てみたいだったあのVCRのクオリティは、正直個人的に今まで見てきたどのライブでの映像演出よりもぶち上がって毎回たじくんのところでしぬ!この人!ほんと!卑怯!!!!!って思ってたし、念願のAMAZE MEりひろむパート生で聞けてもう悔いはない…って思ってたし、佐野くんの目尻がぎゅーって下がって優しいお顔で自分のファンの子たちにファンサする姿ほんと好きだなって思ったし、他にもちょっと11人分書きたいくらい、みんなみんな愛知3公演中でも、あ、ここ工夫したのかなあって思える声かけとか進行の仕方とかしてて、年明けの武道館もほんっとに楽しみです、オーラス入りたくてしにそうになってるけど!!




ということで、今年の現場総括!

○INIのこと、新規ハイに陥ってるだけじゃなくて、ライブ入っても好きな気持ちが益々増した1年だったので、これからも自分のペースで推したい!

HiHi Jetsの作り上げるエンターテイメントが本当に好きなので、これからも追い風になれるように、10年後答え合わせができるくらい後悔なく応援したい!声出せるライブ現場、ほんとのほんとに楽しみにしてるので、夏くらいに…お願いします!

○久々スケート見に行ってとっても楽しくて再熱してGPSも全日本も見れた楽しい1年だった!


〜おまけ〜
○瑞稀くんの、自分の可愛さわかってて可愛いをやってます、存在かわいいだろ俺発言にやられ、眼鏡を口に大量につっこみ、お題の紙をボケのために食べる(語弊があるけど全部事実)奇行や、「友達だと思ってるのは作ちゃんとはしもっちゃん」発言に笑い、そやみのENTERTAINER、ゆとみのkoi-wazuraiにやられた1年でした。
来年も、「絶対にまた会いましょう!」の約束通り、たくさん会える機会がありますように!
主演舞台も主演映画も決まってるリーダー、最高にかっこよくて最高に大好き!

○大夢くんのプラメにまんまと沼落ちし、1年駆け抜けてきましたが、本当に自分含め普通の人だったら見落としたり気にかけないような、季節の移り変わりとか小さなことを一つ一つ大事にすくい上げて、楽しんで、時にはもがいてそれでも前を向いてすすんでいく姿が本当に愛しくて大好きで、かっこいいって言いたいのに、いつも可愛いばかり言ってごめんね!と思ってるけど、可愛いからしょうがないよね…って思ってます。
来年もたくさん大夢くんの歌が聞けますように!そして若干失敗したヨントンリベンジいつかできますように😂




実は毎年現場まとめは書いてたんだけど、自分のスマホメモに打ってて、機種変したときにうっかり消しちゃったんだよね。なので、今年ははてブロにあげてみました。

こんな怪文書をもしここまで読んでくれた方がいたらお疲れ様でした!笑
 

来年も後悔なく、楽しく、オタクしつつリアルを充実させていきたいなあと思うので、おつきあいどうぞよろしくお願いします。


皆様良いお年を!
来年の今頃も笑って1年終われますように!!