新生スタミュミュ観劇日記

新生スタミュミュを見てきたよ、の備忘録です。

観劇日
2024.2.3 夜
2024.2.4 昼.夜(大千秋楽)
(2.4は配信でも視聴済み)

アニメリアタイで視聴済み、ドラマCD含め関連作品半分くらい履修済み、ミュミュは初演から3rdまで現地で観劇した人間です。
今回は存在は知りつつも見に行く予定なかったんですが、あれよあれよという間に京都公演しか行けない!行く?!ってなって新幹線取ってひゅっと行ってきました。
結果、本当に行ってよかった。スタミュスタミュミュからしか得られないきらめきと楽しさがある……って3公演ともしっかりハンカチびしょびじょにして泣くほど楽しんできました。


最初に、いつか読み返したときの自分用に書いておきたいんですが、あそこまで大好きで大切だった作品が、新生として帰ってくるってなったら、嬉しさだけではない複雑さとか、どうしても比べて前のほうが良かったってなることは自然だと思っていて、自分がそうなるのか嫌で情報をあえて遮断していたんだけど。びっくりするくらい新生スタミュミュのことも座組のことも大好きになってるし、カリグルが見たい、シャフレやってほしい、2ndのあのシーン見たい、パリに行きたいが口癖になってたけど、その半分がこれから叶うこと確定してると思うと幸せでいっぱいです…な人間が書いたので、もし読んていただける方がいたらそれを念頭に置いてもらえたらと思います!
さびしさとかが0だと言ったら嘘になるけど、何よりスタミュミュが続いてくれたのが本当に嬉しいなあと思ってるタイプです。




1.オープニング(今回のオリジナル曲)
新曲だ……!!ってびっくりそわそわしたんだけど、星のストライドを彷彿とさせるメロディーにつながるのほんと天才だと思いました。
後半のちむとり5人のパートの歌詞が次の人と重なり合って進んでいくのがとっても好きで、早く歌詞カード見ながら聞きたい😭になってる。
大楽は、星谷くんのカバンが壊れたプチトラブル?があったけど、見てーー!!取れた!!!って掲げてる星谷くんがほんとに星谷くんで可愛かったですね…


2.我ら、綾薙学園華桜会
この曲のイントロ聞くと、\ご登校だ!/とか、\どれだよ/の赤字が頭の中を流れるんですけど、そこの振り付け、鳳先輩も一列になってやってくれるフォーメーションに今回変わっててちょっと泣いた、華桜会が五人並んでるだけで涙する人間なので……
あと、♪我ら~華桜会〜のとこのハモリめちゃくちゃ気持ちいいですね?!毎回すごい声量で上ハモ歌ってたのどなたですか……?


3.DREAMER
DREAMERの演出が本当に初演の頃からずっと好きなんだけど、一番は1人ずつ出てきて歌うのがOPみあって、那雪は自信なさそうな歌い方だったり、月皇は何か抱えてそうなしんどそうな感じだったりと、みんな違う表情してるのも好きだし、二番はオーディションやりつつ歌うのがまた好きなんだけど、今回の一番ラスト、次のそのオーディションシーンにつなげるためではあるんだけど、上の扉前で並んでる暁先輩と、柊先輩っていうツーショットがめちゃくちゃかっこよくて、毎回そこを見てました。
暁先輩は片手を横に広げて余裕ある立ち振舞してて、柊先輩は片手を前に力強く伸ばしてるのもいいんだよなあ〜今回のここ2人はより、暁先輩の「柊くんの力になりたい、支えたい」って気持ちから、尊敬はしてるし主席として立てて入るけど横に並び立つ同じ華桜会のメンバーって感じが強く感じがしたなあ。北澤くんの暁先輩はかっこよく堂々として見えました。


4.星のストライド
かわいいってだけしかメモに書いてない()
でも冗談じゃなくほんとにかわいい!!!


5.俺こそミュージック
鳳先輩の吉原さんめちゃくちゃ歌上手いですね……すんごい説得力ある歌い方をされるし、勘違いだったら申し訳ないけどめちゃくちゃ原作の諏訪部さんの歌い方の癖とかを踏襲されつつ自分のものにされてる感じがして、鳳先輩だ〜〜〜😭ってなった


6.RADIANT MIND
空閑くん、お弁当食べすぎて星谷があれ?あれ??って2度見してる回とか、色々あって楽しかったけど、総じてここ三人でぎゅってなってお弁当食べてるのが可愛くて可愛くて……お弁当見て嬉しそうな空閑も、食べ切らねえとなって言われてまた嬉しそうな那雪もみんなまとめてかわいい、お腹いっぱい食べな……ちむとりみんなで焼肉食べ放題とか行きな……
懐中電灯の演出が変わらないのも嬉しかったし、まつけんくん(表記カタカナか?)の歌い方が大楽めちゃくちゃ気合入ってるギア上がった感じがしたのもぐっときたなあ〜。まつけんくんの空閑は、ちむとりの中のお兄ちゃん、支柱って感じがして、もちろん発言とか原作通り不思議なワンテンポくらいずれたとこもあるんだけど、月皇&天花寺の経験者2人の抱えてるものと、星谷のチームみんなで頑張りたい!って気持ちのうまい橋渡しをしてくれてそうな感じもあって、そして那雪の優しさもしっかり受け取ってて…って感じがした。後述しますが、新ミュミュの月皇と天花寺に対するこっちの印象の違いもあって余計そう感じたのかも!


7.Angel Lost
ここの前に戌峰くんのアドリブが毎回挟まって笑わせられるおかげでめちゃくちゃツボ浅くなった状態でこの歌聞くの毎回しんどかった……気持ち入りまくった歌いかたしてるのも更に笑いを誘って……ごめん天花寺……
すれ違いコントで、那雪を誘う回、中等部組のくくりが好きなので嬉しかったし、辰己を誘った回はこれ配信見て気づいたけど、辰己頷いてくれてたんだな、やりそうだもんね😂
戌峰くんに全振りされたかのような日替わりネタだったけど、柊くん四段活用のアドリブネタ入れてくれたのも嬉しかったし、戌峰会のアドリブはみんな巻き込んでたし、ワンワン軒も全部嬉しかったよ〜ありがとうたいがくん😭


8.天下の花
はや着替えしてこの衣装で歌ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかった〜😭
伊織くんはじめましてだったけど(っていうかキャストさん全員ほぼそう)、やれやれ感と熱さと、小さい頃から歌舞伎の世界にいるお坊ちゃんだからこそのちょっとのぽんこつ具合みのバランスがこれはこれでめちゃくちゃ良くて、星谷くんとわっちゃわちゃするシーン全部可愛かったです。年相応の男の子って感じで。
ついてきやがれ!って天花寺に言われたあとの星谷くん、めちゃくちゃ嬉しそうな顔で「うん!」って頷くの本当にかわいい。みついほしたにくんなんでこんな可愛いんだ……表情の作り方から何から全部可愛くて、可愛さのあまり涙が出てきそうな瞬間が多々ありました。
ドアが傾いてたり()、タヴィアンから見えない糸が出てたり()、大楽はちょこまかいろいろあったけど、星谷くんらしい感じで全部乗り切ってたのがめちゃくちゃ良かったなあ〜と素人ながらに思ってみてました。


9.スター・オブ・スター!
せいじくんの卯川は凛としてるとこもあるんだけど、男の子みもしっかりあって、卯川くんパートの歌声が5人の中でアクセントになっててとっても好きでした!せいじくん、お写真だけ見たら可愛らしくて、ほわほわした感じかなあと勝手に思ってたら、カテコでめちゃくちゃしっかりした素敵なコメントしててギャップ……ってなったし、そこもしっかり受け継がれてるのかもなんて思ってました!

たいがくんの戌峰は何よりほんとに歌が安定しててうまいよ〜って毎回唸ってた、カリグルが楽しみすぎるし、きらっきらした笑顔がとっても好きだったので、卯川とのキラメキラキラがみたいです、早急に😭
あと、超個人的感想でごめんなんだけど、ハピメリにいた子だ?!?!って今更な気付きをしてごめんなさい……()

ゆうせいくんは、初舞台とは思えない堂々とした感じで、子猫ちゃん要素がなかったのもあるけど、ミラクル星谷のくだりとか、那雪弁当争奪戦前の卯川を止めようとするときの声色とか、ちむとりのアヤショウ見てるときの表情とか、なんかすごく、今回虎石和泉ってそもそもどんな高校生?男の子?を考えるきっかけをくれるようなシーンや演技が個人的に多かったと思っていて、早く彼の歌うハニトラが聞きたいです……ネギぶん回しながらスーパーで歌ってくれてもいいよ……

りょうすけくんの申渡に関してはカリグルで、牧田くんの辰己に関しては星谷とのシーンでたくさん言いたいことがあるので割愛します。

ちむらぎってほんと難しいと思っていて、主席の柊先輩率いる、才能に満ち溢れてるスターオブスターなところと、それでもまだ1年生然としたところの両立がうまいこと混ざり合ってるような気がした、また新しいちむらぎだなって、この曲聴きながら、見ながら思ってました。本当に単独公演決定が心の底から嬉しいです。頑張ってね。


10.Limited sky
「受賞おめでとう、兄さん」の1言に詰まってる弟みが本当にすごい…こうせいくんの月皇は、チームでいるときもどことなく弟なんだな〜をいい意味で感じさせるような気がして、めちゃくちゃ可愛く思えて更に好きになったキャラクターの1人でした。
星谷に「うるさいんだよ!」って声を荒らげるシーン、大楽めちゃくちゃ力入っててこっちもびくってするほどだったけど、だからこそリミスカ前後の表情の柔らかさとか声色とか変化を感じてめちゃくちゃジーンときました。チームみんなが自分のことを自分として受け止めてくれて、守ろうと、かばおうと、声を荒げたり間に入ったり機転を利かせてくれたのが本当に嬉しかったんだろうなあ。これリミスカ中にちむらぎもちむとりも後ろに出てきてお芝居が挟まるのがまたいいですよね。チームでやっていく、大事にする、五人で勝ち抜くことへの覚悟と決意がものすごく伝わってくるリミスカなように感じていて、どこかまだもがき途中な感じもして、でもそんな月皇の変化をちゃんとわかってるちむとり4人が後ろで嬉しそうな優しい表情してるのがさ〜〜〜むちゃくちゃいいチームだよ、チーム鳳……。
このあと?かな?「練習を続けるぞ」「うん」のやり取りも嬉しそうだし優しい声色だし。
あと、那雪弁当争奪戦で、2人揃って那雪のお弁当を覗き込むジエレが可愛かったです。


11.五重奏~クインテット
サビで歌いながら、嬉しそうに楽しそうに4人を順繰りに見回す星谷くんがとっても好きでした。
っていうかこの曲にかかわらずだけど、三井くんの、台詞がなくても歌いながら、歌う人を見ながらの表情とか目線とかのお芝居がとても丁寧で、見てて引き込まれて大好きだった😭


13.14.アヤナギ・ショウ・タイム チーム柊/鳳
これ見てるときの暁先輩の表情の変化というか違いがとっても好きです……ちむらぎの時は敬愛する柊先輩の教え子たち!さすが!という思いと、それとはまた別個でいいパフォーマンスを見たっていう満足感と、それでもうちのチームも負けないよって気持ちも乗っかってる気が勝手にして、この暁先輩のちむつきが……みたいです………夢を諦める方法なんて知らない…………ってうなりそうだった。
ちむらぎのは、申渡が1人座っての振り付けだったり、間奏のダンスとかフォーメーションがとにかく好きだった!!全体俯瞰の定点もほしいし、各個人の定点カメラもほしいです🥺
ちむとりのはまず、配信のカメラワーク天才?!?ってなっちゃった、引きでみたいとことアップで見たいとこのバランスがちょうどよかった〜〜このまま円盤に入れていただいて……🙏🏻


15.Stand by Dreams
しんどい、しんどすぎません???歌うって知らなくて、イントロかかった瞬間声でそうだった……この曲もあるから余計丸山くんの柊先輩の弟味が強く感じるのかも……。大楽、「僕の前から姿を消した」の台詞辺りから声が震え始めて、歌えるこれ?!ってなるほど、気持ちこもってて涙も流れてて、もうほんとがんじがらめ感すごすぎてちょっと苦しかった……。忘れてたけどこの子達まだ高校生なんだよ、自由に楽しく踊ったり歌ったりしていいはずなのに…って感情移入して私も泣いてました、めちゃくちゃ柊先輩も改めて好きになったキャラクターの1人でした!!


16.Ready→Stedy→Dream!
からのR→S→D……って思ったけど普通に可愛い可愛いってうめいてこの曲も泣いてましたね。
その前の綾薙祭説明会の月皇と星谷がかわいくてさ〜肩を一方的にずっと組み続けるから、気をつけしてなさいって姿勢直される星谷、すごく好きだったし、楪先輩の励ましのエールを受けて、アンサンブルさん演じる一般枠?なのかな?の子達に、頑張ろうな!ってしにいくとことか、上手側のアンサンブルさん3人チームは、プレッシャーからかお腹抑えてはけようとする1人を必死に止めてるちーむもあって、細かいとこ全部見てると目が足りないーーー!!!になりました😂
皆違うけど〜のとこの、ピースしてる月皇ほんとにかわいくて、ダブルピースした回もあるときいて、見たすぎて悔しすぎてころげまわりそうでした、ここの日替わり映像全部円盤に入れてくれ………(無理ですよ)
ほか4人が動くセットにのってるとこ、真ん中で星谷くんがぐるぐる腕回したり、歌詞に合わせた振りしながら盛り上げてるとこめっちゃアイドルだった。
ほらほらもう時間がない〜で指差し合うのもかわいいし、1000回目の〜で両手で1000作ってよたよたターンしてる星谷もかわいいし、ぎゅって五人集まって歌うのもむちゃくちゃ可愛くないですか……?特に大楽、ぎゅーーー!!!って感じが強くて、アイコンタクトしながら歌ってるのが本当に楽しそうで、5人でまだ見ぬステージに立つのが本当に楽しみでわくわくばかりなんだなってきらめきに目がやられそうでした、新生ちむとり
のこのバランス感と全体の空気感だからこそこのぎゅって歌うという演出になった気が勝手にしてて、可愛い可愛い言い過ぎだと自覚はあるんですが、高校生〜!やんちゃ〜!!って感じの若さが全面に出てるのがその要因かなとも思ってきた。何はともあれ、そんなちむとりが大好きです…R→S→D!見るたびにその思いがまして、イントロかかっただけで泣きそうだった。

「お前たちはそのままでいい、絶対負けるな」の鳳先輩に見てるだけのこっちも思いを重ねてしまい、ここらあたりからずっとうるうるしてました。

星谷と辰己の雨のシーン、ほんとにここのシーンを見るたびに、辰己って難しいキャラクターだなーーー!!!って勝手に思ってしまって。私は原作の辰己も大好きなんですが、辰己推しってわけではないのも相まって、やっぱりまだどことなく掴みどころがないような不思議な人だなって思ってしまう節があったときに、けいとくんの辰己を見てしまったので、なんていうかけいとくんに辰己への理解を深めてもらったところがかなりあって。牧田くんの辰己は、言葉を選ばずに言っていいなら、けいとくんの辰己とは同じとこもある、だけど違うとこもかなりあると思っているんだけど、こういう解釈もあるよね!こういう辰己の1面もあるか〜と思わせてくれたし、全体的に見て辰己として違和感がないのは、それは一重に牧田くんのお芝居の力と説得力だと思うので、ご本人は笑いながらしんどかったと吐露してたけど、どうか背負わなくていいプレッシャーやこちら側の意見まで背負わず、本公演を迎えてほしいです…と、ここ最近の諸々を見て思わず思ってしまったので、記しておきます。
私は、牧田くんの、見ててやっぱ王って言葉が似合うんだな〜辰己って〜と思わせてくれるオーラある辰己が、かと思えばかなり上の方を指差してあそこに猫が…って言って、申渡にあんなところにはいませんって優しくかつぴしゃっと否定される辰己が、そして星谷のことは人として面白いし尊重してるからこそ、同じリーダーとして厳しいことを言いに来て、最後は笑顔で背中を押してくれる責任感ある1面を見せてくれた辰己が、本当に大好きです。牧田くんの演じるクリス、これまた難しいシーンたくさんありそうだけど、本当に心から楽しみにしてます!!!!


16.星のストライド 
決断するのが苦しくて涙をこらえる星谷くんと、微笑んでるけどちょっと泣きそうな鳳先輩のコントラストがさ〜〜結末しってるの毎回泣いてたな、ここ😭
「俺を切り捨てる?」ってしっかり聞いて言葉にさせようとするのも鳳先輩の厳しさであり優しさだし、それに絞り出すように「はい…!」って、頑張った笑顔で言える星谷くんは強いし、ここでまたさらに強くなっただろうし、それに微笑んでる鳳先輩のこの関係性がさ〜〜〜😭😭😭今から2ndが楽しみすぎる。
ちむとり4人も、2人のやり取りが終わるまで待っててくれて、見守ってくれて、星谷くんと思いは一緒って、それぞれの言葉と表情で伝えてくれるのもまたいいですよね。関係性の深さとしては物語として鳳先輩と星谷がピックアップして書かれてるけど、他の4人と鳳先輩も確かに絆でしっかり繋がってるんだなって思わせてくれたシーンでした。いや、原作でも初演でもあったんだけどさ😂


17.星屑ムーブメント
5人の思いを受け止めて、食らって、少し泣きそうというかあれは泣いてたのかな、な鳳先輩めちゃくちゃ良かった。鳳先輩、才能と自由の塊って見てしまいがちだったけど、しっかり後輩思いだし、厳しくも優しさにあふれる指導者だし、でももだ高校生なんだよねってのをまたさらにここで実感しました。
5つの星〜のとこで、星谷くんの肩に手をぽんって置いてくれる空閑くん優しすぎる、空閑くん他のシーンでもちょっと泣きそうに、限界きてるチームメンバーのこと自然に思いやる仕草をしてて、お兄ちゃんーーーー!!!ってなったな〜
ちむとりが上ステージにいるとき、下ではちむりぎが踊ってるのもまたいいよね……ちむとりとちむらぎ切磋琢磨してる感じが出ててとっても好きでした。


18.MY FRIEND~僕でよければ~
もう言葉いらなくないですか????このシーンにこの楽曲持ってきたの、天才の所業ですよほんとに……原作も初演も大好きだけど、ここに持ってこられたおかげで、また新しいこの曲や那雪の一面を見たような気にもなって、勝手に、ああほんとうにミュミュが続いてよかった……の気持ちになってしまった。
BGMなしで、広いステージの上、真ん中で2人がぎゅってくっついたままのお芝居……ほんとうに、三井くんの星谷の受け止める演技もだけど、田口くんの丁寧で繊細な演技に何度も泣かされました。自分に自信がなくて、そんな自分を変えたくて、もがき戦ってる様とか、星谷くんにちむとりのメンバーを紹介してくれたときみたいに、那雪って自分の事卑下する節はあるけど、周りの人たちの良さとか強みをまっすぐ受け止めて、真っ直ぐな言葉で賞賛できるのが本当に優しくて那雪の大好きなところの一つだなって思うんだけど、そこを汲み上げて丁寧に丁寧に演じたり、歌ったりしてるのが伝わってきて、田口くんのおかげで更にまた那雪のことが大好きになりました…。
歌に合わせて回想シーンにしてるとこも、♪何でも話して〜って歌われた星谷くんがうんって頷くとこの優しい表情も、涙をそっと拭う星谷くんも、ラスト、初対面のときとは反対に那雪が、星谷が落としたタオルを拾って、握手するとこを後ろで見守ってる3人の、これまた優しくて嬉しそうな笑顔も、歌い終り、ちょっとだけ照れ臭そうに涙を拭う星谷も、拭ってもらう那雪も、あの、ちょっと冷静に読み返したら長すぎてこれ読んでくれる人いるかわかんないけど、でもいたとしたら伝わってると信じたいんだけど、私全ナンバーで今回はこの曲の前後が一番好きです…😢
どうかこの2人のスタマが見たいので、よろしくお願いします…………


19.Caribbean Groove
メモに、アルベールほんとやばいってしか書いてないです。
いや、やばかったですよね????私数えるほどしか見れてないんだけど、前楽でまたさらにギア上がったよね???
りょうすけくんの申渡くん、冷静で常識人に勝手に見えてたけど、じわじわちょびっとやっぱり変かも……そこが好きかも……って見え始めたところで、このアルベールがきたので、カリグルは多分アルベールに狂う未来が見えます…。
だってこのナンバー中ずっとアルベールじゃなかったですか?守るべきものがあって、葛藤があって、立ち振る舞いもダンスも歌い方も全部申渡くんじゃなくて、申渡くんが演じるアルベールだったの、ほんと本公演が楽しみすぎてどうにかなりそうです…めちゃくちゃ期待値上げちゃったけど、でもさらにその上を行くんだろうなって思えるほどの信頼がもうすでに勝手にあります……。他のメンバーのことも書きたかったけど、何度胸に誓っても普通にオペラグラスでアルベールセルフ定点をしてしまったので……ここ見とけ!をパブサして見逃し配信期間中に必ず見ます😭


20.星瞬COUNTDOWN
PVと全然違いますよね…?いや、ほんとすごい、全然別人だよ……って、公演終わりに見てびっくりした。どんだけこの5人がPV撮影からキャラクターへの理解を深めて努力したのかが伝わってきて、勝手に泣きそうだったし、今までさんざん書いてきたけど、こうやってスタミュが、ミュミュが続いてくれたからこそ、またいろんなキャラクターのいろんな解釈が深まったし、またスタミュっていいな!スタミュのこと大好きだな!!って思わせてくれて、本当にありがとうっていう謎の感慨に浸り、大号泣が止まりませんでした……。
衣装もね〜いいよね〜〜〜!!オタク、完全おそろいじゃなくてメンバーごとにちょっとアレンジ入ったステ衣装が大好きだから……。わたしは個人的に星谷くんの胸元の布と緑のひらひらが好きです。

ここのパフォーマンスをバックに、楪先輩、漣先輩、暁先輩の3人が会話してるところ、大好きなんだよな〜。楪先輩は、鳳のことも暁のことも、もちろんほか2人のことも大切で、戻れるならきっとあの5人でチームだった頃に戻りたいと一番態度や言動に表してくれる人だと思ってて、きっとそれが、今までも、そして今後の華桜会メンバーを繋いでくれていたと思うんだよね。その繊細な優しさと、明るさをうまく演じ分けて見せてくれたのが大隅くんだったなあと思っています。楪先輩のラストのセリフ、円盤見返すまで初演と違うの気づかなかったんだけど、これ、私最初後悔というかそうであったら良かったのになの方に捉えてしまってたんだけど、そうでしたよねの方なのかも……と思い始めてて、期限までにちゃんと配信見て確認します……!
漣先輩は、いい意味で5人の中立に立っててくれた人なのかなぁと思っていて。よく一緒にいるシーンが多いから楪先輩への気遣いというか友として心を砕くような優しさも垣間見えるような気がしたし、言葉が強くなりすぎちゃう暁先輩のことを諌めるシーンもどこか優しさが滲んでるように感じるとことか、チーム鳳のパフォーマンスを受け止めてのセリフとか、強さもあり優しさもある漣先輩だったなあと、徳田くんの演技を見て思いました。
ぜひアニメ2期以降の内容もやっていただいて……ふたりがチームの先輩してるとこの演技もたくさんみたいです!!!


21.☆☆永遠★STAGE☆☆
挨拶の曲にこれつかうのいいよね〜と初演から思ってたのでまた見れて嬉しいし、聞けて嬉しいし、唯一ちゃんと華桜会が横並びで笑顔で踊ってくれる曲じゃん……ってなってそこも泣きそうだった。


まさかの発表の仕方だった、カリグル/2nd公演が本当に楽しみで、そしてこんなにも楽しみ!って思えてる自分がちょっと意外だけど嬉しいので、頑張って10月まで働こうと思います💪

まとめがいつも苦手なので、自分用にツイートへのリンク貼って終わりにします!
もし読んでくださった方がいましたらありがとうございました!カリグル公演の感想もしっかり書くのを自分への宿題にしてるので、10月にまたお会いしましょう🏴‍☠

◎三井くんの星谷くん
https://twitter.com/ha_ru_no_stmy/status/1754315516746101139?t=JXJNjsslTGoH6XxVDXO16Q&s=19

◎アルベール
https://twitter.com/ha_ru_no_stmy/status/1754167371668029761?t=vh3afJJKWtl5wbKRyuNUNA&s=19

◎ちむとり
https://twitter.com/ha_ru_no_stmy/status/1754157339446530176?t=cNepBSGMld5Yww8v6ZgDcg&s=19

これにつきる
https://twitter.com/ha_ru_no_stmy/status/1754156240656306323?t=5GKufTM4TkLfyvwDdZz4Bw&s=19


◎自分的初回見たときのメモ
https://fusetter.com/tw/d3wJHfx0#all