瑞稀くん、お誕生日おめでとう!

本日2022年10月31日は記念すべき井上瑞稀さんの22歳のお誕生日!
ということで、前からやってみたかった瑞稀くんの好きな言葉22選をまとめてみました。
年代ばらばらかつ、内4つは瑞稀くんの言葉ではなくメンバーが語る瑞稀くん像にしてしまいましたが、いつものごとく自己満足で、アップします!


(どうでもいい余談 : 秋生まれJetsに、10月生まれ4人INIが重なり、毎週何かしらお誕生日お祝いしてる気分でした、残すは11月15日のゆうぴ!)



〇みなさんとどこまでも一緒に歩いてずっと進んでいきたいから、転んだら手貸してね笑
僕も貸しますから。
(旧ISLAND TVプロフィール)

今はもう更新されてしまって、違う言葉になってるけど、応援してくれているファンの人へ1言と言われて、この言葉を書く瑞稀くんが本当に好きだなあと思った記憶があります。
瑞稀くんは、一緒に進んでいこうとこちらに手を差し伸べてくれる言葉を、すごくいいタイミングで毎回くれる印象があって、今回入れなかったけど、リーダーに就任してからのライブ挨拶で、みんなを引っ張っていくリーダーっていうタイプではないけれど、誰かが転んだりしたら必ず手を差し伸べて引っ張って5人で歩んでいきたい、背中を押せるリーダーになりたいと語っていたのがすごく印象的で。思い出すたびに、好きな言葉だなあと思います。
あとこれ、笑ってついてるのもいいよね、瑞稀くんのあの、くしゃっとした、ザアイドル!なキラキラ笑顔とはまた違う笑顔が思い浮かびます。



〇#みずきくん天才だった
(伝記 2020.1.22)

帝劇期間中の伝記に、瑞稀くんが写真とともに記載した1言、というかタグというか…のやつ!
正直、伝記の中にはそれこそジュニア大賞とか、国宝級みたいな投票事のたびに書いてくれる言葉だとか、入所日に書いてくれた言葉だとか、本当に瑞稀くんというアイドルが好きだなあと思わせてくれるものがたくさんあるんですが、遡るのが難しかったりなんだりするので今回はこれで!
柱のでかい瑞稀くんのほっぺに、両人差し指をちょんとさして、ちょっと振り返る…みたいなオタクがよくやるポーズとともにこのタグくれる瑞稀くんが好きだなあと思った記憶があります。
瑞稀くんがたまにやるタグ作ってくれるムーブが好き。Mステでの髪型聞いたりするのとか。あと、配信サマパラでも、2022のサマパラでも、ソロ曲を2択にして投票制してその場で歌うの決めます!みたいにしてくれたのもすっごく好きだったな〜参加型だし特別感ますし、何より、中々組み合わせの妙もあって「宙」を歌えないまま日程が過ぎてしまって、歌いたい!って伝記でおねだりしたのも、それをMCでばらされて、俺とファンの人たちとの秘密なのに!って言ってたのも好きだったよ〜〜!!!!



〇ボクがだれよりもみなさんのことをしあわせにしたいと思います!
(2022 Myojo ジュニア大賞コメント)

いきなり最新になりました、が!これ全文いいので何度も読み返したい今年度のコメント第一位かもしれないと思ってます。
ここでも、ファンのみんなとの集大成的な言葉を使ってるけど、ほんと自分を応援してるファンの人たちに対して誠実で真っ直ぐな言葉を、こういう節目というか大事な局面でくれるアイドルだなあって瑞稀くんのこと、まだ好きになって数年だけど感じてます。
瑞稀くんのことを好きになって、応援してる時はいつだって幸せだけど。でも、だれよりも!なんて言われたら頑張るっきゃなくない〜〜〜?!お祭りだし!という気持ちで、ジュニア大賞には向かいたいと思います、というか絶賛向かい中です!なんでかひらがな多めな文体もかわいい。



〇存在かわいいだろ俺。どう考えても
(らじらーはしみず回。相手の可愛いところは?のお題に、橋本くんがなんと答えるかに対してのくだり) 

これ好きすぎてbio欄に即記載したほどなんですけど。瑞稀くんの可愛いところは?って聞かれて橋本くんがなんて答えると思う?に対して、存在って答えると予想(ネタ込みだとしても)してるのも面白いし、答え合わせのときにこの言葉が出てくるのも面白すぎる。生放送の少クラのオリ曲映像メドレーで、首をこてんってして全力でアイドルしてる自分を見て、可愛い!かわいい!!!ってはしゃいでた井上さんも大大大好きでした。
瑞稀くんの可愛さは、そもそも顔もかわいいし、頭のシルエットがまんまるでかわいいし、華奢なのもかわいいを増長させてるし、表情の作り方もかわいいし、笑い方もかわいいし、全部が全部かわいいのかたまりなんですけど、彼のかわいいには2種類あると思ってて。
それこそ、キラキラ系楽曲とかステージに立ってるときの、自分の可愛さをわかってて、ファンがどんな可愛いを見たいかも掌握してる上で、120%の可愛さを演出してくれるときの瑞稀くんの可愛さと、メンバーといるときとかに、いじられたり、美味しいもの食べて目まん丸にしたり、他の4人の話聞いてちょっと呆れつつもばかだな〜おもしろいな〜〜みたいにちょっと呆れながらも愛しいみたいに笑ってるときとかの、素の状態にかぎりなく近いときの瑞稀くんの可愛さと、どっちも本当に可愛いんですよね。
つまり、それをまとめると、「存在が可愛い」になるので、井上大先生の言うとおりです!って感じです。



〇他のグループにメンバーがいることを想像した時。味方でよかったなあって思いました。
(この5人がHiHi Jetsで良かったと思える瞬間は?に対して)
(HiHi Jets【メンバーLOVEクイズ】瑞稀を愛してますか? https://youtu.be/QmCEmeh7_rw  より)

まず、この企画本当に好きだった。
HiHi Jetsって個性の塊、足し算じゃなくて掛け算乗算してって時にその個性がぶつかりあうけど、そのぶつかった衝撃すらパワーに変えて進んでいく感じ、と、好きになったときから思っていて。自分が、とかじゃなくて、他の4人がもしいなかったら、違うグループにいたら……を、リーダーに就任した、自他共にいわく「普通の人」な瑞稀くんが思ってるの、だからリーダーに適任だったんだろうなあって。
これ言ったあとに、「俺がいなくても行けるなって思っちゃう」って瑞稀くんいうけど、「そんなことないよ!」と即答してくれるはしゆとからの、雑な「かわいいよ」も、ここぞとばかりに、「お゛い!」っていじる作ちゃんも、あそこのくだりほんと好きなんだよなあ〜。猪狩さんの甘やかし声で、「瑞稀くんほんとかわいいなあ。普段そんなこと考えてるの?」も好き。



〇何かの1位にしてあげたいっていうファンの人の気持ちが何よりうれしい!
(2021 Myojo ジュニア大賞コメント)

自分がドSかはさておき…って流れからのコメントでしたっけ?あってますよね??
なんていうか、ジュニア大賞含め、投票系のものに参加してるオタクっていろんなスタンスの人がいると思うんだけど、少なからず、何かの部門で1位、もしくは上位に入って名前を残す=どこかで目に止まってお仕事が来たり、箔がついたらいいなみたいに思ってるところあるじゃないですか。そこの気持ちを、ほんとうまくすくいあげてくれる人だなあって思ったコメントだった。
自己満足で投票してるし、見返りを求めてるわけではないけど、それでもこうして言葉にしてくれる、そんな真摯なアイドル、自慢のアイドルだよ、ほんとに



HiHi Jetsで大きくなりたいという気持ちが芽生えたし、なにより"ここが自分の生きる場所"と決めたので、覚悟を持ってアイドル・井上瑞稀をこれからも全うしていきたいと思います。
(Dance Square 2019.10)

このダンスクの記事全文好きだったな〜〜って読み返しちゃった。作間くんの加入の詳細とか色々書いてた号。
散々この前にも後にも書く気がしますが、わたしは瑞稀くんの、コンテンツ上で見せてくれる素の部分ももちろん大好きだけど、瑞稀くんが自己演出してこちら側に見せてくれる、アイドル井上瑞稀像が凄まじく好きなんだよね。これで生きてくんだって覚悟決めてる人が見せてくれるアイドル像、ぶれないし(若干のキャラ変はあれど根本の部分は変わってないし、これからも変わらないだろうなと思う。)、そこに仕事人としてのプライドを感じるので、私も頑張ろうっていう糧にもなるし、もう尊敬の域に達してるとこもある。



〇推しの言うことはしっかりと聞きましょう☝
(「手洗い動画(Wash Your Hands)〜HiHi Jets〜」
https://j-island.net/s/jitv/video/4762?ima=5207 より)

ネタ切れじゃないです、懐かしくなって島動画見返してたらでてきたやつ。ここには書かなかったけど、お知らせ動画で夜会に出ますよ!のくだりで、「ぜひ見てください!用事があって見れないよ〜って人は、ぜひその用事をキャンセルして今日見てください」って言い切って動画が終わるやつも好きだった。あれだね、存在かわいいだろ俺。を好きな理由とちょっと似通った部分があるかもしれない。瑞稀くんにこれ言われて何かお願いされたら、何でも言うこと聞きます!って言う自信あると思いながら、当時手を洗うたびにこの歌が頭の中でエンドレスに流れてた日々を思い出しました。
瑞稀くんの手のひらの上で転がされるのが大好きな井上担多いと思ってるんだけど、私ももれなくそうなので、これからも手のひらの上でころころされたいです。よろしくお願いします。



〇「僕はここで単純におめでとうという感情を持つだけではいたくないなと思うので、これからより加速していこうと思います」
(らじらー Travis Japanのデビュー発表を受けて)

つぶやき忘れてましたけど、Travis Japanの皆さんデビューおめでとうございます!
正直去年最速デビューを真剣な目付きで語った彼ら5人を見てたから悔しいという気持ちは勝手に私も持ってるし、それはどのグループに対しても(ツアーとかね、地上波CMとか)いいな、悔しいな、先越されたってことなのかなという思いがどこかしらにあるタイプのオタクなんですけど。もちろん、おめでとうと思う気持ちもありますよ!
ただ、こうやって、悔しさとか、自分は、自分たちはここからこうしてくよ、って言葉で、しかもこれはラジオだったから生の声で聞けたこと、すごく良かったというか、これからもHiHi Jetsのこと信じて、好きで応援していけたらいいなって思った言葉でした。まあ、応援してるだけの身にできることなんて限られてるかもしれないけれど、これからもわたしは瑞稀くんを、HiHi Jetsを好きでいたいし、楽しませてほしいという気持ちがあるので、できることはこつこつ細々とでもやりたいなと思ってます。



〇俺は今の関係性が壊れなきゃいいかなと思ってるんだよね。仲良しこよしじゃやってけないと思うんですけど。やっぱ絶対に必要だなって思うメンバーなので、正直。何十年経ってもこの5人が仲良くいられたら俺はそれで幸せです
(裸の少年 見破れ合宿)

このはてブロ書くために、DVD見返したけどみんな若い!この年代の子たちの2,3年ってほんとに大きいんだなって改めて実感しました。そして雪山のこたつ、寒そうすぎる。みんな寒さで涙目になってるもん😂
瑞稀くんが好きという思いと、HiHi Jetsの5人が好きって思い、同じ重さなくらい5人でいるときの空気感が好きで。デビューするなら5人がいい、この先もずっと5人でいてほしいと心から願ってるし、瑞稀くんが、大好きで大切に思ってる4人のことも大好きなので。
仲もめちゃくちゃいいんだろうけど、その仲の良さに甘えるだけじゃなくて、仕事のときはしっかり意見ぶつけ合ってより良いものを作り上げるために、仕事仲間一蓮托生みたいな雰囲気を感じるところも好きなので…。あと皆さん言ってるけど、PDCAサイクルがんまわし系HiHi Jetsの片鱗が見れるところがほんとのほんとに大好きなので、またいつか脱出ゲームとか、体力測定とか、あとなんだ、玉入れとか?グループ対抗戦みたいな動画見たいです!



〇皆さんこれが代々木っていうとこです。やばくないっすか?ついに俺らここまで来ました!念願の代々木です、見てください!ここが代々木です!(うちのリーダーこんなんだった?)すごくないですか?!俺らここまできました!(リーダーそれダサすぎる)(これがうちのリーダーだ)(サラッとしたの…)瑞稀やりました!よし!よし!よし!!!(そのテンションでいくならもっと感謝のニュアンスがあったほうがいい…)やったーーーーー!!!🙌(リーダー自分の力できたんだ)やったー!俺の力で…!俺達やりました!(間違えてんだよな笑)

(五騎当千 ドキュメンタリー)

そこじゃないとこあっただろ!って言われそうなんだけど、ここの瑞稀くんと4人めちゃくちゃ好きなんです……思わず文字起こししちゃった……ここもだし、ふざけてドキュメンタリー風に映像撮ってください!ってカメラマンさんにお願いしだすとこも好きだった。
若干作ったテンションと言葉もあるだろうけど、ほんと嬉しかっただろうな……てのと、それを面白そうに楽しそうに突っ込みつつ見てる4人の図、ほんとすき。スプパラのドキュメンタリーもほんっとに楽しみです!!早くクリスマスにならないかな〜🎄



だぁ〜くねすどらごん歌詞
〇「努力と結果がしっかり比例」
ここの歌詞ほんと好き。瑞稀くんのアイドル性は、天性のものだけじゃなくて、長年培ってきた経験と努力の上に成り立ってるものだとつねづね感じるし、それを自己紹介ラップに織り込んでくれる猪狩先生大好きです。


〇「俺らの大先生みじゅき」
変わる前のだぁ〜どらを聞いてHiHi Jets気になる!になった人間なので、瑞稀くんパートだけじゃなく全部の歌詞がほんとに好きなんだけど、変更前のあの頃の瑞稀くんってこういうパブイメだったんだなあって、なんか今更しみじみ思っちゃった。帝王瑞稀様だったもんね(?)



YouTube
〇「上でも下でもない真ん中の男」
真ん中の値段当てた人だけ食べれますよ企画でほぼ毎回勝ち取ってたっていう、最初はプラスなイメージだったはずなのに、少しずつそこからいじられ要素も付け加えられてって、いまじゃだぁどらの歌詞にも入ってるくらいになったの、ほんと好きだなあって思うし、何やってもだいたい真ん中平均たたき出す瑞稀くん、ほんともってる。



〇はしみず
瑞稀はああ見えて意外と尖ってる子なんだけど、昔よりだいぶ円くなったかも。余裕が出てきて年々優しくなってるというか。それが泣きそうになるくらい嬉しいです
(anan2021//3/31)

はしみずは、私なんぞが語っていい領域ではもうない………って、何かあるたびに思ってますけど。それこそお手紙書きましょうとか、20歳のプレゼントとか。色々。
ずっといっしょにいて、ずっと一緒に成長してきて、高校も一緒で。そんな橋本くんが、「泣きそうになるくらい嬉しい」って言うって、どんだけの感情?!って当時読んだときは思ったけど。
そして、スプパラで泣いちゃった橋本くんの背中をぽんぽんと叩いて頭をがしっとしてたってレポ見て、はしみず〜〜〜😭ってなったのも思い出しました。橋本くんもお誕生日おめでとうございました!ほんと誕生日1日違いで、メンカラ赤青で、割と好みとか休日の過ごし方とか見ると、正反対なとこも多いけど、ずっと13年も一緒にアイドルやってきて、高校も一緒、これ漫画だったら設定盛りすぎ!流石に!!!ってなるやつだよ。



〇そやみじゅ  
真面目で常に目的を忘れない。うまくできないと俺らは笑いに逃げがちだけど瑞稀くんはちゃんと克服していて、尊敬。
(TVガイド2020/01/5) 

ずきうやという呼び方もありますけど、わたしはそやみの、まんまるかわいいとこ推しなので、呼び名もかわいくそやみかそやみじゅと呼びたいです。
この2人、サマパラで披露したコンビでのオリ曲、ENTERTAINERがほんとのほんとに好きで、2人とも違う種類だけど同じ方向を向いたベクトルで、ステージに立つことに矜持と誇りを持ってるところがめちゃくちゃいいなと思ってて。
そして、猪狩くん、瑞稀くんのこといじったりもするけど、めちゃくちゃ尊敬もしてんだろうなって伝わってくるところがあるのが好き。
応援屋期、ふたりでの雑誌のお仕事とか色々あって楽しかったな〜〜!懐かしいな〜!!って、どの言葉ここに書こうか見返しててなった!

 

〇さくみず
意見をガツガツ言うタイプではないけど、考えているからこそ支えてくれるというか。個人だけじゃなくてHiHiのことも考えて活動してくれてありがたいです
(TVfan CROSS  2021/2月号)

作ちゃんってめっちゃ瑞稀くんのこと好きだね…?を実感するエピソードが多いのが好きで、はしみずの卒業式行きたがったり、瑞稀くんのドラマ撮影をこっそり見に行ってたりと、全部すごいなーと思ってて。瑞稀くんが、作間くんの言動にウケてけらけら笑ってるとこ見るのも好き。
「考えているからこそ支えてくれてる」ってめちゃくちゃいい言葉だし表現だな〜って覚えてたのをひっぱり出して来ました。このときはリーダーも何もまだ就任してない頃だけど、支えるタイプな瑞稀くんかつ、それがちゃんとメンバーにも伝わってるんだなって。
ガンガン意見言うタイプも、縁の下の力持ちタイプも、すっと大事な1言でまとめるタイプも、器用にそつなくこなしてまとめるタイプも、いろんなタイプがいてHiHi Jetsって面白いなーって思います。



〇ゆとみ
人生の半分以上がアイドルなんで経験値が高い!冷静だし視野も広くて、メンバーの変化もいち早く気づくし、頼りになる人!
(BAILA 2020/9)

ゆとみず早くLil miracleやって………と若干叶いそうにない願いをずっと口にしてきたけど、スプパラでkoi-wazurai見れて泣くほど嬉しかったので、私はこの2人のキラキラかわいいアイドルソング!なパフォに弱すぎるんだなって実感しました。2人ともめっちゃくちゃアイドルだった。
優斗くんが少し舌っ足らずに、みずっくんって呼ぶのが本当に好きなので、最近なんかもう瑞稀呼びで良くない?ムーブするときもあるけど、ずっとみずっくんって呼んでてほしい。
ゆうぴーも猪狩くん同様割と瑞稀くんをいじることが多いけど、こういうふうに具体的に褒めてくれるし、ふらっと旅行行くくらい気が合うんだろうなあと思います。友達二人からそやゆと二人揃って落選してたけど!笑
しかし、改めて人生の半分以上アイドルしてるってほんとすごいな……はしもっちゃんもだけど………。



ライブ挨拶
(すべてニュアンス.自分のツイレポから拾ってます)

〇「皆さんが僕達の背中を押してくれる、追い風になってくれることを願っています」
(サマパラ 8/11)

今年のサマパラは自分で入ったの含め、あんまりレポつぶやいたり見たりしなかったんだけど、「追い風になってほしい」「同じ景色をまた見たい」って瑞稀くんよく使うなあと思ってて。
よく使うということは、心の底から思ってないと出てこないと思うんですよ、あの空気感ですらっと出てくるから。
追い風になりたいし、それを受けて爆速で進んでいくHiHi Jetsも見たいし、見れたら幸せだろうなって思いながら挨拶聞いてた。

瑞稀くん、口下手だからとか、言葉がなかなか出てこないっていうけど、仮にほんとに苦手なんだとしたら頑張って頑張って自分の中にある思いを言葉にしようとしてくれてるんだろうなと思うし、伝記や挨拶、雑誌でのインタ見てても、すごく誠実にファン思いな優しい言葉をくれる人だな、好きだなって感じるけどね!



〇「うちわを作ったり、身だしなみを整えたりっていうのはもちろん、こうやって新幹線で足を運んでくれて、ここにきてくれる過程があって…」
(スプパラ 4/24)

これは宮城だったので、新幹線ってワードが出てきてるのかな。初のHiHi Jets地方公演。
ライブが決まってチケット当たって、そこから当日迎えるまで楽しみでわくわく準備する気持ちも、新幹線やバスで遠征するときの感じがとても好きで、嵐好きだったときも、東京近辺で公演があっても地方に申し込むくらいだったんだけど。
そこの過程を、しっかり重視して言及してくれるの、わかってるからねってすごく優しい顔で話してたあのときの瑞稀くんを今でも覚えてるので、そこからのつながりも全く覚えてないわ、レポしてないわで散々なんですけど挙げました!
アイドルとファン、ステージ上と客席、テレビの向こう側とこっち側、そこには越えられないし、越えようと思わない隔たりがあって、だけど、ファン側が客席につくまでの過程にまで目を向けてくれるアイドル、ほんと真摯ですよね。大好きだわ。



〇「沢山の出会いと別れを繰り返して、自分を賭けたいと思うメンバーに、夢をかけたいと思う5人に出会えました、僕らこれからどんどん大きくなっていきたいと思っています。でも、その景色を皆さんとも一緒に見たいと思っています」
(サマパラ2021/8/9)

この年は割とレポ書いてた!覚えてようと思ってメモしてたんだと思うけど、これもニュアンスでまとめたものだっていうのを再度書いときます。
これはもう、特に何も書かなくていいかな。わたしは、HiHi JetsYouTubeやりだしてからちゃんとふぁんになったので、瑞稀くんが歩んできた道のりも、後追いすることでしか、しかも単なる情報としてしか知ることはできないけど、それでも、これからの景色は一緒に見ていきたいなと、強く思った挨拶でした。自分の人生や夢を賭けたい、賭けれると思う相手が4人もいること、それがHiHi Jetsという一つのグループになってること、なんかちょっと羨ましいと思っちゃうくらいだなと感じる熱い挨拶だった。



〇最後に約束してください、また必ず絶対に会いましょう!
(ライブ時、はけるときの最後の挨拶)

瑞稀くんが毎回めちゃくちゃやりきったー!楽しかったーーーー!!!って笑顔で4人と並んで、そしてこの約束をしてくれるから、また絶対絶対ライブで会いに来たい!!!って思うんだよね。
#無敵レッド な瑞稀くんをこの目で生で見たすぎるし、なによりHiHi Jetsのライブはほんとのほんとに楽しくて、真面目に人生を頑張る糧になってるので、ペンラが振れる現場がほしいです。おねがいします。





最後に。10/31をこうしてお祝いして数年が経ちました。熱しやすく冷めやすい(けど再熱もしやすい)わたしが、割と熱したままずっとずっと瑞稀くんを追いかけられ続けてるのは、書いてみて思ったけど、彼が、いつだって真面目にまっすぐ、そして真摯にアイドルたろうとする姿や努力を見せてくれること、HiHi Jetsのメンバーのことが大好きなんだろうなあって表情を見せてくれること、歌やお芝居への大好きという気持ちと、もっと上をという向上心を絶えず持ってお仕事に臨んでいるところ、そんなたくさんの、好きだ〜〜〜ずるい〜〜〜!!!ってところが、減ることなく積み重なって行くからだと思います。

お顔もかわいいし、歌も少年ボイスで澄み切った声と、盛り上げるときはがなったり、高音でフェイク入れたりと多彩なところも、曲調や世界観にあわせて、時にはストーリー仕立ててで演出や表現をバチバチにあわせてくるところも、3番目の男としていじられて、あ゛?って怒るも、縁起物だーーー!って更にいじられるところも、じゃん負けし続けて(しかも記憶違いでなければ毎回同じ手を出してた)、仙台の街中にコスプレで繰り出す羽目になる運を持ってるとこも、日差しが苦手でテーブルクロスに隠れようとするところも、全部全部ほんとに好き!

そんな、大天才アイドル井上瑞稀さんを好きになれて本当に幸せだと思ってます!

瑞稀くんのこれからも、たくさんの幸せと笑顔と楽しいことで溢れていますように!
HiHi Jets5人で笑ってられる未来が、5人が見せてくれる最高の景色と思い出が、これからもたくさん積み重なっていきますように!

22歳のお誕生日、本当におめでとう!