# みずきくん天才だった 2025.10.31

ほんとに冷や汗とめまいが止まらないくらい苦手な飛行機を我慢してでも会いに行きたいし、職場的に割とほんとぎりぎりのとこかいくぐってそれでも有給勝ち取りたい北海道に行きたい、直接お誕生日祝いたい、祝われて嬉しそうにしてる姿が見たいって思わせてくれるアイドルなんだよ、井上瑞稀くん。

(どんな書き出し???)

たくさんいろんなことがあって、お友達や家族に吐き出してTwitterに書きなぐってってしたけど、ツアーも終盤になりつつある今までの心境をまとめたく、あと普通に本当に飛行機が怖すぎて気を紛らわせるために打ち込んだ久々おたく怪文書です、はてブロひらくの2年ぶり…?瑞稀くん関連のこと書くのはもっと数年ぶりな気がします


9/19は仕事中に発表がされて、お昼休憩コンビニに向かう道すがらSNSでゆうぴ脱退の知らせを目にしました。動画を見ても何も実感がわかなくて、でもじわじわ誰もHiHi Jetsを4人で続けると言わなかったことが不安でしょうがなくて、でも5人の雰囲気は変わらず大好きだと思ったこと、誰もわかるはずないのにSNSでどうにかHiHi Jetsという形が残る可能性はないのか、ゆうぴが表舞台を去る(あのときはわかんなかったからね〜)なんて嘘じゃないのかって張り付いて、いろんなものを見るたびに傷ついたり安心したりして。
発表後からしばらくはご飯も何も美味しくなくて、夜ご飯中に家で急に泣きだしたり、お友達と遊びに行ってもふとした瞬間に涙が出てきたり、本当に今考えると精神状態が尋常じゃなかったと思う。おたくみんなそうだったよね( ᵕ ᵕ̩̩ )
それでもHiしかやハイラジ、何より5人の伝記が、寂しいし悔しいしどうしてって思いは消えないけど、でもきれいに5人のHiHi Jetsにお別れをさせてくれたなと、あのときはもうこの世の終わりだってくらい泣いてたから冷静じゃなかったけど、でもいま思うと5人は本当に5人のHiHi Jetsを最後まで大好きでいさせてくれたなあと思います。

10月〜2月のあの発表までは、4人でのHiHi Jetsが続けられて、4人の言葉や事務所の表記諸々一つ一つに一喜一憂して、ゆうぴが真ん中にいないとHiHi Jetsじゃないって思いと、でもHiHi Jetsの形が残るならって思いと、み〜ずちってしてくれるゆうぴが瑞稀くんの隣にいないことをいろんな場面で実感してこの時期も精神ど鬱落ち込み期間からは脱しつつあったものの、ずっと揺りもどし受けてる気持ちで。
10月前半は今一番熱上げて見に行ってる舞台の一番大好きな作品を見に行き、毎回おかしいんじゃないか?ってくらい涙腺ぶっ壊れてると思うほど泣いてでも満足したので心は満たされつつ、でもそれ以外の記憶がほぼないんですよね今思い返すと…江戸鴉見に行ったけど何公演行ったかはっきり思い出せないし、それ以外もHiHi Jetsの姿はバラエティとかテレビで見てたはずなのに、あの頃の伝記も何一つ思い出せない、瑞稀くんが、俺が半袖着てきてって言ったらみんな着てきたりしてみたいな、井上瑞稀至上主義ブログ書いてたことしか思い出せない()
記憶力割といいほうなんですけど、逃避的なあれなのかなあ。私生活でも変化があったのでこのままおたく卒業してゆるく追うのでもいいかなぁとかもじつは思ってた。まあ今この状況を思うとそれ一時の気の迷いだからって感じだけど笑

2月の発表後は正直KEY TO LITというグループを推してく自信がまったくなくて、はしみず/いがさくが離されたことも自分の中で納得がいかなくて、動画も見れなくて、もちろん年末年始の動きでおそらくもうHiHi Jetsの形を保つのは無理なのかもとうっすら思ってたけど、でもなんか想定の斜め上を行ったというか…下かもだけど…リークもされててまさか〜それはないでしょってなってたグループ分けまんまだったのもなんかもう全てに失望してしまい…。そして瑞稀くんがみるみる痩せていって、当たり前だけどHiHi Jetsのときのあり方とは違う立ち位置になるのかもとか思ってぐるぐるしながら、あべこべを見に行き…。
あべこべもなんだかんだ楽しんだけど、わくのはそやみにだけだったし、HiHi Jetsがもう二度と見れないっていう喪失感が10割を占めていて。
私の中でHiHi Jetsを好きな理由たくさんあるけど、その中の一つがよく猪狩さんを筆頭に口にしてくれてた、俺らを使って人生彩ってねっていうスタンスがとても自分にとって大切でさ〜。正直9/19〜3月ごろまではおたくしてても先行き不透明すぎて、これがジュニア担だからって言われるならもう辞めようかなって思いもちらちらしてました。

でもそんなときに、霧尾ファンクラブが始まって。瑞稀くんのこと、何度も言うけど顔が好きなので冷静に演技力がどうとか言えないタイプのおたくなんですけど、霧尾くんのおかげで、前髪でほぼ顔が隠れてても、過去がほぼ明かされてなくても、霧尾くんが泣き崩れるシーンの演技を見て思わずこっちも泣いちゃうくらい、瑞稀くんの演技がとっても良くて。そして何より作品自体が本当に大好きになれて、登場人物みんなが愛しくて、原作者の先生も優しくて。新しく一緒になったれあたいたい(もちろん猪狩さんも!)がブログでたくさん触れてくれて。そしてきっと私は最終回後に瑞稀くんが書いてくれたブログと、円盤のクランクアップ映像に入ってる瑞稀くんの表情をずっと忘れないと思います。
あの時期に、たくさん瑞稀くんが悩んで、でもご縁があって瑞稀くんが選び取ってくれたこと、本当に瑞稀くんのことが大好きだと思ったし、きっと屋上のシーンを見るたびに、KEY TO LITの他4人が瑞稀くんを支えてくれたことを思い出すし、あの時期から、もちろん嫌いじゃないむしろ同時期を戦い抜いてきてる子達出し魅力的だとは思う、でもKEY TO LITとして手放しで大好き!ずっと応援する!とは言えないと思っていた自分も、少しずつ変えてもらったなあと思います。
本当に、個人的には特に嶺亜さんがそうだなあと思うんだけど、(れあたいたいがKEY TO LITになってからなのか、以前からなのかはわかりませんが)、KEY TO LITってまめだなあって思うようになった。メンバーの各仕事をお互いで盛り上げようとするところとか、猛読法蓮草を週末2日動画にしてくれたおかげで、それこそKITERETSU FIREの再生回数について言及してくれる動画がすぐ上がる上がるようになってたこととか。

YouTubeもなんていうか、比べたりしてそう思ってるのではなく単純にそう思うってだけなんだけど、すごい共通言語で話がとんとん進むし、初期に比べてまた一段とグループ内でのそれぞれの立ち位置とか話しの持って行き方とかが自然にどんどんなる気がして。

嶺亜さんのことは、もう一緒になってびっくりしています。今までであったアイドルの中で一番真摯でファンへの愛に優しさがあって、おちゃめでキュートなとことあって。みじゅれあ伝説の同期という事実としては知っていてもこれまであんまり注目してこなかったんだけど、入所日のそれぞれの挨拶を聞いて、瑞稀くんにとって嶺亜さんが同じグループにいてくれること、想像以上に心強いし安心するし、嶺亜さんの明るさにたくさん救われたんだろうなあと勝手ながら思うし、これから自軍のメンバーとしていてくれるのめちゃくちゃ私も心強いです、あと嶺亜担とにかく嶺亜くんに一途!って感じがとってもかわいい

大昇くんは、はいびくくりだったから前から見てたはずなんだけど、いい意味で知れば知るほど…!な人だなって思ってます。たまに見せる優しすぎる笑顔にきゅんとし、瑞稀くんより年下だけど、ああやって小競り合いしたり一緒に韓国行ったりする関係性が築けていて謎のお兄ちゃんになりたい(by大昇くん)というあり方も井上担としては美味しいかわいい瑞稀くんを見せてくれてありがとうって思ってるし、大昇くんの懐の深さや何より歌のうまさ、センターにいることの説得力…とどれをとってもKEY TO LITの武器だよ!となる毎日なので…。

大光くんは一番一緒になる前と後で印象変わったかも!大光チャレンジのイメージが強すぎて、一体この子はどんな子なんだろう?って思ってたとこにあのYouTubeでのお菓子詰め合わせ持ってきた!ってとこのうきうき感と、みんなのこと思って準備したんだ〜って思ったときにもう愛しくて愛しくてしょうがなくなり……毎回ライブの挨拶も一生懸命話そうとしてるように他担の私には感じられてしまい、他担の皆さんのことも大好きと言ってくれるたびに、大光くんもたくさんの人から愛されてるしこれからもそうであってくれ〜😭ってなってます。
何より瑞稀くんにぐいぐいきてくれてありがとう!同室本当に不正ありがとう!!!!!←


猪狩さんのことは私は変わらず、猪狩さんのエンタメ論についていきますだし、猪狩蒼弥様がいてくださる精神でおたくしてるので、瑞稀くんの横にいてくれて心強いしずーっと瑞稀くん!瑞稀くん!!ってしててほしいです、ほんとかわいい。瑞稀くんのことすぐいじるけど、信頼してくれてるんだろうなって節々に感じるよ〜いつかまたENTERTAINERやLazyに継ぐそやみユニット曲やってね。

話があっちこっちしましたが、そんな霧尾ファンクラブやYouTubeコンテンツを追いながら、ワンダースリーが始まり、本当に時期とか諸々条件が揃ってたおかげで、即退勤!即ワンダースリー!みたいな6月を送るうちに瑞稀くんのこと本当に大好きだな〜としみじみし、大楽のやりきった〜ってちょっとぽわぽわして髪ぼさぼさな瑞稀くん見ながら、きっとこれからもわたし瑞稀くんの事好きだなあってなってた。ワンダースリーも共演者の方たちみんな大好きになったし、五目さんにめろってましたね🦆

怒涛の日々を送りながら、KEY TO LITのツアーが発表されて、初めてライブに行く日は好きの気持ちのまま帰ってこれるかなあ〜現場の雰囲気どんなかな〜ってまためそめそしそうになってたけど、純粋にとっても楽しかった。
人には人の好みがあると思うんだけど、5人のやりたいこと詰め合わせてその意図が察することができる演出とセトリで、なによりKITERETSU FIRE前に声が自然に出やすくなるように(そういう意図だよね?)顔ドアップにして声出し練習みたいな感じになってたりするとことかいっぱい好きなとこあるけど、たぶんいま私がこの気持ちでツアー最終日を迎えようとできてるの、5人の挨拶で覚悟とか思いをしれて、そこに自分のおたくとしての気持ちもうまく乗せてもらって前向かせてもらえたとこがでかいなあと思います。
五者五様の雰囲気の挨拶のバランスも良くて、そのまま新曲に行くのもいいし、何よりアンコールが楽しかったーーー!!!で帰れる曲と雰囲気なのがとってもいい!ベタ褒めしちゃった!

瑞稀くんが、あの2,3月ほんとに心配になるくらいやせ細ってた瑞稀くんが、いまああやって楽しそうにしてる姿を見れるだけで私は嬉しくて安心するし、そばにいてくれたKEY TO LIT4人に感謝しかなくて。だからKEY TO LITで夢掴んでほしいし幸せになってほしい。それを見届けたいって腹くくりました。

瑞稀くんのこと、すごい昔から追ってるわけでもなければ、中途半端に掛け持ちしてる時期もあったけど、でも短いとは言えないくらいもう瑞稀くんのこと好きな期間も長くなってきて。
帝王ぶりなら完成形って言われてた頃の瑞稀くんも好きだし、3番目の男っていじられてた頃の瑞稀くんも大好きだし、いまのたまにぽやぽやしながらでもお芝居も歌もきっと周りにいい刺激を受けながら努力を怠らず結果を出し続けてる姿も、バラエティ頑張ってる姿もだーいすきだよ!これからも井上瑞稀様至上主義だよね、みんな?って言いながらアイドル道邁進していってね!!!!!

25歳のお誕生日おめでとう。
これからもずーっとたくさん、幸せでいてください。

新生スタミュミュ カリグル公演観劇日記

毎度恒例、観劇日記という名の怪文書です。

観劇日メモ

2024.10.4/6/9/13/14
10/14は昼夜どちらも配信視聴済み

観劇のきっかけ等

初代公演は本公演のみ現地で観劇しています。レビュー公演は記憶があいまいですが、大阪のどこかで開催されていた鑑賞イベントみたいなやつ(多分キャストのうち誰かも登壇してた気がする…)で1回だけ見ました。当時は、ちむらぎ推しでもなければキャストに推しがいたわけでもないのに、アンフィの客席から立ち上がれないほどぼろぼろに泣いて、ここに骨うずめる😭むり😭😭😭😭😭ってたくさんわめいてフォロワーさんに文字通り介抱されたのを覚えています
そこから時がたち、新生ミュミュの動きは何も追ってなかったけれど、あれやこれやとあり軽率に「そうだ、京都行こう!」のノリで数日前にチケットと新幹線とホテルを取って向かい、前楽のカリグル(楽曲)、皆大好き「叶わない 野望があるね」のアルベールさんにやられて射貫かれて、大楽の波の音ですべてを察してまたぼろぼろに泣いて、可能な限りスケジュール調整してカリグルに生きる秋にします;;ってなっての今回でした。

感想という名の備忘録

※曲順リスト、抜けてるとこもあります。

1.Caribbean Groove
懐かしの丘のオルゴール版みたいなアレンジとともに、フードかぶった5人が順繰りに出てきて導入パートを語り、影状態のアンサンブルさんたちが演じているのが幕に映るっていう演出がとても好きでした。
ブラッディーロジャーの噂話をするアンサンブルさんの向こう側にじわじわと5人のシルエットが見え始めるあたりから鳥肌立って泣きそうだったし、本当に令和の時代にまたカリグル公演が見られること、すべてに感謝……🙏🏻でしかなかった。
船のセットが回るっていうのは知ってたけど、実際に現地で見て想像より大きくて衝撃的だったのも、新衣装!って驚けたのも楽しかったし、ここのタイミングだったかうろ覚えなんですが、ジョバンニとティエラが戦いながら歌いながら目配せしてるのも、5人5様の戦い方の違いが殺陣とか動きの違いで表現されているのも好きでした。
ここでアルベールとクリス2人がかりでやられてるのが内山さん!どことなく頼りないようなでも応援したい気持ちに勝手になってた船長さんが杉山さん、「船長~奴らの船見当たりませんぜ!」の第一声発するのが清水さん。今回も、本当に6人しかいないの!?ってびっくりするほどどのシーンでもいろんなことやってるアンサンブルさんたち皆大好きでした。アンサンブルなしには成立しない吉谷さんの舞台が本当に好きです。


2.WILD CROWN
この曲は何より、コップ〜😭😭😭😭ってなりましたよね。今回のカリグルとアンフィでのカリグルは別物だと思っているけど、でも同じような演出をあえて残してくれてるのも懐かしくてうれしくて、初日コップ出てきた瞬間泣きました。
アンリのパートかな?どこか忘れちゃったけど、下手側に来たアルベールとクリスが2人でアルプス一万弱みたいなハイタッチみたいなふりしてるの好きでした、昼公演は若干映ってたかな…円盤にもぜひ😭
これはつぶやきもしたけど、どこ見てたの?ってつっこまれてもおかしくないと思うんだけど、後半日程のどこかでやっとティエラの机横とびしっかり確認してかっこいいってうめいちゃった。スマートなのに魅せるジャンプをしますよね…あと、客降りするんだ?!?!ってなったし、ティエラつながりでハートだの投げキッスだのとばしてるの真横とか近くで見ておこぼれにあずかり、うわあ()ってなってました。


「子ども扱いしないで!」って怒ったアンリが斬りかかろうとするとき、ティエラを盾にするアルベールのところでたまにくすくす笑い出てたし、角度によっては全力でぐいぐいティエラを押しているように見えるアルベール、とっても面白かったです。あと、このあとのクリスとティエラのけんか?にアンサンブルさんたちがガヤ入れてるのも好きでした。クリス側にいるアンサンブルさんたちが、決着ついた後も「ほら、こうやってパンチ入れんだよ」みたいな感じで清水さんが兄貴分みたいになって教えてあげてるのを見続けてたらメインどころの演技が進んでた、みたいな日もありました笑
アルベールの「おやめなさい」のやれやれ感とか、いつもの情景なんだろうなあって察されて好き。


甲板に出て足ばたばたしてるアンリかわいい、ほんとアンリのシーンすべてがかわいくて愛しくて、ついついともきくんのように私もグッズに手を出しまくってしまいました()
ジョバンニがアンリを励ますシーンで、クリス達3人が出来てきて、セリフに合わせて手差し出すところがとても好きで、他2人の表情は上手く見れなかったんだけど、クリスは、アンリが手を払いのけた時に少し悲しそうな顔をしているようにも感じて、お兄ちゃんだなあってなってたし、ほんとまきたくんのクリスは感情が全部表情に出るから愛しくてたまらない…クリスにこんな感想抱くなんて…って毎公演思ってました。


3.ONE CHANCE
ちょっと笑顔になっちゃったり、リズムに乗っちゃったり、ぎゅってガッツポーズみたいなのしちゃったりするアンリが本当にかわいい。
夢冒険~もだけど、アンサンブルさんのダンスがほんとうに大好き!一列になって手振って踊るのも、アンリをみんなで囲んで踊るとこも、全部明るくて笑顔になれて、ジョバンニがアンリにかけた言葉や気持ちは嘘じゃないんだろうなって思わせてくれますよね…上手側に移動したときにめちゃくちゃふわっとジャンプしてる内山さんも好きでした!
あと、皆さん言ってますけど、ジョバンニが歌い終わりの時に、剣持つ腕がすって通りかかったあと、表情ががらっと変わるの鳥肌が立つほど好きです。


「俺の雄姿を見た?」ってでてくるクリスが本当に無邪気すぎる…前述しましたし後述もするかもだけど、今回のクリスはけいとくんのクリスと全く違う印象を受けていて、でもまきたくんにしかできないクリスだったなと思います、本当に喜怒哀楽全部表情に出るし、大事に大切に、可能な限りのびのび自由に育てられてきたんだろうなって…


4.懐かしの丘
ずっとそばにいる、どういう気持ちで………?????ってメモに残ってるんだけど、何を書きたかったのかさっぱりわからない!笑
ここもだけど、迷子みたいな顔してるクリス、そりゃ何にかえてもお守りしますってなるよねってなりました。


5.あの頃のまま
この曲本当に好き!ここ2人の関係性、同時視聴イベントでも言葉にされていたけれど、めちゃくちゃ熱いですよね…
「君がいい加減すぎるのでは?」の笑顔がたまらなく好きだったし、ほんとティエラにとってもだけど、アルベールにとっても自分の生い立ちや抱えるものを知っている唯一の、同い年で、背中預けられる友達だったのかなとか思っちゃって…。
あと、振り付けも好き。「とてもそうは見えません~」のキックするような振り付けもだし、2番で階段上で踊ってるアンサンブルさんも好き、他の曲もだけどダンスでも過去の登場人物をアンサンブルさんが表現しているの、目が足りない、カメラも足りない…になります。

6.夢*冒険パイレーツ
アンリと、他の船員との関係性、海賊に思えない可愛さ…「おやつ2倍」で喜ぶ海賊…「アンリさん!」って呼んでるのも、「腹減った!」って手差し出しておねだりするのも、「やればできるじゃん」って褒められて喜ぶのも全部かわいい…ちょっとスピンオフで船上での何気ない1日とかやってくれませんか…
これもアンサンブルさんのダンス大好き。なんか手作り感満載のくじらとか雲とかかもめとか出てくるのも、学園祭の出し物って感じして大好き(この受け取り方あってます???)
たけいさんが、子ども扱い~の歌詞の所で頭なでようとして、アンリがぷんぷん怒ってるのも好きでした!


次の宴には参加するって口約束してもらって、マイクに乗らないレベルの「やった♪」って言葉とともに今にもスキップしだしそうなクリス、ほんと16歳か…?大好きなんですけど…


7.THE BETRAYER
アモルテとジョバンニのやり取り、細かく毎回変えてる?みたいな話をご本人からどこかで聞いたか読んだか気がするんだけど、めちゃくちゃ好きだったな。というかアモルテが好きすぎました、報酬もらって高飛びしてるでしょうねみたいなその後の話もこみで!
たいがくんの表情や歌の表現、2面性が大好きなのはもちろんなんですが、幕の裏で踊ってる影が内山さんなので、めちゃくちゃそっちばかり見てしまいました…。体の使い方がダイナミックで本当に好き、どうか円盤でもうまいこと抜いてくれますように😭
この後のシーンもだけど!全部アンケに長文かつここのシーンです!って具体的に要望突っ込んだのでどうかちょっとでも伝わりますように…


港町に着いたよ~のシーン、清水さんと内山さんで、「あぶねえな!」「前見ろよ」「見てたよ!!」って毎回何かしらやり取りしてるのも、「おんなったらし!」って清水さんと竹井さんでティエラをつんつんしてるのも好きだったな~~~そして、セットの扉に消えていくティエラの衣装の布が毎回挟まらないで無事きれいにしまるか見てました、あそこちょっとシュールだよね?


8.CRY
ピエールのキャラクター設定が、前回と全然違くて正直初日はちょっと戸惑ったんだけど、にいのさんにしかできないピエール、かつ年齢が16歳になってるっていうのも納得というか…今回のカリグルにはこれでよかったんだろうなって思えるピエールでした。ジョルジュもジョルジュだったので、アルベールとクリスと対比が強まったように感じて好きでした。ジョルジュの演説、熱があるし生まれながらにしてリーダーって感じがする。ピエールが唯一信頼する大人っていうのも納得するくらい、説得力ある演技をする役者さんだなあって思ってた、お名前は知ってたけど実際演技見るのは多分はじめましてだったな、健人さん。

酒場についたあとの、アンサンブルさんの(自信なくてお名前書けなかった、ごめんなさい;)「薬を買う金がないんだ…!」の演技が熱くて毎回泣いてたし、ここの歌で通路使うのめちゃくちゃいいな〜って思いながら見てた。ライトも客席照らしてた気がするし、アンサンブルさんたちの熱演とともに蜂起の覚悟がびしびし伝わってきて、回によっては真横でアンサンブルさんたちがしゃがんだり、こぶしを握って歌ってる姿も見れて、それにともなって客席も熱上がって、ここのシーンの拍手はほんとに毎回自然と拍手してたな……


9.NEVER LOSE CRUISING
葛藤と悩みでぐちゃぐちゃになってるアルベールも、ティエラはそんな様子がおかしいアルベールを察して心配はするものの、強くは言えないというか、死んでほしくないし仲間だから大切だけど、強く引き止めない、引き留められないというか、結局決断するのはアルベールだもんなっていう距離感を感じたというか、好きだな~~~ティエラ……自分の存在や自分の言葉だけじゃ強く引き止められないとでも思ってたらどうしよう、まあでもそれわかっててクリスの名前出してるよね……

ここ、アンサンブルさんの振る旗の音がびゅんびゅん響いてるの本当に好きだった、さすがに映像にはうっすらとしかのってないか~~~忘れたくないな😭
ゆせぴのティエラというか虎石もだけど、歌い方とか体の厚さとかダンスの仕方とか、がっしりしてるっていうか存在感ある感じがとっても好きで、この歌で実感したんだけど、ほんと白状しますと、この曲は映らないかもしれない、残らないかも…と思って、大好きすぎるうちやまさんとたけいさんのダンスばっかり見ていたことをここに懺悔します…こんな表情で歌って踊ってたんだ!!!ってなったし、照明というか光の使い方も好きだったなあ~~~


10.真実のゆくえ 〜To tell the truth〜
「自分を許せたことは一度もない」の台詞あたりから本当に毎回つらくて泣いてしまう、背負いすぎだよ…でもそんな男だからこんなにも狂ったし好きになったよ……の繰り返しでした。
クリスに声かけられて、「クリス…」ってつぶやくのも、消えそうな、でも思わずこぼれたような「あの…」でさらにいつも泣いちゃう。
記憶にないはずなのに、クリスに丘が懐かしい気がするって言われたことも、アルベールの覚悟する背中を押す一つになったのかな。大事な思い出がたくさん詰まった国に、また背を向ける事なんてできない人だよね、この人はね…。
歌が進むごとに、思いがあふれてきてがんじがらめみたいなダンスの振り付けとか、表情とか、ちょっとぶれる歌声とかもう全部が涙腺刺激ポイントでした。
間奏で、赤ん坊のアンリを抱いて、クリスに先に逃げるように伝えて、必死で戦ってるアルベールつらすぎる。

ラスサビ入る前に、それまで暗かったステージが明るくなって、レジスタンスやジョバンニ、クリスが一堂に並んで、その前で膝ついて苦しそうに歌うのさ…ここで覚悟決めたんだろうな…。
あと、しんとすぎると話題のおぐらくんによる解釈だと、「そう君ならわかるだろう 船を一人降りる意味を」のつらさが増してしまうのでどうにかしてほしいです…おぐらくんにしかできないアルベールだったよ😭
「あの空の下で私達笑い合う」のとこ、本当に何度聞いてもつらい。その後ろでジョルジュとピエールは抱き合ってるし(不安げな顔してちょっとふるえてるピエールが見えた回もあって、更につらかった……)、レジスタンスの戦いは始まってしまうし、通路に降りてくるアルベールは、怖いほどの無表情だし…。
何回か、降りてくるアルベールの導線上の席には入れたことあったんだけど、本当に彷徨ってる感じというか、呆然と真っ白な顔色と無表情で歩いてくから鳥肌立つほどだったし、途中で立ち止まってステージ上のクリスたちを見てたって聞いて、さらにつらくなっちゃった。そりゃ今生の別れだと思ってるんだから、覚悟決めてもつらいもんはつらいよな……。


11.The time has come!!
通路ぐるっと回ってきて歌うアルベール、もう迷いなく覚悟固まってるんだな……ってわかる表現と演技しててめちゃくちゃ好きでした。ただ、「クリス…」って呟く顔と声色が苦しそうすぎる。今すぐにでもみんな助けに来てくれ😭😭😭ってなっちゃう……。
めちゃくちゃシリアスだけど、でもこの歌ミュージカルって感じしてとっても好きだった。高々と歌い上げるティエラも、ジョバンニの歌にあわせてクリスとアンリに忍び寄るアンサンブルさんたちも、不安げな気持ちが歌に現れてるアンリも全部!


洞窟のシーン、アンリの「ジョバンニなにしてるの?」ほんとにわかってない純粋に不思議に思ってる感じで、ほんと思い当たらないんだな……ってなっちゃった。でもそんなアンリの、真っ直ぐな言葉だからこそジョバンニに届いたし、途中からクリスも抵抗する力抜いて泣いてるし、ティエラも銃下ろすしさ…。アンサンブルさんがジョバンニのセリフ分けて言い重ねるのも好きだったし、クリスにぎゅって抱きついて離れないアンリが背中の服ぎゅーってしわになるほど握りしめてるのとか、そんなアンリの頭なでてあげるクリスとか、ここ2人もめちゃくちゃいい関係性ですよね〜😭


12.TOP SECRET
全人類この曲が好きだと思うんですけど、ほんとこの曲に限っては内山さんがさ〜😭好きすぎてさ〜〜〜😭😭😭
きっと円盤や配信には歌ってるティエラや聞いてるクリスがメインで抜かれると思ってもうずっとアンサンブルさんたち見てたんだけど、「2つの宝物なんだと」で、アンリを抱きクリスを守ってきた手を見つめてこらえきれない思いが溢れたみたいな表情と動きしてる内山さんに毎回泣いてました。そこから、敵から逃れるためにたった1人で戦った過去のアルベールを舞台中央で演じられてるんだけど、ほんとにこのままじゃしんじゃうってほど切りつけられる演技がうますぎて、涙止まらなかったし、ここで片目失ってそのあとセットのあの扉でおぐらくんのアルベールと入れ変わるんですよね、たぶんきっと円盤もそっちがメインで抜かれることないと思うんだけど、でも私きっと一生忘れないと思う、たくさんたくさん泣いた公演だったけど、そのシーンの一つが、ここの内山さんが演じてくださった7歳でクリスとアンリを守りきったアルベールでした、アンケートにも書いたけど少しでも円盤の映像には抜かれてますように😭
(めちゃくちゃ私信すぎるけど、毎回内山さんが〜😭ってなる私の話を丁寧に聞いてくれて共感してくれたフォロワーさん!ありがとうございました!!)(ここに書くな)

あと、当たり前にティエラとクリスの演技も良かったです、ほんとに。アルベールの思いも覚悟も知ってるから、混乱するだろうけど絶対ききのがすなって、お前には聞く権利と義務があるって、言い聞かせるように歌うティエラがとっても好きでした。あとそれを下手端でしっかりまっすぐ前を向いて聞いてるアンリも好きだった。「何にも言わないまま 言わせないまま」のクリスも何も知らなかった後悔とか、でも守ってくれた感謝とかいろんなものがないまぜになってる表情しててめちゃくちゃよかった



13.Oceanality

日に日に変化してめちゃくちゃよかった、日によってはこの曲で一番泣く日もあったよってくらいでした。ただ、この曲多分本当に難しいんだと思う。うまくいくかはらはらしたときもあった、正直。
でも、たしかに完璧に歌えるに越したことはないのかもしれないけれど、この一曲前からもう怒涛の展開で感情も入り混じりすぎてる、そんなクリスが歌うOceanalityなんだなって思って、冒頭でアルベールを力強く抱きしめるのも、「君のことを守りたい」って力強く前向いて歌うのも、曲中でまたクリスも覚悟を決める過程を見せてくれてる気がして、とっても好きだった。何度でも言うけど私はまきたくんのクリスが大好きだよ。
過去のクリスとアルベール、地図見たり星かな?眺めてたりしてるのをアンサンブルさんで表現してるとこも好きでした!

まきたくんのOceanalityは力強くて、何も知らなかった自分の不甲斐なさとか、アルベールへの感謝と背負わせ続けてしまってきた申し訳無さとか全部乗っかって思いが溢れすぎる瞬間もあって、言葉を選ばずに言えば不安定になる瞬間もあったけど、でもそれが人間味溢れててこれはこれでとっても好きなクリスだなって思いました。


14.Caribbean Groove
2サビ前のアルベールがさ……言い続けてたけどめちゃくちゃ好きでさ……ここたしかティエラが自分のパート歌いながら前に出てきて、5人横並びくらいになるんだけど、その動きを目で追うようにちょっとアルベールは振り返ってて、自分以外の4人を眺めてから、片方の口角だけくいってあげて、思わずって感じに笑うんだよね……まあ当たり前にここは抜かれないって思ってたからいいんだけど!欲言うならアルベール定点映像とかほしいです、それくらい本当にいい表情してた。
ティエラとジョバンニが旗振るのも好きです。


13.懐かしの丘
新解釈にすべてをやられてしまい、散々ツイートしたのでここでは性懲りもなくアンサンブルさんについての感想だけ…ここの過去のアルベールも内山さんが演じてらっしゃるんだけど、かくれんぼしてる2人かわいいし、前出てきて踊ってるとき、もうどのパーとか忘れちゃったけど、前楽か大楽のときに内山さん泣きそうな笑顔で歌ってて、それにもらい泣きしてました。本当に!ダンスでこんなにも人の感情動かせる人いるんだ!!!ってびっくりした、またミュミュの世界でお会いできたらうれしいなあ🥲


なおやくんの「また君はそんな勝手なことを」は、ほんとに勝手!!って気持ちがちょい強めに見えてて、おぐらくんはまた違うなあと思ってたんだけど、そりゃ新解釈上だとそうなるのか、いや〜でもこのへんはまたちょっとゆっくり考えたいですね。吉谷さんとは解釈について話したっていってたけど、まきたくんとはどれくらいすり合わせしてたんだろう、昨日の配信聞く限りそんなに深くしてないのかな?って思ったんだけど…。


14.under the same sky
初日このあたりからアンリの泣き顔にやられてずっと泣いてました、せいちゃんのアンリほんとにかわいい………。振り返るアンリの涙顔がさ〜でもきっと素敵な王様になるよ😭😭😭

「アンリ!ありがとう!!」「クリス大好き!!」のやりとりも、ほんと〜😭😭😭ってなってたし、なんか気のせいかもだけど、千秋楽より前楽のほうがここみんな泣きそうじゃなかったですか?


15.Starship Runway
散々皆さん言ってますけど、ほんとこの公演のために書き下ろされました?!ってくらいカリグルのEDにふさわしすぎる…明るい曲調なのにどこか切ないお別れとでも未来への希望あふれる曲調と歌詞😭だいすきです😭😭😭
大賀くんの泣きそうな笑顔にやられてたし、パートごとにいろんな組み合わせで顔合わせるの好きだったし、アンフィのStarship Runwayも大切な思い出だけど、IMMのこの曲も大切で大好きな思い出に加わりました😭


文章で触れた中に、偏りがもしかしたからあるかもしれないけれど、本当に初代公演に少なからず思い入れがあるからこそ、今回の公演はどうかなあって気持ちと、京都で見た新生ちむらぎの良さと覚悟ときらめきを忘れたのか?!彼らを信じろよー!!!?!の気持ちで初日見に行って、案の定というか想定以上に大号泣して、水道橋にも骨埋める……ってなったのは、ひとえに新生ちむらぎ5人の努力と素晴らしさのおかげだし、あ!なるほど?!ってなる新しい解釈とかキャラクター像を見せてくれた演者さんとスタッフさんたちに感謝しかないです。
特にアルベールにこんなにくるい、二部でジエレにやられたのはおぐらくんとまきたくんのおかげというかせいというか……2ndが今から怖いです………。


ほんとは二部も感想書こうとおもったんだけど、ちょっと息切れしてるので、箇条書きで……

・温度差!!!でもやってくれてありがとう!!ちむらぎのこういう日常シーン見れて嬉しい!柊先輩のメッセージのとこのメンカラのライト演出好き!ありかとう!!

・MASTERPEACEしにました!!!!!!!日替わりありがとう!!DREAMER泣きすぎて記憶にありません!!!!いつかGLORY+HOLLY+STORYもやってね………

・高速まぜまぜしてたおぐらえいごに絶対シャフレのトンチキソロ曲歌ってほしいです、最後にアドリブ突っ込めるおぐらくんすまじいなって思いました、ありがとう。

・キラメキラキラの傘演出大好き、楽しそうに踊る内山さん、傘2本持ちしててかわいかった〜〜〜!!!!!

・ハニトラぜひフルで………スーパーでネギぶん回して踊ってね…………


総じて本当に楽しい公演期間でした!!!!!
次は3月に2nd!!!夢を諦める方法なんて知らないので、その先もたくさんたくさん見たい景色を、どうか可能な限りこのままのキャストで見れますように。




(ここからは隙自語)
9月19日に発表があってから、ずっとしんどくてもう生身の人間、コンテンツ推すのやめようかな、カリグルも見に行って楽しめるかなって思ってた私を、本当に救ってくれた光のようなコンテンツでした、スタミュミュ。カリグルや、奇しくも同じ5人組なちむらぎに、はいはいを重ねることはまあちょっとはあったけど、でもそれとこれとは別というか、本当に楽しくて、有休取るためにまあまあなスケジューリングだったけどいろんなものを乗り越えられたのはカリグルのおかげです。
おもえば、シャフレのときも、まああれはちょっと順序が逆で、シャフレ楽しかった〜!からのロビーに出てきたら嵐の発表だったけど、でも、その後しにそうになってる心を千秋楽かな?か何かの配信見て救われたなとか思い出してました。
Jetsの穴はJetsでしか埋められないけど、それでも苦しいしかなかった、それ通り越して無の感情だった私を救ってくれて、死ぬほど泣いて笑って、スタミュ浴びてる〜😭の気持ちにさせてくれたカリグルに感謝してます!なのでどうかこの先もずっと光のコンテンツであってください!

新生スタミュミュ観劇日記

新生スタミュミュを見てきたよ、の備忘録です。

観劇日
2024.2.3 夜
2024.2.4 昼.夜(大千秋楽)
(2.4は配信でも視聴済み)

アニメリアタイで視聴済み、ドラマCD含め関連作品半分くらい履修済み、ミュミュは初演から3rdまで現地で観劇した人間です。
今回は存在は知りつつも見に行く予定なかったんですが、あれよあれよという間に京都公演しか行けない!行く?!ってなって新幹線取ってひゅっと行ってきました。
結果、本当に行ってよかった。スタミュスタミュミュからしか得られないきらめきと楽しさがある……って3公演ともしっかりハンカチびしょびじょにして泣くほど楽しんできました。


最初に、いつか読み返したときの自分用に書いておきたいんですが、あそこまで大好きで大切だった作品が、新生として帰ってくるってなったら、嬉しさだけではない複雑さとか、どうしても比べて前のほうが良かったってなることは自然だと思っていて、自分がそうなるのか嫌で情報をあえて遮断していたんだけど。びっくりするくらい新生スタミュミュのことも座組のことも大好きになってるし、カリグルが見たい、シャフレやってほしい、2ndのあのシーン見たい、パリに行きたいが口癖になってたけど、その半分がこれから叶うこと確定してると思うと幸せでいっぱいです…な人間が書いたので、もし読んていただける方がいたらそれを念頭に置いてもらえたらと思います!
さびしさとかが0だと言ったら嘘になるけど、何よりスタミュミュが続いてくれたのが本当に嬉しいなあと思ってるタイプです。




1.オープニング(今回のオリジナル曲)
新曲だ……!!ってびっくりそわそわしたんだけど、星のストライドを彷彿とさせるメロディーにつながるのほんと天才だと思いました。
後半のちむとり5人のパートの歌詞が次の人と重なり合って進んでいくのがとっても好きで、早く歌詞カード見ながら聞きたい😭になってる。
大楽は、星谷くんのカバンが壊れたプチトラブル?があったけど、見てーー!!取れた!!!って掲げてる星谷くんがほんとに星谷くんで可愛かったですね…


2.我ら、綾薙学園華桜会
この曲のイントロ聞くと、\ご登校だ!/とか、\どれだよ/の赤字が頭の中を流れるんですけど、そこの振り付け、鳳先輩も一列になってやってくれるフォーメーションに今回変わっててちょっと泣いた、華桜会が五人並んでるだけで涙する人間なので……
あと、♪我ら~華桜会〜のとこのハモリめちゃくちゃ気持ちいいですね?!毎回すごい声量で上ハモ歌ってたのどなたですか……?


3.DREAMER
DREAMERの演出が本当に初演の頃からずっと好きなんだけど、一番は1人ずつ出てきて歌うのがOPみあって、那雪は自信なさそうな歌い方だったり、月皇は何か抱えてそうなしんどそうな感じだったりと、みんな違う表情してるのも好きだし、二番はオーディションやりつつ歌うのがまた好きなんだけど、今回の一番ラスト、次のそのオーディションシーンにつなげるためではあるんだけど、上の扉前で並んでる暁先輩と、柊先輩っていうツーショットがめちゃくちゃかっこよくて、毎回そこを見てました。
暁先輩は片手を横に広げて余裕ある立ち振舞してて、柊先輩は片手を前に力強く伸ばしてるのもいいんだよなあ〜今回のここ2人はより、暁先輩の「柊くんの力になりたい、支えたい」って気持ちから、尊敬はしてるし主席として立てて入るけど横に並び立つ同じ華桜会のメンバーって感じが強く感じがしたなあ。北澤くんの暁先輩はかっこよく堂々として見えました。


4.星のストライド
かわいいってだけしかメモに書いてない()
でも冗談じゃなくほんとにかわいい!!!


5.俺こそミュージック
鳳先輩の吉原さんめちゃくちゃ歌上手いですね……すんごい説得力ある歌い方をされるし、勘違いだったら申し訳ないけどめちゃくちゃ原作の諏訪部さんの歌い方の癖とかを踏襲されつつ自分のものにされてる感じがして、鳳先輩だ〜〜〜😭ってなった


6.RADIANT MIND
空閑くん、お弁当食べすぎて星谷があれ?あれ??って2度見してる回とか、色々あって楽しかったけど、総じてここ三人でぎゅってなってお弁当食べてるのが可愛くて可愛くて……お弁当見て嬉しそうな空閑も、食べ切らねえとなって言われてまた嬉しそうな那雪もみんなまとめてかわいい、お腹いっぱい食べな……ちむとりみんなで焼肉食べ放題とか行きな……
懐中電灯の演出が変わらないのも嬉しかったし、まつけんくん(表記カタカナか?)の歌い方が大楽めちゃくちゃ気合入ってるギア上がった感じがしたのもぐっときたなあ〜。まつけんくんの空閑は、ちむとりの中のお兄ちゃん、支柱って感じがして、もちろん発言とか原作通り不思議なワンテンポくらいずれたとこもあるんだけど、月皇&天花寺の経験者2人の抱えてるものと、星谷のチームみんなで頑張りたい!って気持ちのうまい橋渡しをしてくれてそうな感じもあって、そして那雪の優しさもしっかり受け取ってて…って感じがした。後述しますが、新ミュミュの月皇と天花寺に対するこっちの印象の違いもあって余計そう感じたのかも!


7.Angel Lost
ここの前に戌峰くんのアドリブが毎回挟まって笑わせられるおかげでめちゃくちゃツボ浅くなった状態でこの歌聞くの毎回しんどかった……気持ち入りまくった歌いかたしてるのも更に笑いを誘って……ごめん天花寺……
すれ違いコントで、那雪を誘う回、中等部組のくくりが好きなので嬉しかったし、辰己を誘った回はこれ配信見て気づいたけど、辰己頷いてくれてたんだな、やりそうだもんね😂
戌峰くんに全振りされたかのような日替わりネタだったけど、柊くん四段活用のアドリブネタ入れてくれたのも嬉しかったし、戌峰会のアドリブはみんな巻き込んでたし、ワンワン軒も全部嬉しかったよ〜ありがとうたいがくん😭


8.天下の花
はや着替えしてこの衣装で歌ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかった〜😭
伊織くんはじめましてだったけど(っていうかキャストさん全員ほぼそう)、やれやれ感と熱さと、小さい頃から歌舞伎の世界にいるお坊ちゃんだからこそのちょっとのぽんこつ具合みのバランスがこれはこれでめちゃくちゃ良くて、星谷くんとわっちゃわちゃするシーン全部可愛かったです。年相応の男の子って感じで。
ついてきやがれ!って天花寺に言われたあとの星谷くん、めちゃくちゃ嬉しそうな顔で「うん!」って頷くの本当にかわいい。みついほしたにくんなんでこんな可愛いんだ……表情の作り方から何から全部可愛くて、可愛さのあまり涙が出てきそうな瞬間が多々ありました。
ドアが傾いてたり()、タヴィアンから見えない糸が出てたり()、大楽はちょこまかいろいろあったけど、星谷くんらしい感じで全部乗り切ってたのがめちゃくちゃ良かったなあ〜と素人ながらに思ってみてました。


9.スター・オブ・スター!
せいじくんの卯川は凛としてるとこもあるんだけど、男の子みもしっかりあって、卯川くんパートの歌声が5人の中でアクセントになっててとっても好きでした!せいじくん、お写真だけ見たら可愛らしくて、ほわほわした感じかなあと勝手に思ってたら、カテコでめちゃくちゃしっかりした素敵なコメントしててギャップ……ってなったし、そこもしっかり受け継がれてるのかもなんて思ってました!

たいがくんの戌峰は何よりほんとに歌が安定しててうまいよ〜って毎回唸ってた、カリグルが楽しみすぎるし、きらっきらした笑顔がとっても好きだったので、卯川とのキラメキラキラがみたいです、早急に😭
あと、超個人的感想でごめんなんだけど、ハピメリにいた子だ?!?!って今更な気付きをしてごめんなさい……()

ゆうせいくんは、初舞台とは思えない堂々とした感じで、子猫ちゃん要素がなかったのもあるけど、ミラクル星谷のくだりとか、那雪弁当争奪戦前の卯川を止めようとするときの声色とか、ちむとりのアヤショウ見てるときの表情とか、なんかすごく、今回虎石和泉ってそもそもどんな高校生?男の子?を考えるきっかけをくれるようなシーンや演技が個人的に多かったと思っていて、早く彼の歌うハニトラが聞きたいです……ネギぶん回しながらスーパーで歌ってくれてもいいよ……

りょうすけくんの申渡に関してはカリグルで、牧田くんの辰己に関しては星谷とのシーンでたくさん言いたいことがあるので割愛します。

ちむらぎってほんと難しいと思っていて、主席の柊先輩率いる、才能に満ち溢れてるスターオブスターなところと、それでもまだ1年生然としたところの両立がうまいこと混ざり合ってるような気がした、また新しいちむらぎだなって、この曲聴きながら、見ながら思ってました。本当に単独公演決定が心の底から嬉しいです。頑張ってね。


10.Limited sky
「受賞おめでとう、兄さん」の1言に詰まってる弟みが本当にすごい…こうせいくんの月皇は、チームでいるときもどことなく弟なんだな〜をいい意味で感じさせるような気がして、めちゃくちゃ可愛く思えて更に好きになったキャラクターの1人でした。
星谷に「うるさいんだよ!」って声を荒らげるシーン、大楽めちゃくちゃ力入っててこっちもびくってするほどだったけど、だからこそリミスカ前後の表情の柔らかさとか声色とか変化を感じてめちゃくちゃジーンときました。チームみんなが自分のことを自分として受け止めてくれて、守ろうと、かばおうと、声を荒げたり間に入ったり機転を利かせてくれたのが本当に嬉しかったんだろうなあ。これリミスカ中にちむらぎもちむとりも後ろに出てきてお芝居が挟まるのがまたいいですよね。チームでやっていく、大事にする、五人で勝ち抜くことへの覚悟と決意がものすごく伝わってくるリミスカなように感じていて、どこかまだもがき途中な感じもして、でもそんな月皇の変化をちゃんとわかってるちむとり4人が後ろで嬉しそうな優しい表情してるのがさ〜〜〜むちゃくちゃいいチームだよ、チーム鳳……。
このあと?かな?「練習を続けるぞ」「うん」のやり取りも嬉しそうだし優しい声色だし。
あと、那雪弁当争奪戦で、2人揃って那雪のお弁当を覗き込むジエレが可愛かったです。


11.五重奏~クインテット
サビで歌いながら、嬉しそうに楽しそうに4人を順繰りに見回す星谷くんがとっても好きでした。
っていうかこの曲にかかわらずだけど、三井くんの、台詞がなくても歌いながら、歌う人を見ながらの表情とか目線とかのお芝居がとても丁寧で、見てて引き込まれて大好きだった😭


13.14.アヤナギ・ショウ・タイム チーム柊/鳳
これ見てるときの暁先輩の表情の変化というか違いがとっても好きです……ちむらぎの時は敬愛する柊先輩の教え子たち!さすが!という思いと、それとはまた別個でいいパフォーマンスを見たっていう満足感と、それでもうちのチームも負けないよって気持ちも乗っかってる気が勝手にして、この暁先輩のちむつきが……みたいです………夢を諦める方法なんて知らない…………ってうなりそうだった。
ちむらぎのは、申渡が1人座っての振り付けだったり、間奏のダンスとかフォーメーションがとにかく好きだった!!全体俯瞰の定点もほしいし、各個人の定点カメラもほしいです🥺
ちむとりのはまず、配信のカメラワーク天才?!?ってなっちゃった、引きでみたいとことアップで見たいとこのバランスがちょうどよかった〜〜このまま円盤に入れていただいて……🙏🏻


15.Stand by Dreams
しんどい、しんどすぎません???歌うって知らなくて、イントロかかった瞬間声でそうだった……この曲もあるから余計丸山くんの柊先輩の弟味が強く感じるのかも……。大楽、「僕の前から姿を消した」の台詞辺りから声が震え始めて、歌えるこれ?!ってなるほど、気持ちこもってて涙も流れてて、もうほんとがんじがらめ感すごすぎてちょっと苦しかった……。忘れてたけどこの子達まだ高校生なんだよ、自由に楽しく踊ったり歌ったりしていいはずなのに…って感情移入して私も泣いてました、めちゃくちゃ柊先輩も改めて好きになったキャラクターの1人でした!!


16.Ready→Stedy→Dream!
からのR→S→D……って思ったけど普通に可愛い可愛いってうめいてこの曲も泣いてましたね。
その前の綾薙祭説明会の月皇と星谷がかわいくてさ〜肩を一方的にずっと組み続けるから、気をつけしてなさいって姿勢直される星谷、すごく好きだったし、楪先輩の励ましのエールを受けて、アンサンブルさん演じる一般枠?なのかな?の子達に、頑張ろうな!ってしにいくとことか、上手側のアンサンブルさん3人チームは、プレッシャーからかお腹抑えてはけようとする1人を必死に止めてるちーむもあって、細かいとこ全部見てると目が足りないーーー!!!になりました😂
皆違うけど〜のとこの、ピースしてる月皇ほんとにかわいくて、ダブルピースした回もあるときいて、見たすぎて悔しすぎてころげまわりそうでした、ここの日替わり映像全部円盤に入れてくれ………(無理ですよ)
ほか4人が動くセットにのってるとこ、真ん中で星谷くんがぐるぐる腕回したり、歌詞に合わせた振りしながら盛り上げてるとこめっちゃアイドルだった。
ほらほらもう時間がない〜で指差し合うのもかわいいし、1000回目の〜で両手で1000作ってよたよたターンしてる星谷もかわいいし、ぎゅって五人集まって歌うのもむちゃくちゃ可愛くないですか……?特に大楽、ぎゅーーー!!!って感じが強くて、アイコンタクトしながら歌ってるのが本当に楽しそうで、5人でまだ見ぬステージに立つのが本当に楽しみでわくわくばかりなんだなってきらめきに目がやられそうでした、新生ちむとり
のこのバランス感と全体の空気感だからこそこのぎゅって歌うという演出になった気が勝手にしてて、可愛い可愛い言い過ぎだと自覚はあるんですが、高校生〜!やんちゃ〜!!って感じの若さが全面に出てるのがその要因かなとも思ってきた。何はともあれ、そんなちむとりが大好きです…R→S→D!見るたびにその思いがまして、イントロかかっただけで泣きそうだった。

「お前たちはそのままでいい、絶対負けるな」の鳳先輩に見てるだけのこっちも思いを重ねてしまい、ここらあたりからずっとうるうるしてました。

星谷と辰己の雨のシーン、ほんとにここのシーンを見るたびに、辰己って難しいキャラクターだなーーー!!!って勝手に思ってしまって。私は原作の辰己も大好きなんですが、辰己推しってわけではないのも相まって、やっぱりまだどことなく掴みどころがないような不思議な人だなって思ってしまう節があったときに、けいとくんの辰己を見てしまったので、なんていうかけいとくんに辰己への理解を深めてもらったところがかなりあって。牧田くんの辰己は、言葉を選ばずに言っていいなら、けいとくんの辰己とは同じとこもある、だけど違うとこもかなりあると思っているんだけど、こういう解釈もあるよね!こういう辰己の1面もあるか〜と思わせてくれたし、全体的に見て辰己として違和感がないのは、それは一重に牧田くんのお芝居の力と説得力だと思うので、ご本人は笑いながらしんどかったと吐露してたけど、どうか背負わなくていいプレッシャーやこちら側の意見まで背負わず、本公演を迎えてほしいです…と、ここ最近の諸々を見て思わず思ってしまったので、記しておきます。
私は、牧田くんの、見ててやっぱ王って言葉が似合うんだな〜辰己って〜と思わせてくれるオーラある辰己が、かと思えばかなり上の方を指差してあそこに猫が…って言って、申渡にあんなところにはいませんって優しくかつぴしゃっと否定される辰己が、そして星谷のことは人として面白いし尊重してるからこそ、同じリーダーとして厳しいことを言いに来て、最後は笑顔で背中を押してくれる責任感ある1面を見せてくれた辰己が、本当に大好きです。牧田くんの演じるクリス、これまた難しいシーンたくさんありそうだけど、本当に心から楽しみにしてます!!!!


16.星のストライド 
決断するのが苦しくて涙をこらえる星谷くんと、微笑んでるけどちょっと泣きそうな鳳先輩のコントラストがさ〜〜結末しってるの毎回泣いてたな、ここ😭
「俺を切り捨てる?」ってしっかり聞いて言葉にさせようとするのも鳳先輩の厳しさであり優しさだし、それに絞り出すように「はい…!」って、頑張った笑顔で言える星谷くんは強いし、ここでまたさらに強くなっただろうし、それに微笑んでる鳳先輩のこの関係性がさ〜〜〜😭😭😭今から2ndが楽しみすぎる。
ちむとり4人も、2人のやり取りが終わるまで待っててくれて、見守ってくれて、星谷くんと思いは一緒って、それぞれの言葉と表情で伝えてくれるのもまたいいですよね。関係性の深さとしては物語として鳳先輩と星谷がピックアップして書かれてるけど、他の4人と鳳先輩も確かに絆でしっかり繋がってるんだなって思わせてくれたシーンでした。いや、原作でも初演でもあったんだけどさ😂


17.星屑ムーブメント
5人の思いを受け止めて、食らって、少し泣きそうというかあれは泣いてたのかな、な鳳先輩めちゃくちゃ良かった。鳳先輩、才能と自由の塊って見てしまいがちだったけど、しっかり後輩思いだし、厳しくも優しさにあふれる指導者だし、でももだ高校生なんだよねってのをまたさらにここで実感しました。
5つの星〜のとこで、星谷くんの肩に手をぽんって置いてくれる空閑くん優しすぎる、空閑くん他のシーンでもちょっと泣きそうに、限界きてるチームメンバーのこと自然に思いやる仕草をしてて、お兄ちゃんーーーー!!!ってなったな〜
ちむとりが上ステージにいるとき、下ではちむりぎが踊ってるのもまたいいよね……ちむとりとちむらぎ切磋琢磨してる感じが出ててとっても好きでした。


18.MY FRIEND~僕でよければ~
もう言葉いらなくないですか????このシーンにこの楽曲持ってきたの、天才の所業ですよほんとに……原作も初演も大好きだけど、ここに持ってこられたおかげで、また新しいこの曲や那雪の一面を見たような気にもなって、勝手に、ああほんとうにミュミュが続いてよかった……の気持ちになってしまった。
BGMなしで、広いステージの上、真ん中で2人がぎゅってくっついたままのお芝居……ほんとうに、三井くんの星谷の受け止める演技もだけど、田口くんの丁寧で繊細な演技に何度も泣かされました。自分に自信がなくて、そんな自分を変えたくて、もがき戦ってる様とか、星谷くんにちむとりのメンバーを紹介してくれたときみたいに、那雪って自分の事卑下する節はあるけど、周りの人たちの良さとか強みをまっすぐ受け止めて、真っ直ぐな言葉で賞賛できるのが本当に優しくて那雪の大好きなところの一つだなって思うんだけど、そこを汲み上げて丁寧に丁寧に演じたり、歌ったりしてるのが伝わってきて、田口くんのおかげで更にまた那雪のことが大好きになりました…。
歌に合わせて回想シーンにしてるとこも、♪何でも話して〜って歌われた星谷くんがうんって頷くとこの優しい表情も、涙をそっと拭う星谷くんも、ラスト、初対面のときとは反対に那雪が、星谷が落としたタオルを拾って、握手するとこを後ろで見守ってる3人の、これまた優しくて嬉しそうな笑顔も、歌い終り、ちょっとだけ照れ臭そうに涙を拭う星谷も、拭ってもらう那雪も、あの、ちょっと冷静に読み返したら長すぎてこれ読んでくれる人いるかわかんないけど、でもいたとしたら伝わってると信じたいんだけど、私全ナンバーで今回はこの曲の前後が一番好きです…😢
どうかこの2人のスタマが見たいので、よろしくお願いします…………


19.Caribbean Groove
メモに、アルベールほんとやばいってしか書いてないです。
いや、やばかったですよね????私数えるほどしか見れてないんだけど、前楽でまたさらにギア上がったよね???
りょうすけくんの申渡くん、冷静で常識人に勝手に見えてたけど、じわじわちょびっとやっぱり変かも……そこが好きかも……って見え始めたところで、このアルベールがきたので、カリグルは多分アルベールに狂う未来が見えます…。
だってこのナンバー中ずっとアルベールじゃなかったですか?守るべきものがあって、葛藤があって、立ち振る舞いもダンスも歌い方も全部申渡くんじゃなくて、申渡くんが演じるアルベールだったの、ほんと本公演が楽しみすぎてどうにかなりそうです…めちゃくちゃ期待値上げちゃったけど、でもさらにその上を行くんだろうなって思えるほどの信頼がもうすでに勝手にあります……。他のメンバーのことも書きたかったけど、何度胸に誓っても普通にオペラグラスでアルベールセルフ定点をしてしまったので……ここ見とけ!をパブサして見逃し配信期間中に必ず見ます😭


20.星瞬COUNTDOWN
PVと全然違いますよね…?いや、ほんとすごい、全然別人だよ……って、公演終わりに見てびっくりした。どんだけこの5人がPV撮影からキャラクターへの理解を深めて努力したのかが伝わってきて、勝手に泣きそうだったし、今までさんざん書いてきたけど、こうやってスタミュが、ミュミュが続いてくれたからこそ、またいろんなキャラクターのいろんな解釈が深まったし、またスタミュっていいな!スタミュのこと大好きだな!!って思わせてくれて、本当にありがとうっていう謎の感慨に浸り、大号泣が止まりませんでした……。
衣装もね〜いいよね〜〜〜!!オタク、完全おそろいじゃなくてメンバーごとにちょっとアレンジ入ったステ衣装が大好きだから……。わたしは個人的に星谷くんの胸元の布と緑のひらひらが好きです。

ここのパフォーマンスをバックに、楪先輩、漣先輩、暁先輩の3人が会話してるところ、大好きなんだよな〜。楪先輩は、鳳のことも暁のことも、もちろんほか2人のことも大切で、戻れるならきっとあの5人でチームだった頃に戻りたいと一番態度や言動に表してくれる人だと思ってて、きっとそれが、今までも、そして今後の華桜会メンバーを繋いでくれていたと思うんだよね。その繊細な優しさと、明るさをうまく演じ分けて見せてくれたのが大隅くんだったなあと思っています。楪先輩のラストのセリフ、円盤見返すまで初演と違うの気づかなかったんだけど、これ、私最初後悔というかそうであったら良かったのになの方に捉えてしまってたんだけど、そうでしたよねの方なのかも……と思い始めてて、期限までにちゃんと配信見て確認します……!
漣先輩は、いい意味で5人の中立に立っててくれた人なのかなぁと思っていて。よく一緒にいるシーンが多いから楪先輩への気遣いというか友として心を砕くような優しさも垣間見えるような気がしたし、言葉が強くなりすぎちゃう暁先輩のことを諌めるシーンもどこか優しさが滲んでるように感じるとことか、チーム鳳のパフォーマンスを受け止めてのセリフとか、強さもあり優しさもある漣先輩だったなあと、徳田くんの演技を見て思いました。
ぜひアニメ2期以降の内容もやっていただいて……ふたりがチームの先輩してるとこの演技もたくさんみたいです!!!


21.☆☆永遠★STAGE☆☆
挨拶の曲にこれつかうのいいよね〜と初演から思ってたのでまた見れて嬉しいし、聞けて嬉しいし、唯一ちゃんと華桜会が横並びで笑顔で踊ってくれる曲じゃん……ってなってそこも泣きそうだった。


まさかの発表の仕方だった、カリグル/2nd公演が本当に楽しみで、そしてこんなにも楽しみ!って思えてる自分がちょっと意外だけど嬉しいので、頑張って10月まで働こうと思います💪

まとめがいつも苦手なので、自分用にツイートへのリンク貼って終わりにします!
もし読んでくださった方がいましたらありがとうございました!カリグル公演の感想もしっかり書くのを自分への宿題にしてるので、10月にまたお会いしましょう🏴‍☠

◎三井くんの星谷くん
https://twitter.com/ha_ru_no_stmy/status/1754315516746101139?t=JXJNjsslTGoH6XxVDXO16Q&s=19

◎アルベール
https://twitter.com/ha_ru_no_stmy/status/1754167371668029761?t=vh3afJJKWtl5wbKRyuNUNA&s=19

◎ちむとり
https://twitter.com/ha_ru_no_stmy/status/1754157339446530176?t=cNepBSGMld5Yww8v6ZgDcg&s=19

これにつきる
https://twitter.com/ha_ru_no_stmy/status/1754156240656306323?t=5GKufTM4TkLfyvwDdZz4Bw&s=19


◎自分的初回見たときのメモ
https://fusetter.com/tw/d3wJHfx0#all

2022年 オタク現場総決算!

書き出してみたらほんとに中身ない長文になりましたが、今年も1年楽しかったなあということで!


現場まとめ総決算2022年編!


◎Johnny's Island
 1/15 
 帝国劇場

ジュニア担新規なので、初めて帝劇に行って、初めてあの世界観を浴びてきたんですけど、なんかすごい世界だなあって思いました。(小学生の作文感)
ずっと、髪つやっつやでまんまる小顔できゅるんとした瑞稀くんのシルエットを目で追ってたけど、舞台に立つ瑞稀くんってこんなにもかっこよくて光り輝いてるんだなって思って、ますます好きになりました。でも13月は何なのかいまいちわかりませんでした()

見に行って第一声目のツイートが
「瑞稀くん、あまりにも髪がきゅるんきゅるんのまんまるつるつるで、お顔じゃなく髪の毛を双眼鏡でガン見してる時間あった」だったの、ほんとさあ…な感じですよね、特に6月の瑞稀くん大好きだったなあ。



◎プリンスアイスワールド
 2/27 
 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ

初めてPIW見にいったし、久々のスケートショーだったけど、めちゃくちゃ楽しかったな〜。
今まで見に行ったことあるショーって、ひとりひとり出てきてプログラム滑って…の繰り返しで、それはそれで楽しかったけど、PIWチームの演目次々!って感じだったし、テーマに沿って…みたいなショー仕立てだったのがすごい刺さった記憶ある。特に贔屓の子がいるわけではなく、ただ紀平さんを生で見れるなんて!とか、友野くん盛り上げ上手だしショー向きだよなあとか、刑事くん久々に見れるの楽しみだなあ〜とは思ってたし、実際に3人含め真凛ちゃん望結ちゃん、りをんちゃん、中田くんとみんなもちろんゲストの演技も素敵だったんだけど、PIWチームが次々と出てきていろんな演目を滑るのが、見ててとっても楽しくて、とっても新鮮だった!



◎STARS ON ICE
 4/10
 代々木第一体育館

ネイサンをこの目で見れるチャンスを逃したくない!!!と思って、奮発したらまさか当たってしまったので最前で浴びてきました、SOIって、まあ納得して払ってるからいいけど、ほんと足元見るような値段設定だよね…💸
ネイサンのロケットマン、スケーティングもジャンプもほんとにかっこよかったし、友野くんの会場を盛り上げるスケートが本当に好きだなあと思ったのを覚えてます。三原舞依ちゃんの本当に楽しそうにスケートを滑る表情も5連ジャンプもスピンも大好きだった!
あと、個人的な話なのでどうでもいいけど、この日横浜まで行って大夢くんのバースデーのお花束買ってから会場向かったのを思い出しました、花束投げ込み禁止だから誤解されないように、でも潰さないように必死に袋に詰めたな。



◎Spring Paradise
 ~CRUSH THE FRONTLINE~ HiHi Jets
 4/24昼夜
 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

このときほんとに花粉症で体調死んでて、行かないほういいかな…ってぎりぎりまで悩んでて、でも行ってよかった…と思った現場でした、HiHi Jetsのライブってほんと楽しい。
ずんだな瑞稀くん可愛かったな〜とか、
一生の運使い果たしたような席に昼も夜も入れたんだけど、JETのサビでずれていく振り付けのとこで聞こえた、瑞稀くんのローラーで地面をがつがつ踏みしめる音、一生忘れないと思う……。
20曲メドレーは、組み合わせも曲選も天才の所業だし、koi-wazuraiゆとみずでありがとうって拝んだし、それを経てのJETはしびれましたし、何より地方公演自体がすっごく好きなので、またHiHi Jetsにいろんな会場連れて行ってほしいなあって思った公演でした。
ただ、この会場電波がほんとに悪くて昼公演のときQR開けなくて焦って死ぬかと思ったので、そこだけはどうにかしてほしい…それ以外はほんとに好きです!またピクニックシート持ってって、昼夜間で芝生でおにぎり食べたいです!!

ふせったーの感想もとりあえず置いとく!
https://fusetter.com/tw/LzTZZQ6v



◎KCON2022
 5/15
 幕張メッセ

会場ど平面だしアクセス悪すぎーーーー!!!と散々文句言いましたけど、3時間近く並んで炭酸苦手なくせに飲んだクリームソーダの味も、りひろむの特大ハートと、キム西が一緒にレミフラ踊ってたのを生で見れたことだけは一生忘れません、本当にありがとうございました。

ただ、なんで行こうと思ったかも、どうやってチケット当たったかも全く覚えてないんですけど、INIに会いたい!!って思ってたのかな…
細かいこと何も覚えてないので当時のツイートを転記しときます。
「公式から与えられる全ケミに軽率に湧く人間なんですけど、りひろむが二人してでっかいハート作った瞬間(大夢くんが先にうちわに気付いて理人さんの肩をとんとんして笑顔で作ってました)死を覚悟したし、そのあと理性を取り戻したら目の前でキム西が割と長尺でレミフラ踊ってて涙でできそうだった」

「INIのこと好きな理由たくさんあるけど、カメラに向かって皆をキュンとさせよう!みたいな1言リレー企画で、何だったら11人が何より一番盛り上がって、1人言うたびにほか10人がぎゃー!とか、わーーー!とか名前叫んで盛り上がってるとこだな、と思いました、大好きだよINI…………」

「「来年は24歳になって再来年には25歳になる」髙塚大夢さん、世界一可愛い自己紹介だった、ただそのときに、「こんなに可愛いのに」って言ったの聞き逃さなかったからな…………の気持ち………なんかもう今日1日でりひろむにだいぶやられてる…………」

「クリウォハダカバーの、髙牧ハモリパート、2人が顔見合わせながら歌ってて、私の席からは大夢くんの横顔がかろうじて見えただけだったけど、すごく穏やかな幸せそうな顔で顔見合わせてるの見て涙出たし、やっぱり藤牧さん半端なく歌がうまい……歌がうまいなんて言葉では失礼になるくらいでもうまい。最後、京ちゃんの歌声だけが幕張に響いて、他はしーーーんと静まり返ってた、あの空気感すごくよかったし、昨日もだったけど今日も、すご〜〜〜〜みたいな声漏れ聞こえてたし、わたしもペンラ置いて全力で拍手したよ………そしてわたしはそろそろ藤牧京介さんの呼び方を定めたい……笑」

→半年経っても推しケミも定まらないし、藤牧さんの呼び方も定まりませんね!笑



◎ミュージカル「マギ」   
 6/12昼夜 銀河劇場
 6/19昼夜 森ノ宮ピロティーホール

いろいろと思うところができてしまったけれど、あのときはほんとに楽しくて、大好きな舞台だと思って急遽チケット買いたして大阪まで行ったのは紛れもない事実なので、あのとき書いたふせったーとはてぶろの感想だけはりつけときます。
 
https://sharunoss.hatenablog.com/entry/2022/08/31/235730
https://fusetter.com/tw/DypZt4gj



◎Summer Paradise2022 HiHi Jets
 8/8夜 8/11夜
 TDCホール

今年はゴミアプリに翻弄され、全然連番もできなくて、一般立ち見でなんとか…って感じだったし、ほぼレポも書いてなかったんだけど、HiHi Jetsのライブが本当に好きだなって思った公演だった。
ちゃんとレポらしくつぶやいてたの、前半日程のゆうぴの無茶振り手紙で瑞稀くんをナンパしだすはしさくのくだりだけだった😂
ゆうぴがいなくて4人で急遽セトリを組んで、今までの人気曲を多めに、1人数曲ソロをやったりユニット曲をやった前半日程。ゆうぴが戻ってきて、やっぱHiHi Jetsは五人だよ!!!を強く実感し、かつ、Jrなのに全曲オリジナル楽曲でセトリを組んだ後半日程。
どちらも本当に楽しくて、そやみじゅのENTERTAINERを生で見れたことも夢がかなった…ってちょっと泣いたし、猪狩くんが言ってた、「ジュニアでオリ曲だけでライブできるのは俺達だけ」って言葉、ほんとに勝手にこっちまで誇らしくて、HiHi Jetsが作り上げるエンターテイメントが本当に好きで、オタクしてる限り、絶対ずっとHiHi Jetsの現場に入り続けたい……って思わされたサマパラでした!
瑞稀くんがソロ曲を毎回2択アンケートして客席のペンラの色で歌う曲決めるのも大好きだった、天才アイドルだよほんとに〜〜。



◎INI Premium showcase
 8/13

永遠に打ち終わらないかと思った、シリアルコード()
台風で開催されるかはらはらしたし、たどり着くまでにびしょびしょになったけど、いい思い出になりました。
大夢くんと威尊くんの風船割り、割とすぐわれちゃったけど可愛かったなあ。Yummy!!も可愛かった、うちわとペンラで手塞がっててYummy!!の振り付けポーズできなかったけど🥲
リベンジしたいから武道館でセトリに追加されないかな…ってずっと思ってるんですけど……お手振りファンサトロッコ曲にちょうどよくないですか?トロッコないけど()



◎少年たち 
 9/12昼 新橋演舞場
 
私ぶっちゃけ少年たちあんまり……な人間なんですけど、やってれば見に行きたくなるしチケット当たればなんだかんだ行っちゃうんだよね……って思いながら向かった新橋演舞場!って感じでした。あんまり……な部分はいくつかあるんだけど、もうちょっとエピソード深堀してほしいというか、犯罪を犯したのに脱獄するんだ、っていうかそんな理由で人刺しちゃうんだ、えっもう気持ち通じ合っちゃうんだ……?って思う部分が多い、とか、桶ダンスもあんまり…な感じなんだけど、舞台に立つ彼らのことは好きなので多分来年もやるなら見に行っちゃうんだろうな…って感じ!でした!!
俺たちは上等で、バカにして煽る感じで投げキッス飛ばしまくる瑞稀くん大好きだったし、ほんとに今年は内看守長が怖すぎた……。

あと、Drop Musicはやくペンラ振りながら聞きたいです。

「寝る間を惜しんで見てる夢
 Made in Japanのこの才能
 ステージが俺らの愛の巣
 わかってる俺らはアイドル
 でも誰かのイトで踊る気はねえな」

ここの猪狩大先生のラップ詞好きすぎて苦しい、こんなのアイドルに歌われたらしんじゃう。歌ってくれてるんですけども。次ちゃんと歌詞理解した状態で生で聞いたら多分泣いちゃう。



◎MTV
 11/3
 武蔵野の森総合スポーツプラザ

大夢くんのパメラが聞きたい!という気持ち一つで、情報解禁してから慌ててチケット申し込んで行ったんだけど、本当に行ってよかったなあって今でも思います。
大夢くんの歌はもちろんだけど、マイク持ってない方の手とか、表情とか、ステージでの佇まいとか全部刺さってほんと苦しかった。衣装もこだわってもらった!ってプラメで教えてくれて、会場が水色のペンライトで埋め尽くされた中で1人ステージに立って歌う大夢くん本当にかっこよかった🥲
ももクロとか緑黄色社会とか他のアーティストさん見れたのも楽しかったなあ〜!!ももクロちゃん同世代とは思えないほど可愛くて若くて元気で歌がうまくて、見様見真似でペンラ振るのめちゃくちゃ楽しかったです…!



浅田真央アイスショーBeyond
 11/27 江戸川スポーツランド

今年なんかめっちゃスケート見に行ったな!まとめて気づいたけど!
私がスケート見始めたきっかけは、母親が好きだったっていうのと、偶然テレビつけたら真央ちゃんが滑ってて取り上げられて…ってとこからなので、そんな母親と一緒に真央ちゃんのスケートショーを見れたのが、もしかしたら今年一嬉しかった現場かもしれない…って思いました。
サンクスツアーには行けなかったので、真央ちゃんのショーはBeyondが初めてだったんだけど、今まで滑ったことのあるプログラムで、Beyondメンバーにも全員スポットライトが当たって、映像も駆使しながらテーマに沿って、物語性もある感じで進んでいくのが本当に楽しくて、今井遥ちゃんをひさびさ見れたのも嬉しかったな🥲
曲聞いただけで、当時の衣装とか真央ちゃんのスケートとか、一緒に大会に出てた選手のこととか色々思い出しちゃって、泣けてきてしまって、あ~フィギュア大好きだったなあって思ったし、これは何度でも見たくなる…!って思ってチケット取ったら当たったので、また3月に立川で見れるのが今から楽しみです!!



◎INI 1st ARENA LIVE TOUR
 [BREAK THE CODE]
 12/17昼夜 12/18夜 Aichi Sky Expo

→今年の現場納めはINIの初!めでたい!アリーナツアーでした!!
感想をしっかり書かないまま怒涛の年末仕事納め期間に突入してしまい、また、愛知どったばたな一泊2日だったので(初日は雨と寒さにやられ腰痛に苦しみ、2日目は新幹線大幅遅延に巻き込まれ…だった)、追記しよう!って思ってたふせったーの感想も更新できないまま若干記憶がうすれてるんですが😂

武道館も終わってから、じっくりセトリ見ながら感想書こうかなあ〜と思ってるんだけど。

ここからめちゃくちゃ長くてどうでもいい個人的な話をすると、どうしても多分今まで推してきたグループと、「コンサート、ライブ自体の出来、完成度」を比べてしまうんじゃないかって勝手に不安に思ってて。
私、嵐もHiHi Jetsももちろん本人たちの魅力とか仲の良さとかPDCAサイクルガン回し系アイドルなとことか顔とか歌とかパフォーマンスとか…の部分が好きだから推してる、推してたけど、何より彼らの作り上げるコンサートやライブが本当に楽しくて、ここに来たら全部嫌なこと吹っ飛んで、ほんとに大袈裟じゃないくらい生きがいだ〜〜〜ってくらい怒涛のエンターテイメントを浴びる感じが大好きで。松本さんが軸になってチーム嵐で作り上げられる嵐のコンサートも、俺らのライブは参加型!って煽るように声出せなくてもペンラの振りが完璧に、なんなら本人たち踊ってなくても勝手に客席がペンラの振りやりだすくらい統率取れてるHiHi Jetsのライブも本当に好きで…もちろん、それは彼らの経験とかジャニーズっていう大きくて歴史ある会社がバックについてて色んなとこと繋がっててノウハウもあるからできることで、彼らのものと、INIに求めるものとか、多分見せてくれるライブパフォーマンスって、種類が違うものなんだろうなって頭ではわかってても、ライブに満足できなかったらゆるおいくらいにはなっちゃうかも……と、仲の良い友達には鬱々長々こぼしつつ迎えた愛知公演だったんですよ。

ありえない速さで売り切れるグッズ(オーナメント欲しかった……🥲)のこととか、構成のこととか(Nステの地面に映像流れる演出、振り付けとか曲と連動してるのは普通に好きだった!でもど平面アリーナで、正直あの構成だと置いてけぼりになる客席は多いよなあとは思った🥲どんなにINIのメンバーが頑張って、見えてるよ!ありがとう!!って言ってくれても限界があるとこはある)、なんでそこでスクリーン消しちゃうの〜(先にも言ったように、距離的に置いてけぼりにならざるを得ない客席が多いのに頼みの綱のスクリーンも消えると今私何見てるんだろうって思った瞬間正直あった🥲)とか言いたいことはあるんたけど、愛知公演めちゃくちゃ楽しくて本当にINI11人皆のこと大好きだなって思えたのは、最初っから最後まで、誰1人として置いて行きたくない、ファンの皆にあえて嬉しい、ステージに立てて嬉しいって、もちろん言葉でも言ってくれたけど、パフォーマンスでも痛いくらい伝わってきて、CALLのサビ前の大夢くんや匠海くんパートの、音源とは全く違う、客席のこっちまで士気が上がるような掛け声とか、藤牧くんの鳥肌立つほど気持ちよく伸びる歌声とか、来たらいいな〜とは思ったけど、まさかWorkspaceのユニットパフォーマンスをしてくれたこととか、迅くんが初日昼はともかく、夜も同じテンションで泣きだしちゃったこととか、もー!ほんとに!!なんてこんな!愛しいのみんな!!!って感じだったからなので、愛知まで行けてよかったなあって思ったし、後半映画仕立てみたいだったあのVCRのクオリティは、正直個人的に今まで見てきたどのライブでの映像演出よりもぶち上がって毎回たじくんのところでしぬ!この人!ほんと!卑怯!!!!!って思ってたし、念願のAMAZE MEりひろむパート生で聞けてもう悔いはない…って思ってたし、佐野くんの目尻がぎゅーって下がって優しいお顔で自分のファンの子たちにファンサする姿ほんと好きだなって思ったし、他にもちょっと11人分書きたいくらい、みんなみんな愛知3公演中でも、あ、ここ工夫したのかなあって思える声かけとか進行の仕方とかしてて、年明けの武道館もほんっとに楽しみです、オーラス入りたくてしにそうになってるけど!!




ということで、今年の現場総括!

○INIのこと、新規ハイに陥ってるだけじゃなくて、ライブ入っても好きな気持ちが益々増した1年だったので、これからも自分のペースで推したい!

HiHi Jetsの作り上げるエンターテイメントが本当に好きなので、これからも追い風になれるように、10年後答え合わせができるくらい後悔なく応援したい!声出せるライブ現場、ほんとのほんとに楽しみにしてるので、夏くらいに…お願いします!

○久々スケート見に行ってとっても楽しくて再熱してGPSも全日本も見れた楽しい1年だった!


〜おまけ〜
○瑞稀くんの、自分の可愛さわかってて可愛いをやってます、存在かわいいだろ俺発言にやられ、眼鏡を口に大量につっこみ、お題の紙をボケのために食べる(語弊があるけど全部事実)奇行や、「友達だと思ってるのは作ちゃんとはしもっちゃん」発言に笑い、そやみのENTERTAINER、ゆとみのkoi-wazuraiにやられた1年でした。
来年も、「絶対にまた会いましょう!」の約束通り、たくさん会える機会がありますように!
主演舞台も主演映画も決まってるリーダー、最高にかっこよくて最高に大好き!

○大夢くんのプラメにまんまと沼落ちし、1年駆け抜けてきましたが、本当に自分含め普通の人だったら見落としたり気にかけないような、季節の移り変わりとか小さなことを一つ一つ大事にすくい上げて、楽しんで、時にはもがいてそれでも前を向いてすすんでいく姿が本当に愛しくて大好きで、かっこいいって言いたいのに、いつも可愛いばかり言ってごめんね!と思ってるけど、可愛いからしょうがないよね…って思ってます。
来年もたくさん大夢くんの歌が聞けますように!そして若干失敗したヨントンリベンジいつかできますように😂




実は毎年現場まとめは書いてたんだけど、自分のスマホメモに打ってて、機種変したときにうっかり消しちゃったんだよね。なので、今年ははてブロにあげてみました。

こんな怪文書をもしここまで読んでくれた方がいたらお疲れ様でした!笑
 

来年も後悔なく、楽しく、オタクしつつリアルを充実させていきたいなあと思うので、おつきあいどうぞよろしくお願いします。


皆様良いお年を!
来年の今頃も笑って1年終われますように!!

瑞稀くん、お誕生日おめでとう!

本日2022年10月31日は記念すべき井上瑞稀さんの22歳のお誕生日!
ということで、前からやってみたかった瑞稀くんの好きな言葉22選をまとめてみました。
年代ばらばらかつ、内4つは瑞稀くんの言葉ではなくメンバーが語る瑞稀くん像にしてしまいましたが、いつものごとく自己満足で、アップします!


(どうでもいい余談 : 秋生まれJetsに、10月生まれ4人INIが重なり、毎週何かしらお誕生日お祝いしてる気分でした、残すは11月15日のゆうぴ!)



〇みなさんとどこまでも一緒に歩いてずっと進んでいきたいから、転んだら手貸してね笑
僕も貸しますから。
(旧ISLAND TVプロフィール)

今はもう更新されてしまって、違う言葉になってるけど、応援してくれているファンの人へ1言と言われて、この言葉を書く瑞稀くんが本当に好きだなあと思った記憶があります。
瑞稀くんは、一緒に進んでいこうとこちらに手を差し伸べてくれる言葉を、すごくいいタイミングで毎回くれる印象があって、今回入れなかったけど、リーダーに就任してからのライブ挨拶で、みんなを引っ張っていくリーダーっていうタイプではないけれど、誰かが転んだりしたら必ず手を差し伸べて引っ張って5人で歩んでいきたい、背中を押せるリーダーになりたいと語っていたのがすごく印象的で。思い出すたびに、好きな言葉だなあと思います。
あとこれ、笑ってついてるのもいいよね、瑞稀くんのあの、くしゃっとした、ザアイドル!なキラキラ笑顔とはまた違う笑顔が思い浮かびます。



〇#みずきくん天才だった
(伝記 2020.1.22)

帝劇期間中の伝記に、瑞稀くんが写真とともに記載した1言、というかタグというか…のやつ!
正直、伝記の中にはそれこそジュニア大賞とか、国宝級みたいな投票事のたびに書いてくれる言葉だとか、入所日に書いてくれた言葉だとか、本当に瑞稀くんというアイドルが好きだなあと思わせてくれるものがたくさんあるんですが、遡るのが難しかったりなんだりするので今回はこれで!
柱のでかい瑞稀くんのほっぺに、両人差し指をちょんとさして、ちょっと振り返る…みたいなオタクがよくやるポーズとともにこのタグくれる瑞稀くんが好きだなあと思った記憶があります。
瑞稀くんがたまにやるタグ作ってくれるムーブが好き。Mステでの髪型聞いたりするのとか。あと、配信サマパラでも、2022のサマパラでも、ソロ曲を2択にして投票制してその場で歌うの決めます!みたいにしてくれたのもすっごく好きだったな〜参加型だし特別感ますし、何より、中々組み合わせの妙もあって「宙」を歌えないまま日程が過ぎてしまって、歌いたい!って伝記でおねだりしたのも、それをMCでばらされて、俺とファンの人たちとの秘密なのに!って言ってたのも好きだったよ〜〜!!!!



〇ボクがだれよりもみなさんのことをしあわせにしたいと思います!
(2022 Myojo ジュニア大賞コメント)

いきなり最新になりました、が!これ全文いいので何度も読み返したい今年度のコメント第一位かもしれないと思ってます。
ここでも、ファンのみんなとの集大成的な言葉を使ってるけど、ほんと自分を応援してるファンの人たちに対して誠実で真っ直ぐな言葉を、こういう節目というか大事な局面でくれるアイドルだなあって瑞稀くんのこと、まだ好きになって数年だけど感じてます。
瑞稀くんのことを好きになって、応援してる時はいつだって幸せだけど。でも、だれよりも!なんて言われたら頑張るっきゃなくない〜〜〜?!お祭りだし!という気持ちで、ジュニア大賞には向かいたいと思います、というか絶賛向かい中です!なんでかひらがな多めな文体もかわいい。



〇存在かわいいだろ俺。どう考えても
(らじらーはしみず回。相手の可愛いところは?のお題に、橋本くんがなんと答えるかに対してのくだり) 

これ好きすぎてbio欄に即記載したほどなんですけど。瑞稀くんの可愛いところは?って聞かれて橋本くんがなんて答えると思う?に対して、存在って答えると予想(ネタ込みだとしても)してるのも面白いし、答え合わせのときにこの言葉が出てくるのも面白すぎる。生放送の少クラのオリ曲映像メドレーで、首をこてんってして全力でアイドルしてる自分を見て、可愛い!かわいい!!!ってはしゃいでた井上さんも大大大好きでした。
瑞稀くんの可愛さは、そもそも顔もかわいいし、頭のシルエットがまんまるでかわいいし、華奢なのもかわいいを増長させてるし、表情の作り方もかわいいし、笑い方もかわいいし、全部が全部かわいいのかたまりなんですけど、彼のかわいいには2種類あると思ってて。
それこそ、キラキラ系楽曲とかステージに立ってるときの、自分の可愛さをわかってて、ファンがどんな可愛いを見たいかも掌握してる上で、120%の可愛さを演出してくれるときの瑞稀くんの可愛さと、メンバーといるときとかに、いじられたり、美味しいもの食べて目まん丸にしたり、他の4人の話聞いてちょっと呆れつつもばかだな〜おもしろいな〜〜みたいにちょっと呆れながらも愛しいみたいに笑ってるときとかの、素の状態にかぎりなく近いときの瑞稀くんの可愛さと、どっちも本当に可愛いんですよね。
つまり、それをまとめると、「存在が可愛い」になるので、井上大先生の言うとおりです!って感じです。



〇他のグループにメンバーがいることを想像した時。味方でよかったなあって思いました。
(この5人がHiHi Jetsで良かったと思える瞬間は?に対して)
(HiHi Jets【メンバーLOVEクイズ】瑞稀を愛してますか? https://youtu.be/QmCEmeh7_rw  より)

まず、この企画本当に好きだった。
HiHi Jetsって個性の塊、足し算じゃなくて掛け算乗算してって時にその個性がぶつかりあうけど、そのぶつかった衝撃すらパワーに変えて進んでいく感じ、と、好きになったときから思っていて。自分が、とかじゃなくて、他の4人がもしいなかったら、違うグループにいたら……を、リーダーに就任した、自他共にいわく「普通の人」な瑞稀くんが思ってるの、だからリーダーに適任だったんだろうなあって。
これ言ったあとに、「俺がいなくても行けるなって思っちゃう」って瑞稀くんいうけど、「そんなことないよ!」と即答してくれるはしゆとからの、雑な「かわいいよ」も、ここぞとばかりに、「お゛い!」っていじる作ちゃんも、あそこのくだりほんと好きなんだよなあ〜。猪狩さんの甘やかし声で、「瑞稀くんほんとかわいいなあ。普段そんなこと考えてるの?」も好き。



〇何かの1位にしてあげたいっていうファンの人の気持ちが何よりうれしい!
(2021 Myojo ジュニア大賞コメント)

自分がドSかはさておき…って流れからのコメントでしたっけ?あってますよね??
なんていうか、ジュニア大賞含め、投票系のものに参加してるオタクっていろんなスタンスの人がいると思うんだけど、少なからず、何かの部門で1位、もしくは上位に入って名前を残す=どこかで目に止まってお仕事が来たり、箔がついたらいいなみたいに思ってるところあるじゃないですか。そこの気持ちを、ほんとうまくすくいあげてくれる人だなあって思ったコメントだった。
自己満足で投票してるし、見返りを求めてるわけではないけど、それでもこうして言葉にしてくれる、そんな真摯なアイドル、自慢のアイドルだよ、ほんとに



HiHi Jetsで大きくなりたいという気持ちが芽生えたし、なにより"ここが自分の生きる場所"と決めたので、覚悟を持ってアイドル・井上瑞稀をこれからも全うしていきたいと思います。
(Dance Square 2019.10)

このダンスクの記事全文好きだったな〜〜って読み返しちゃった。作間くんの加入の詳細とか色々書いてた号。
散々この前にも後にも書く気がしますが、わたしは瑞稀くんの、コンテンツ上で見せてくれる素の部分ももちろん大好きだけど、瑞稀くんが自己演出してこちら側に見せてくれる、アイドル井上瑞稀像が凄まじく好きなんだよね。これで生きてくんだって覚悟決めてる人が見せてくれるアイドル像、ぶれないし(若干のキャラ変はあれど根本の部分は変わってないし、これからも変わらないだろうなと思う。)、そこに仕事人としてのプライドを感じるので、私も頑張ろうっていう糧にもなるし、もう尊敬の域に達してるとこもある。



〇推しの言うことはしっかりと聞きましょう☝
(「手洗い動画(Wash Your Hands)〜HiHi Jets〜」
https://j-island.net/s/jitv/video/4762?ima=5207 より)

ネタ切れじゃないです、懐かしくなって島動画見返してたらでてきたやつ。ここには書かなかったけど、お知らせ動画で夜会に出ますよ!のくだりで、「ぜひ見てください!用事があって見れないよ〜って人は、ぜひその用事をキャンセルして今日見てください」って言い切って動画が終わるやつも好きだった。あれだね、存在かわいいだろ俺。を好きな理由とちょっと似通った部分があるかもしれない。瑞稀くんにこれ言われて何かお願いされたら、何でも言うこと聞きます!って言う自信あると思いながら、当時手を洗うたびにこの歌が頭の中でエンドレスに流れてた日々を思い出しました。
瑞稀くんの手のひらの上で転がされるのが大好きな井上担多いと思ってるんだけど、私ももれなくそうなので、これからも手のひらの上でころころされたいです。よろしくお願いします。



〇「僕はここで単純におめでとうという感情を持つだけではいたくないなと思うので、これからより加速していこうと思います」
(らじらー Travis Japanのデビュー発表を受けて)

つぶやき忘れてましたけど、Travis Japanの皆さんデビューおめでとうございます!
正直去年最速デビューを真剣な目付きで語った彼ら5人を見てたから悔しいという気持ちは勝手に私も持ってるし、それはどのグループに対しても(ツアーとかね、地上波CMとか)いいな、悔しいな、先越されたってことなのかなという思いがどこかしらにあるタイプのオタクなんですけど。もちろん、おめでとうと思う気持ちもありますよ!
ただ、こうやって、悔しさとか、自分は、自分たちはここからこうしてくよ、って言葉で、しかもこれはラジオだったから生の声で聞けたこと、すごく良かったというか、これからもHiHi Jetsのこと信じて、好きで応援していけたらいいなって思った言葉でした。まあ、応援してるだけの身にできることなんて限られてるかもしれないけれど、これからもわたしは瑞稀くんを、HiHi Jetsを好きでいたいし、楽しませてほしいという気持ちがあるので、できることはこつこつ細々とでもやりたいなと思ってます。



〇俺は今の関係性が壊れなきゃいいかなと思ってるんだよね。仲良しこよしじゃやってけないと思うんですけど。やっぱ絶対に必要だなって思うメンバーなので、正直。何十年経ってもこの5人が仲良くいられたら俺はそれで幸せです
(裸の少年 見破れ合宿)

このはてブロ書くために、DVD見返したけどみんな若い!この年代の子たちの2,3年ってほんとに大きいんだなって改めて実感しました。そして雪山のこたつ、寒そうすぎる。みんな寒さで涙目になってるもん😂
瑞稀くんが好きという思いと、HiHi Jetsの5人が好きって思い、同じ重さなくらい5人でいるときの空気感が好きで。デビューするなら5人がいい、この先もずっと5人でいてほしいと心から願ってるし、瑞稀くんが、大好きで大切に思ってる4人のことも大好きなので。
仲もめちゃくちゃいいんだろうけど、その仲の良さに甘えるだけじゃなくて、仕事のときはしっかり意見ぶつけ合ってより良いものを作り上げるために、仕事仲間一蓮托生みたいな雰囲気を感じるところも好きなので…。あと皆さん言ってるけど、PDCAサイクルがんまわし系HiHi Jetsの片鱗が見れるところがほんとのほんとに大好きなので、またいつか脱出ゲームとか、体力測定とか、あとなんだ、玉入れとか?グループ対抗戦みたいな動画見たいです!



〇皆さんこれが代々木っていうとこです。やばくないっすか?ついに俺らここまで来ました!念願の代々木です、見てください!ここが代々木です!(うちのリーダーこんなんだった?)すごくないですか?!俺らここまできました!(リーダーそれダサすぎる)(これがうちのリーダーだ)(サラッとしたの…)瑞稀やりました!よし!よし!よし!!!(そのテンションでいくならもっと感謝のニュアンスがあったほうがいい…)やったーーーーー!!!🙌(リーダー自分の力できたんだ)やったー!俺の力で…!俺達やりました!(間違えてんだよな笑)

(五騎当千 ドキュメンタリー)

そこじゃないとこあっただろ!って言われそうなんだけど、ここの瑞稀くんと4人めちゃくちゃ好きなんです……思わず文字起こししちゃった……ここもだし、ふざけてドキュメンタリー風に映像撮ってください!ってカメラマンさんにお願いしだすとこも好きだった。
若干作ったテンションと言葉もあるだろうけど、ほんと嬉しかっただろうな……てのと、それを面白そうに楽しそうに突っ込みつつ見てる4人の図、ほんとすき。スプパラのドキュメンタリーもほんっとに楽しみです!!早くクリスマスにならないかな〜🎄



だぁ〜くねすどらごん歌詞
〇「努力と結果がしっかり比例」
ここの歌詞ほんと好き。瑞稀くんのアイドル性は、天性のものだけじゃなくて、長年培ってきた経験と努力の上に成り立ってるものだとつねづね感じるし、それを自己紹介ラップに織り込んでくれる猪狩先生大好きです。


〇「俺らの大先生みじゅき」
変わる前のだぁ〜どらを聞いてHiHi Jets気になる!になった人間なので、瑞稀くんパートだけじゃなく全部の歌詞がほんとに好きなんだけど、変更前のあの頃の瑞稀くんってこういうパブイメだったんだなあって、なんか今更しみじみ思っちゃった。帝王瑞稀様だったもんね(?)



YouTube
〇「上でも下でもない真ん中の男」
真ん中の値段当てた人だけ食べれますよ企画でほぼ毎回勝ち取ってたっていう、最初はプラスなイメージだったはずなのに、少しずつそこからいじられ要素も付け加えられてって、いまじゃだぁどらの歌詞にも入ってるくらいになったの、ほんと好きだなあって思うし、何やってもだいたい真ん中平均たたき出す瑞稀くん、ほんともってる。



〇はしみず
瑞稀はああ見えて意外と尖ってる子なんだけど、昔よりだいぶ円くなったかも。余裕が出てきて年々優しくなってるというか。それが泣きそうになるくらい嬉しいです
(anan2021//3/31)

はしみずは、私なんぞが語っていい領域ではもうない………って、何かあるたびに思ってますけど。それこそお手紙書きましょうとか、20歳のプレゼントとか。色々。
ずっといっしょにいて、ずっと一緒に成長してきて、高校も一緒で。そんな橋本くんが、「泣きそうになるくらい嬉しい」って言うって、どんだけの感情?!って当時読んだときは思ったけど。
そして、スプパラで泣いちゃった橋本くんの背中をぽんぽんと叩いて頭をがしっとしてたってレポ見て、はしみず〜〜〜😭ってなったのも思い出しました。橋本くんもお誕生日おめでとうございました!ほんと誕生日1日違いで、メンカラ赤青で、割と好みとか休日の過ごし方とか見ると、正反対なとこも多いけど、ずっと13年も一緒にアイドルやってきて、高校も一緒、これ漫画だったら設定盛りすぎ!流石に!!!ってなるやつだよ。



〇そやみじゅ  
真面目で常に目的を忘れない。うまくできないと俺らは笑いに逃げがちだけど瑞稀くんはちゃんと克服していて、尊敬。
(TVガイド2020/01/5) 

ずきうやという呼び方もありますけど、わたしはそやみの、まんまるかわいいとこ推しなので、呼び名もかわいくそやみかそやみじゅと呼びたいです。
この2人、サマパラで披露したコンビでのオリ曲、ENTERTAINERがほんとのほんとに好きで、2人とも違う種類だけど同じ方向を向いたベクトルで、ステージに立つことに矜持と誇りを持ってるところがめちゃくちゃいいなと思ってて。
そして、猪狩くん、瑞稀くんのこといじったりもするけど、めちゃくちゃ尊敬もしてんだろうなって伝わってくるところがあるのが好き。
応援屋期、ふたりでの雑誌のお仕事とか色々あって楽しかったな〜〜!懐かしいな〜!!って、どの言葉ここに書こうか見返しててなった!

 

〇さくみず
意見をガツガツ言うタイプではないけど、考えているからこそ支えてくれるというか。個人だけじゃなくてHiHiのことも考えて活動してくれてありがたいです
(TVfan CROSS  2021/2月号)

作ちゃんってめっちゃ瑞稀くんのこと好きだね…?を実感するエピソードが多いのが好きで、はしみずの卒業式行きたがったり、瑞稀くんのドラマ撮影をこっそり見に行ってたりと、全部すごいなーと思ってて。瑞稀くんが、作間くんの言動にウケてけらけら笑ってるとこ見るのも好き。
「考えているからこそ支えてくれてる」ってめちゃくちゃいい言葉だし表現だな〜って覚えてたのをひっぱり出して来ました。このときはリーダーも何もまだ就任してない頃だけど、支えるタイプな瑞稀くんかつ、それがちゃんとメンバーにも伝わってるんだなって。
ガンガン意見言うタイプも、縁の下の力持ちタイプも、すっと大事な1言でまとめるタイプも、器用にそつなくこなしてまとめるタイプも、いろんなタイプがいてHiHi Jetsって面白いなーって思います。



〇ゆとみ
人生の半分以上がアイドルなんで経験値が高い!冷静だし視野も広くて、メンバーの変化もいち早く気づくし、頼りになる人!
(BAILA 2020/9)

ゆとみず早くLil miracleやって………と若干叶いそうにない願いをずっと口にしてきたけど、スプパラでkoi-wazurai見れて泣くほど嬉しかったので、私はこの2人のキラキラかわいいアイドルソング!なパフォに弱すぎるんだなって実感しました。2人ともめっちゃくちゃアイドルだった。
優斗くんが少し舌っ足らずに、みずっくんって呼ぶのが本当に好きなので、最近なんかもう瑞稀呼びで良くない?ムーブするときもあるけど、ずっとみずっくんって呼んでてほしい。
ゆうぴーも猪狩くん同様割と瑞稀くんをいじることが多いけど、こういうふうに具体的に褒めてくれるし、ふらっと旅行行くくらい気が合うんだろうなあと思います。友達二人からそやゆと二人揃って落選してたけど!笑
しかし、改めて人生の半分以上アイドルしてるってほんとすごいな……はしもっちゃんもだけど………。



ライブ挨拶
(すべてニュアンス.自分のツイレポから拾ってます)

〇「皆さんが僕達の背中を押してくれる、追い風になってくれることを願っています」
(サマパラ 8/11)

今年のサマパラは自分で入ったの含め、あんまりレポつぶやいたり見たりしなかったんだけど、「追い風になってほしい」「同じ景色をまた見たい」って瑞稀くんよく使うなあと思ってて。
よく使うということは、心の底から思ってないと出てこないと思うんですよ、あの空気感ですらっと出てくるから。
追い風になりたいし、それを受けて爆速で進んでいくHiHi Jetsも見たいし、見れたら幸せだろうなって思いながら挨拶聞いてた。

瑞稀くん、口下手だからとか、言葉がなかなか出てこないっていうけど、仮にほんとに苦手なんだとしたら頑張って頑張って自分の中にある思いを言葉にしようとしてくれてるんだろうなと思うし、伝記や挨拶、雑誌でのインタ見てても、すごく誠実にファン思いな優しい言葉をくれる人だな、好きだなって感じるけどね!



〇「うちわを作ったり、身だしなみを整えたりっていうのはもちろん、こうやって新幹線で足を運んでくれて、ここにきてくれる過程があって…」
(スプパラ 4/24)

これは宮城だったので、新幹線ってワードが出てきてるのかな。初のHiHi Jets地方公演。
ライブが決まってチケット当たって、そこから当日迎えるまで楽しみでわくわく準備する気持ちも、新幹線やバスで遠征するときの感じがとても好きで、嵐好きだったときも、東京近辺で公演があっても地方に申し込むくらいだったんだけど。
そこの過程を、しっかり重視して言及してくれるの、わかってるからねってすごく優しい顔で話してたあのときの瑞稀くんを今でも覚えてるので、そこからのつながりも全く覚えてないわ、レポしてないわで散々なんですけど挙げました!
アイドルとファン、ステージ上と客席、テレビの向こう側とこっち側、そこには越えられないし、越えようと思わない隔たりがあって、だけど、ファン側が客席につくまでの過程にまで目を向けてくれるアイドル、ほんと真摯ですよね。大好きだわ。



〇「沢山の出会いと別れを繰り返して、自分を賭けたいと思うメンバーに、夢をかけたいと思う5人に出会えました、僕らこれからどんどん大きくなっていきたいと思っています。でも、その景色を皆さんとも一緒に見たいと思っています」
(サマパラ2021/8/9)

この年は割とレポ書いてた!覚えてようと思ってメモしてたんだと思うけど、これもニュアンスでまとめたものだっていうのを再度書いときます。
これはもう、特に何も書かなくていいかな。わたしは、HiHi JetsYouTubeやりだしてからちゃんとふぁんになったので、瑞稀くんが歩んできた道のりも、後追いすることでしか、しかも単なる情報としてしか知ることはできないけど、それでも、これからの景色は一緒に見ていきたいなと、強く思った挨拶でした。自分の人生や夢を賭けたい、賭けれると思う相手が4人もいること、それがHiHi Jetsという一つのグループになってること、なんかちょっと羨ましいと思っちゃうくらいだなと感じる熱い挨拶だった。



〇最後に約束してください、また必ず絶対に会いましょう!
(ライブ時、はけるときの最後の挨拶)

瑞稀くんが毎回めちゃくちゃやりきったー!楽しかったーーーー!!!って笑顔で4人と並んで、そしてこの約束をしてくれるから、また絶対絶対ライブで会いに来たい!!!って思うんだよね。
#無敵レッド な瑞稀くんをこの目で生で見たすぎるし、なによりHiHi Jetsのライブはほんとのほんとに楽しくて、真面目に人生を頑張る糧になってるので、ペンラが振れる現場がほしいです。おねがいします。





最後に。10/31をこうしてお祝いして数年が経ちました。熱しやすく冷めやすい(けど再熱もしやすい)わたしが、割と熱したままずっとずっと瑞稀くんを追いかけられ続けてるのは、書いてみて思ったけど、彼が、いつだって真面目にまっすぐ、そして真摯にアイドルたろうとする姿や努力を見せてくれること、HiHi Jetsのメンバーのことが大好きなんだろうなあって表情を見せてくれること、歌やお芝居への大好きという気持ちと、もっと上をという向上心を絶えず持ってお仕事に臨んでいるところ、そんなたくさんの、好きだ〜〜〜ずるい〜〜〜!!!ってところが、減ることなく積み重なって行くからだと思います。

お顔もかわいいし、歌も少年ボイスで澄み切った声と、盛り上げるときはがなったり、高音でフェイク入れたりと多彩なところも、曲調や世界観にあわせて、時にはストーリー仕立ててで演出や表現をバチバチにあわせてくるところも、3番目の男としていじられて、あ゛?って怒るも、縁起物だーーー!って更にいじられるところも、じゃん負けし続けて(しかも記憶違いでなければ毎回同じ手を出してた)、仙台の街中にコスプレで繰り出す羽目になる運を持ってるとこも、日差しが苦手でテーブルクロスに隠れようとするところも、全部全部ほんとに好き!

そんな、大天才アイドル井上瑞稀さんを好きになれて本当に幸せだと思ってます!

瑞稀くんのこれからも、たくさんの幸せと笑顔と楽しいことで溢れていますように!
HiHi Jets5人で笑ってられる未来が、5人が見せてくれる最高の景色と思い出が、これからもたくさん積み重なっていきますように!

22歳のお誕生日、本当におめでとう!

ミュージカル「マギ」が最高だった話

超絶今更なんですが、6月に見に行ったミューマギの感想、個人的に好きだーーーー!と思ったポイントを、Twitterでつぶやいていたもの含めまとめました。

本当に最高だった!ミューマギ!最高!大好き!!!の気持ちのまま打ち込んだ感想なので、記憶違い等々あるかとは思うのですが、生の気持ちを残しときたいので……。


○最初のキャラバンの歌、ほんとに楽しい!なんかディズニーとかそんな感じのわくわくキラキラ!みたいなものが詰まってる……。
3日間タダ働きだ!って言われてんのに、周りの楽しそうなダンスと歌に感化されてにこにこしてるアラジン可愛い〜〜〜〜このあとの感想でもたくさん書いたけど、この一瞬一瞬のいきいきした表情を見れるのが舞台化の好きな理由の一つだな、と思う。

原作をもとに、だけど原作では描かれていない一瞬一瞬も、アラジンやアリババ、モルジアナたちは生きているわけで、衣服の裾が翻るさまとか、ああこうやってアラジンの後ろ髪はぴょこぴょこはねたら動くんだ、とか。

私は原作を読んでいたときに、今回舞台には出てこないキャラクターが好きだったので、そこに肩入れして読んでて、正直アラジンのことを、特に冒頭は、魅力的な主人公ではあるけどどことなく掴みどころがないというか、そんな感じのキャラクターだっていう印象だったんだけど、今回舞台を見て、ああこんなにも表情豊かな子なんだなって思ったんだよね。
もちろん、原作からアラジンが好きな人にとっての印象はまた違うのかもしれないけれど、舞台が基本アラジンの、出会いと別れと悩みと再会と…って進むから(もちろん途中にアリババやモルジアナ含め他のキャラクターのことも丁寧に描かれているけど)、なんか舞台を通して再発見したというか、アラジンのこと更に大好きになったので……こんなにもかわいいアラジンを演じてくれた宮島優心くんに大感謝です………。

 

○窃盗団2人に絡まれるとこ、後ろ髪くるくる遊ばれてるアラジンが、びくってして、なに!やめてよ!!みたいになってんのかわいかった。
「死んじゃうよ、お姉さん」からの、ライラの本当の思いや願いを引き出す感じが、主人公だなーと思ったし、ライラがサアサのことを思い出してるシーン、アンサンブルさんたちがダンスで表現してるのも好きだった。
そんなに舞台数見に行ってるわけじゃないし、詳しくないからわかんないけど、今まで見に行った吉谷さんの舞台でもよく見てて好きな演出だよなーと思ってました。階段が動くのもショー見てるみたいで楽しい!って毎回思ってたのも思い出した。



○アラジンを好きになったのと同じくらい、信号機トリオが大好きになってしまったんですけど、冒頭テーマ曲で、「君とー」でアラジンに手を伸ばすアリババとモルジアナの2人、受けるように「僕でー」二人のほう向いて歌うアラジン、3人揃ってめちゃくちゃいい表情で歌うんですよ……こっから冒険が始まるみたいな……ラストを思うとここからもう泣いてしまう。このときはしっかり向かい合ってるし、何度だって差し出した手を笑顔で握り返して、握り返してもらって、一緒にダンジョンだって攻略したのに……。
アラジンのパート、「夕陽の大きさ」のとこも好き。冒頭歌うこのときは、アリババの後ろからアラジンが来て、しゃがみこんでるアリババを起こすように顔のぞき込んでうんって頷くように歌うんだよね……。ラストと全然表情が違う。



○アリババの動き真似っ子するアラジンさ〜〜〜
……二人してジャンプしたり飛び跳ねたり走ったり、ずっとかわいい、漫画のデフォルメされたコマみたいな雰囲気あってずっとかわいい。
軽々ぴょんって飛びつくアラジンも、それを軽々(に見える)抱きとめて抱っこするアリババもすごい。ブーデル様とのシーンで、アリババに、余計なこと言うな!ってしーってしたあと、お口チャック!ってされて、アラジンもそのままその動作を繰り返すのも可愛すぎた。何回だってあそこ双眼鏡で覗いてしまった。あと、モルジアナの足枷を割って取っちゃうとこで、「重罪!窃盗なの!(両手で大きくばってん)」って焦りながら言い聞かせるアリババと、「じゅうざい、せっとう?」ってひらがな喋りして、首かしげながらとりあえずばってん真似っ子するアラジンも……。お気づきかと思いますがこの後もひたすらアラジン可愛いを書き連ねます。



○領主様にゴマするアリババ、動きが軽薄でお調子者感出てて本当に好き。猪野さんのアリババ本当に好きなんですよね……。なんかすごい等身大な男の子って感じがしてすごく好き。
お調子者で明るくてあっけらかんとしてる長いものに巻かれろ主義なとこと、実はプライドもあるし、夢も大事にしたいものもあるのに抱えすぎたり、臆病になって踏み込めずにいる繊細な部分もあって、でもアラジンにとっては勇気ある大好きな友達、かつ面倒みいいお兄ちゃんみたいな立ち位置でいるから、猪野さん演じるアリババ、どんどん好きになっちゃう……。


○古代都市見つけたあと、階段の半分ではアリババとアラジンがワクワクアトラクションに乗ってるかのような感じで、あちこち指差してはしゃいで楽しそうなのに、半分では領主様たちがモンスターに襲われてる演出、めちゃくちゃ好きだったな。



○モルジアナとアリババの戦いを上手で見てるときのアラジンの表情、アリババのことも心配だし、お姉さんどうして…って悔しさと困惑が混ざった表情してるの良すぎた……一瞬一瞬ずっと表情が細かく動くの……そして、アリババが刺されちゃうってなった瞬間、強くて真っ直ぐ彼らを見据える目つきになって、杖くるくるまわしてぱんっと剣飛ばしてからの、領主様に笛返してっていうところのアラジンの静かな表情と声……友達を傷つけられるのも、モルジアナが葛藤してるのもわかったから領主様のこと許せないってなった気持ちが全面に出てるような気がしてすごく好き



○ダンジョンから出ることができて、世界を見に行こうの歌、アリババと歌う曲の出だし、アラジンの歌声がすっごく暖かくて、オレンジ色の照明とあいまってすごく好きだったなあ。アラジンは色で言うと青なんだろうけど、すごく夕陽って歌詞が割り振られてることも多くて、それが優心くんの優しい歌声とマッチしててすごく良かったです。そしてなんだか吹っ切れたような、晴れ晴れしい表情で歌ってるアリババ……。領主様から笛をアラジンが取り戻したあとに、「すげーなお前……」ってなんかもう遠い人を見つめるようなセリフの言い方と表情をアリババがするところがあるけれど、その後のアラジンのセリフをまっすぐ受け取って、すぐ笑顔になってアラジンの手をぱっと取るの、こういう真っ直ぐなところがアラジンやモルジアナの好きなアリババくんなんだろうなあと思ってしまうよな……。



○1幕最後の歌唱シーン、「お前こそマギ」のとこのアリババ、アラジンのこと指でっぽうみたいにしてさしたあと、キラキラーってしてふざけてるように見えるけど、腰かがめて顔覗き込むようにして歌ってるとこ。すごい優しい顔してるんですよ……ここが一番好きかもしれない……。マギという存在かもしれないけど、アリババにとっては大切な友人なんだよ……とまたここで謎に泣きそうになってました。



ここから2幕…なんだけど、2幕は怒涛の展開なのと、やっぱりラストに持ってかれてるので箇条書き状態になってしまってます!



○廣瀬さんの、キャスト1列になって歌うときの立ち方がほんとにめちゃくちゃ好きだなあと思ってみてた、すっと立ってるの。あと当たり前だよって言われるかもしれないけど、ダンスも立ち方も、ドルジとカシムで全然違うんだよね……これは、他のダブルキャストお二人にも言えることなんだけども!すごかった!あと、喋ったあとに、ぴょんぴょんするアラジンに合わせて一緒にジャンプしてくれるドルジも可愛かったです(19昼)



○みんな家族だみたいな歌のときに、アラジンと肩組んでくれる黄牙族の人、はけるときも行くぞ!ってジャンプして誘ってくれるの面倒みいいお兄ちゃんがいるんだなあーいいなあーーー!って見てた。



○おばあちゃんが死んじゃったとき、うるうるして目が光ってるアラジン。あそこの、ババ様とアラジンのシーンもすごく良かったな……。吉谷さんも言ってたけど。大楽の時、アラジンがほんとに泣いるように見えるくらい、すごい感情を耐えてる悲しい顔してて、ここも迷子みたいな表情してるなって思いながら見てた。



○ここ円盤出たら要確認…と思ったけど、円盤に入るのは大楽っぽいのでもう確認のしようがないことになってしまいましたね😂
「ゴルタスくんの魂は帰ってこれた、のかな?」のシーン、東京のときは、「帰ってこれたんだね!」だった気がするんだよなあ……もしくは、台詞はそのままでも言い方のトーンが東京のときに比べて落ち着いて、問いかけるような言い方になってて、私はそっちのほうがしっくり来たので、本当に記憶違いじゃなくて、変わってたんだとしたら、こうやってちょっとの差でも受取側の印象って変わるんだなあと思いながら見てた。



○わたしは、あのモルジアナの「この2本の足は〜」の歌唱シーンが凄まじく好きすぎて毎回鳥肌立って涙が自然と出てくるくらい感情に訴えかけてくる岡田奈々さんの演技も、歌も本当に好きで、なおかつ岡田さん演じるモルジアナが凄まじく好きだと見るたびに思っていて。毎回ほんとのほんとに好きだった。激情というか、凄まじい葛藤と後悔と悩みとそれでも前に進みたい、断ち切りたいって強い思いを、あそこまで歌にのせて表現できるのってほんとにすごいですよね……。
叶うなら何度だって生で見たかった、あれは生で見てこそだなと思ったので、ほいほい大阪のチケット買い足して強行突破!みたいなスケジューリングで行くことにしたんだけど、何も後悔してないし、欲言うならもっと見たかった😭
そして、そのシーンずっと無表情でほぼ動きがない領主様、亡霊って感じで凄まじくいいんですよね……



○モルジアナさんだと長いよね?のくだり、「モッさん!」って呼ばれたあとのあの幕閉まるまでの無言の二人のやり取りが毎回可愛くていつもずっとそこ見てたんだけど、笑顔のあと静かに首振って、ばってん作るモルジアナ可愛かったな……ばってん作られまくってるね、アラジン……。



○ちょっと後半どこのタイミングの歌か忘れてしまったんだけど、歌いながら、アラジンが、止まっているキャラクターたちに歌いながらそっとタッチしていくと、みんな動き出すの、すごくアラジンの主人公味とマギみ(マギみ?)を表現してて好きだったなあ。そして1人勝手に動いてくジュダル………。



○信号機トリオの3人歌唱のシーン、アンサンブルさんにも信号機の三人がちゃんといるとこ好きだったな。意志の違い、相手に訴えたい、伝えたいこと、抱えている物の違いを、三重唱みたいにして、アラジンとモルジアナ、アリババ、ジュダルで歌う曲めっちゃめっっっっっっちゃ好きだった!!!友を、故郷を見捨てるわけには、そして自分の出自を隠して生きるわけには……でも、アラジンたちと旅したあの日々はものすごく楽しくて約束だって心の底から思ってしたことなのに……ってがんじがらめなアリババと、それをまあ知らないわけだから真っ直ぐな笑顔で自分の手を取って旅に出ようって笑顔で歌うアラジンと…………原作を読んでるからこの先は知ってるけど、それでもさあ……一緒には行けないって、差し出した手を握ってもらえなくて、迷子みたいな顔してるアラジンがめちゃくちゃにしんどくて、また冒頭と同じ歌を歌うのに、「夕陽の大きさ」のアラジンパートは1人で前を向いて歌わなきゃいけないし(冒頭はアリババが隣りに居たのに………)とか、「君とー」って歌いかけても、「僕でー」って誰も返してくれないの…………。




本当にミューマギ、楽しかった。
あの時期たくさんツイートでもつらつら感想書いてたけど、そもそも原作が好きで、その舞台化に際して、好きな作品ばっかりな吉谷さんが演出、蓋開けてみたら優心くんいるし、廣瀬さんいるし…だったの、すごく不思議な気持ちでチケット取ったんだよなあ、と思い返してました。


カテコの感想もここに置いときます
https://fusetter.com/tw/DypZt4gj#all

カテコで猪野さんの方見て手をぱっと広げた優心くん、それを軽々持ち上げて抱っこしてにこにこしてた猪野さん、そこに岡田さんがうしろからぎゅって抱きついて背中とんとんって叩いて3人でぎゅーってなって笑ってたの見て泣いちゃった…ミューマギ大好き…の気持ちで溢れちゃうじゃんそんなの…



本当に楽しかった!コロナが流行りだしてから、もともとそこまででもなかった観劇の機会が更に減ってしまってたんだけど、久々にこれは何度も見たい!最後まで見届けたい!ってなって、大阪に行けたのも、あのフードコートでたこ焼き食べたのも久々で楽しかったなあ。


ミューマギ、本当に愛に溢れた大好きな作品だったので、またいつかどこかで彼らの冒険の続きが見られたらな!と思います。


そして円盤を無事買ったので、ここまで読んでくれた奇特なフォロワーさんがいたら、一緒に鑑賞会したいです。

お読みいただきありがとうございました!

HiHi Jetsのサマパラが最高だった話 2021年版

ちょっと今更感あるタイミングになってしましましたが、暦の上ではまだ全然夏!!を言い訳に、サマパラの感想をまとめておきます!!

セトリ順に感想を書き連ねてますが、曖昧な記憶とメモ書きを元に文章膨らませているので、もしここ違うよ!がありましたら、そっと教えてください🙏



Summer Paradise 2021 HiHi Jets


①だぁ〜くねすどらごん

王子様みたいな衣装でステージのてっぺんから降りてくる5人見た瞬間、これは最高に楽しい夏になるわ……って実感してしまったし、はまってない、違う、茶の間だから……と何故か(オタクあるあるだけど)認めてこなかったここ1,2年だったので、ついにHiHiの現場にきてしまったな……という謎に感慨深い気持ちになりながらペンライト振ってました。
歌詞を変えて、しかもリーダー就任というお知らせをライブ初っ端でぶちかますHiHi Jets最高だな!と思ったし、作ちゃん紹介パートの歌いだしを歌い損ねて、ごめんごめん!!って感じの表情でいる瑞稀くんも、1言を天丼されてめちゃくちゃ笑ってる瑞稀くんも、ほんっとに可愛かった!



②$10

赤×黒衣装、橋本さんのハット天才、と私のメモには残ってるんですけど、はしもっちゃんのハットは天才でしたね、ほんとに……。
あと、瑞稀くんが片手だけ赤手袋はめてるのに気付いてから、それがすごく好きで双眼鏡で瑞稀くんの手ばっかり追ってた。
「どうして愛にはお金がかかるんだろう?」を橋本さんに歌わせるのさ〜〜〜〜卑怯だよ……あと、「いっそうCuteに」でちゃんと「Cute」な顔する井上さん………顔が好きってほんと駄目、何してもだめ……だって好きなんだもん………って感じでした。



③Lucky Man

嵐を通ってきたオタクなので、イントロ掛かった瞬間高まったし、ペンラぶん回すぞ〜〜〜!!!!って毎回気合入ってた、楽しかったな〜〜〜〜!!!

ラスサビの歌詞とともに5人で前に進んでくるところ、強すぎて、毎回唸ってました。「No1 hero of new salation!」のとこ……👆ってやりながら中腰でずんずん前に出てくるとこめっっっっっちゃかっこいい………歌詞がさ、歌はメッセージだからという自担松本潤さんの教えを胸に抱いて生きてる人間なので、このタイミングでこの夏に、HiHi JetsがこのLucky Manを選んだことに、彼らについていけば間違いないな…って思いが増してしまう。ほんとにこの歌、歌詞が好きなんですよね……。
あと、ここからは毎回やってたかちょっと自信ないけど、サビ前、瑞稀くんが自分のパートでで客席ぐるっと指す仕草とか(未来はどこにでもあるさのとこかな、記憶に自信がない😂)、ラスサビにつながるとこで、ちょっとがなり声っぽく声張り上げて歌う瑞稀くんも好きでした。

あとは、ラスサビ前?猪狩くんのラップのとこで、ステージの照明が限りなく少なくなって、メンカラだったのかな、いろんな色に次々光るスポットライトの中5人で踊るとこも、ステージ最高に楽しんでます感が出てたな…あとは、ウェーブを煽るとこで2人全力疾走するゆとみずがかわいかったです。



④青にDIVE

Lucky Manの後奏で客席にウェーブさせて、最後に後ろから前へ!ってウェーブしていって、曲が盛り上がって、じゃん!ってなってからのこの曲のイントロがかかる流れ、何回見ても天才……って唸ってしまう。
「この手伸ばして」って歌詞のところで、ほんとに客席に向かってめちゃくちゃ優しい笑顔で手伸ばしてくれるはしもっちゃんが毎回素敵だったし、サビの特徴的なフリを客席も一緒にやってる感じ、ペンライトの波がほんとにきれいだったなあ……。
瑞稀くんが、「この胸が焦がす夏の色」のところを毎回本当に楽しそうにワクワクしてる気持ちを抑えきれない!って感じのすごく良い表情で歌うのがだいすきでした!
 
 

⑤One and Only

サビのとこ、白色のスポットライトだけに照らされてステージで歌う橋本くんも、「僕らはひとりじゃない」って歌詞と、客席一面青に光る中で気持ちよさそうに歌う姿も、目に焼き付けておきたいなあと勝手に思いながら聞いてました、はしもっちゃんのソロの選曲が好きだなあ…と思いながら過去のライブのリストとか見ながら思ってるので、これからもどんな曲をどんな演出で披露するのか楽しみにしてます!



⑥FORM

優斗くんの後ろのあの光るDNAの螺旋みたいなやつ(呼び方)が、ゆうぴの動きとか曲のテンポにそって動いてるのとか、色々気になってみちゃったんだけど、何よりも、苦しそうに誰かを思うみたいな歌の表現するゆうぴ、めちゃくちゃ好きです……暗転するまで、した後も、儚いのに力強い目でまっすぐ見てる優斗くん……。
この曲自体をまだ聞き込めてないので、どういうシチュエーションをイメージした曲なのか、とか、考えながらもうちょっと見てみたかったな、!少クラとかでやってほしい〜😭



⑦Summer breeze

夏×清涼曲×爽やかなユニゾン=大天才優勝じゃん………?曲自体がすごく好きでした、キスマイ先輩!!!
ローラー×たなびく裾衣装も卑怯だなあって…好きになっちゃうじゃん………。
サビ?っていうのかな、違うか、でも何回か繰り返されるダンスパートに入るときに、テンポにあわせて手を軽く叩き合わせてから踊りだす瑞稀くんも、めちゃくちゃ楽しそうに踊る瑞稀くんも、5人輪になって内側向いて顔合わせて踊ってるところも最高に楽しそうで、何度も見てたかった。

 

⑧MANTRA

癖強かったな〜〜〜〜!!!初見の時、どんなテンポでペンラ振れば良いのかめちゃくちゃ戸惑ったけど、千手観音みたいに5人1列になってるとことか、薄暗いほぼ光がない真っ暗なステージの中、ローラーに付けられたピンクのライトが映えてたりするとことか、挑戦的な演出してるなあと思いながらみてました。

ゆうぴパートの歌詞、「We are the heroes in this crazy time」をゆうぴに歌わせるのも好きだったな………優斗くんってヒーローで主人公じゃん………?少年漫画とか戦隊モノの王道主人公張っててほしい……。
 


⑨baby gone

2番!!!って歌うのは知ったけど、テンション上がった!baby goneのイントロはやっぱり高まるし、後ろで鳴ってるぎゅいーーーんみたいなBGMの動きもテンション上がるよね……。
バンクのポールをぐるって持ちながら、座って歌う瑞稀くん、好きな瑞稀くん過ぎた、生で見れて、感無量です。

(8/9夜)
おそらく瑞稀くんが乗ってるバンクがうまく動かなかった?かなんかしてたんだけど、そんなこと露も感じさせず、何ていうか瞳にこもる感情が無というか、静かに凪いでて怖さすら感じるほどの、なのに、ちょっと危ういような、凄みある表情してた……しかも最後その表情のまま舌ペロして降りてってた……ってことがあったんですけど、瑞稀くんの顔ももちろん大好きなんですけど、瑞稀くんの表情の作り方もめちゃくちゃに好きなので、後述してますがりあらぶみたいなアイドル全開!って可愛いお顔も、この曲みたいなちょっと危うい表情も見れるのも、うえ〜〜〜〜ん好き〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ってむせび泣きそうだった、って書いてて気づいたけど、多分私そういうコンセプト消化力が高いアイドルが好きなんだろうな………たぶん……🤔


MC挟んで後半戦!


⑩無邪気な時間は過ぎやすく

上手の階段に登るまで、登ってしばらく2人で楽しそう喋ってるそやみじゅ可愛かった〜〜〜8/2は上に登っていきたい瑞稀くんの邪魔してけらけらわらってた………そうです!
これしかメモに残ってなかった😂

あと、ドラゴンフライは1回しか聞けなかったけど、浴衣のドラゴンフライ…………………って死んだ記憶だけはあります。原作を読んで高階と直の出会いと別れに胸が苦しくなりながら、ラジオドラマを追いかけたのももう半年以上前のことなんですね…はやいな………。



⑪High Beat

見事に上手側にしか入れなかったので、遠ざかっていく瑞稀くんを追い続けるか、近づいてくる子たちを見るかで迷って毎回記憶が薄い、ごめんなさい🤦🏻
ちなみに毎回コンマ1秒悩んだ挙句、どんなに遠くても自担を追いかけるでしょ!って思って瑞稀くん見てました、たぶん!


⑫りあらぶ

公演後ベタ打ちしたメモをそのまま載せます。

瑞稀くんめちゃくちゃ可愛い、そやみじゅ顔見合わせてるのかわいい、歌詞をそのまま瑞稀くんに送りたい、「守りたい君の笑顔をずっと」「君だけに恋してる」
指切りげんまんのポーズかわいい
指ぴこぴこ動かすピースかわいい
YouTubeのサムネみたいに目がぎゅーってなくなるほど笑顔な瑞稀くんかわいい、最高
またペンライトここで壊れた


何が言いたいってりあらぶの、120%アイドルスマイルしてる瑞稀くん最高に可愛くて最高に天才ってことです!

ラスサビで♡作った後に、去年のOh Yeah!でもやってたけど、5人でぎゅ〜〜〜〜ってかたまってわちゃわちゃするの、走馬灯でエンドレスに流してほしい。下駄投げられて、「リーダー!早く!!!」っていじられる不憫な井上さんも、追い剥ぎに合う橋本さんもぐっちゃぐちゃわっちゃわちゃするのほんとに可愛かったな、毎回……。



⑬Black Cinderella

衣装もブーツ?もやばい、毎回衣装が見たくて双眼鏡覗いてました……メモにも案の定衣装のことしか書いてない………😂
サルエルパンツ、腕の部分シースルー、裾長い部分あるのに腹チラする丈の上着、2重のパールネックレス……作ちゃんのスタイルの良さと、
ほんと体がしなやかな柔らかいダンスをするところを存分に活かす衣装でしたね………。
そしてこれまた作ちゃんのどことなく危うくて妖艶な感じの表情とか雰囲気とかに、曲調と声色が最高に合うんだわ…………めちゃくちゃ好きでした😭



⑭ペットラブモーション

ペトラがセトリにある!のに、なんだかレポの様子がおかしいぞ……?くらいで入ったんですけど、案の定笑いをこらえるのに必死だった😂
毎回、カマキリだのザリガニだのに加えて木、うさぎ、時には天才子役、プロのエキストラ、監督、謎のアンドロイド諸々、わたし何のレポ読んでるんだっけ……?って思いながらも、楽しませてもらってました!!
暴走しだすメンバーに、少し呆れつつも何やってるんだよ〜〜〜って愛しい感じに笑ってる瑞稀くんとか、頑張ってツッコんでる感じがこれまた面白かったです、個人的にはザリガニーズジュニアの回が好きだった!!



⑮ Prince Princess

初見時、さすがにそろそろ瑞稀くんが好きだと認めざるを得ない………と唸りました、大好きです……。
わたしはこれまでジュニアのオタクをしてなくて、嵐一辺倒って感じだったので、おそらく他の方に比べるとこの曲自体への思い入れとか、それを瑞稀くんがあの衣装でやることへの意義とか、わからない、推測するしかない部分もあるんですが、それでも背中を押してくれるような歌詞を優しく力強く歌う瑞稀くんの笑顔に励まされて繁忙期乗り切ろう……って思ったのは事実だし、ステージに座って、カメラを相手に見立てて?、手伸ばしたり、笑いかけて歌う姿を思い出せば、辛い日も乗り越えられると思うくらいには、この瑞稀くんのソロが大好きだなあと思いました。



⑯Summer Klaxon

猪狩くんのどこか不器用なところもある、でも力強いタッチで奏でられるSummer。きっとこの夏を忘れない、忘れたくないと思いながら毎回聞いてました。この曲を聞くたびに、1面緑の会場で、ピアノを弾く猪狩くんのあの横顔を思い出すんだろうな。
Klaxonへのピアノの音とのつながりもきれいで好きでした、Klaxon生で聞けたのも嬉しかったな〜〜〜〜!!!

 

⑰Make You Wonder

イントロの初っ端、白いスクリーンに、「To the top」って黒字でばーーーん!と出るのしびれたな……。
あと、ここで出てくる黄色衣装の瑞稀くん、ベレー帽が天才すぎませんか…………????
毎回瑞稀くん出てくるの待ち構えて双眼鏡覗いてた。あと、つなぎのソロダンスのとこで、舌ペロッとして笑う瑞稀くん、ちょっとやめてほしい、どんだけ好きにさせれば気が済むんだ……。



HiHi Jets

Make You Wonderで高まったテンションが更にここで最高潮超える感じ。照明もギラッギラに最高に明るくなって、客席も照らされる感じ、「連れてって君をね」の歌詞通り、HiHi Jetsにまだ見たことない景色まで、伝説まで連れて行ってほしいと思ったしついていきたいなと、思わせてくれるだけのパワーがあそこで爆発してるように感じました。
心の中で叫んだ「HiHi Jets」をいつか力いっぱい大声で叫べる日がきますように。


挨拶


⑲駆ける

去年からだけど、後ろのモニターの映像がめちゃくちゃに好きなんですよね………。
あと、振り付けにあわせて客席のペンラも、ときうか客席も一緒にHiHi Jetsの指文字とか、1,2,3,4,5の振り付けをやってる感じが、しかもその客席に占めるペンラ5色の割合が、比較的同じくらいに見えたのも、なんかめちゃくちゃいいなあと思ってしまって、この景色は忘れたくないなあとど新規ながらに思ってしまいました。



アンコール

カウントダウンからの、「4」で出てきちゃう感じがなんかもう、最高でしたね、2回目以降も分かってるのびくっとしてしまったけど😂

Telephone

サビ前の、受話器越しの〜のとこ、橋本さんが優勝してたし、井上さんは舌出したあとに、首周りぐるって触るのやめてほしい。様になりすぎてるんだわ……。あと5人で連動して動くみたいな振りしてるとこも好き!!!

Eyes of the future

イントロのとこでジャンプしてめちゃくちゃ笑顔な5人につられてこちらも最高に笑顔になってしまったし、楽しかったな〜〜〜〜MV見るたびにこの夏のことも思い出すね………😢
そして、猪狩くん、瑞稀くんにラップ振ってくれてありがとう!!!!!聞けて嬉しかったです😭



ということで、夏満喫してきました!
楽しかった!なんと観劇記録を見返したら、ペンライト振る現場は2019→2020のカウコン以来ということが判明して、うそっだあ………となってましたが、やっぱり声は出せなくても、きらきらを存分に浴びて笑ってペンラ振ってってするの、めちゃくちゃに楽しいなあ……と実感しました。


1年前のサマパラのはてブロで、
https://sharunoss.hatenablog.com/entry/2020/08/23/193413

何かがまかり間違って現場にお邪魔するなんてことになったときは〜なんて書いてたけど、まさか本当に行くことになるとは思わなかったし、本当に赤いペンラ振ることになるとは思わなかったな〜〜〜としみじみしてました。

人生1度きりなら、楽しんだものがち!全部タイミング!をモットーに生きることにしたので、あちらこちらと首を突っ込んでますが、HiHi Jets5人が作るエンターテイメントの形、に触れたような気がして、まだそれは私の中で言語化できるとこまで行ってないんですが、すごく好きだな!と思ったことに変わりはないし、適切な表現がわからないんですけど、すごくバランスがいいグループだなあと思いました。
みんなちゃんと足し算引き算できるし(考えてやってる部分、無自覚の部分あるだろうけど)、何より5人の魅力は掛け算でどんどん膨れ上がっていくような気がするし。


これからもHiHi Jetsが歩む道のりを応援できたらなあと思った夏でした!お疲れ様でした!!