空を自由に舞って

滝沢歌舞伎ZERO 2021 新橋演舞場
2021年4月11日 夜公演


見てきました!レポじゃなく感想と私の日記兼健忘録なので、事実と異なる記述…というか記憶違いがちらほらと含まれている可能性大アリのただの長文です!

ただ、演目名等伏せたり諸々していないので、ネタバレが嫌な方は自衛してもらえると助かります🙏

観劇済みの方で、もし、ここ違うよ〜ってところがあったら、こっそり教えてくれるか、さらっと流してくれると嬉しいです😂






ようやく!ほんとにようやく、生で、デビュー後のSnow Manに、やっと会えました……長かったなあ…。
デビューコンサート、初日の3/20の当選メールもスクショも、未だに消せてなくて、延々とコロナへの恨みつらみを言い続けてたけど、やっと会いに行けたよ…おかげで入場しただけで感極まって泣きそうだったよ………。




ここからは演目順に書きます!


第一幕

【オープニング】
BGMおっきくなって始まるって思った瞬間、ど緊張で胃が痛くなって、泣きそうで、どう始まったかいまいち覚えてないんだけど🤦🏻、紗幕?にひとりひとり、青衣装を着た状態の写真と名前が映し出されて、本人も幕の向こうに立ってて紹介されたのは覚えてる。康二くんが上下どっちだったかはいまいち覚えてない…けど、普通に肉眼で表情もしっかり見える位置だったので、康二くんい゛き゛て゛る゛😭😭😭ってなってハンカチすでに握りしめてた記憶だけはあります。そして、やっぱ歌舞伎時期のみんな黒髪なビジュ最高すぎるな…。

よーいやさぁ!で、あ、だめだこれ泣く…って思ってから多分新曲終わりまでずっと泣いてた、マスクして眼鏡もしてると涙拭いにくくてしょうがないってこと、おそらく一年ぶりに改めて実感しました。



【ひらりと桜】
イントロでも泣きつつ、色々思い出して感情迷子だったけど、何より念願の!ふかこじ!アイコンタクト👉👈が見れて、そこでも更に泣きました。19年の時はコンビ萌えするとこまで行ってなかったから、全公演終わったあたりに遡ってレポ見て、音楽の日でテレビ越しに見て、ほんとにこれ生で見る機会あっただろうに、なんで?!見逃した?!?!ってなってたから、楽しそうに康二くんの方見てるふっかさん見て死ぬかと思った。

ふっかさん、いつも康二くんに優しくしてくれてありがとう。ふっかさんの包み込んでくれるような優しさが大好きです……って謎すぎる立場だけど、でもそんな感情で胸がいっぱいだった。そして、楽しそうに笑顔で踊る9人と青い花びらが舞う舞台上が煌めきすぎてて、このためにここ1年頑張ってきたのかなって思いながら更に泣きました。
Snow Manが笑顔でいてくれればいてくれるほど、こっちは泣いてしまうんだな……どうにかしてほしい………。



【新曲】
歌いだしの康二くんの歌詞がマジで卑怯、泣かせにきてる。新曲あるのは知ってたけど、こんな序盤でしかもこんな泣かせる歌詞だと思わなかった。まじで康二くんがいたから、こちらこそ、乗り越えられたことたくさんあったよ〜〜〜😭😭😭
他のメンバーが歌ってるとこでも足とんとんってしたり、リズム取ってたの素敵だったし、隣のメンバーと目線合わせてるように見えた…のこの曲もかな、すごく優しい笑顔だったな…好きだな……わたし康二くんのことすごい好きなんだな………と噛み締めてました。
あとはWith Loveもだけど、ラウの歌い方がすごく気持ちと気合こもってて、おっきくなったねえ、自慢の末っ子だよ……ってこれまた謎の立場で胸がいっぱいでした。
二番か大サビかな?どこかで、康二くんだけじゃなくて全員見ようって視線を動かしたタイミングで、舘様が歌詞にあわせて、手で客席全体をぐるっと指してて、それも胸が一杯になりましたね。満員の客席をSnow Manみんなに見せれたことも、すごく嬉しかったな……



【九剣士】【変面】
まとめてごめんなさいだし、私事であれですが、ほんと、舞台上に人がいっぱいいても康二くんのこと割とすぐ見つけられるようになってる自分に感動してたし(19年の時は康二くんだと思って追ってた人が違う人だったとかよくあった。誰と間違ってたのかは忘れちゃったけど笑)、阿部くんの舌打ちで、座談会?なんだっけ、DVDの特典のやつ。タイトル忘れちゃったけど、自分の番持ってかれた康二くんと、周りに乗っかったあとちゃんと「康二ごめん」って言ってくれる優しい阿部くんを思い出して、笑うシーンじゃないのにマスクの下にこにこしてました。

やっぱり、逆手持ちな渡辺さんと二刀流な佐久間さんがかっこよすぎて視線奪われてしまうし、そこ2人の見せ場のBGMが好きすぎる。サントラ売ってください……。

九剣士に入る前のIMPACTors一人ずつの語り?セリフ?みんな良かったけど、椿くんの抑揚の付け方というか喋り方がめちゃくちゃ好きだなと思いながら聞いてました。

変面は指の先の先まで神経行き届いてる感じが見ててとってもすきだなあ〜目がもっとあればいわめめの二人もちゃんと見れるのに…と思いながら、康二くんばかり目で追ってました。
あの床に置かれてる光る照明のやつ、キラキラしててきれいで幻想的で好き。



【Maybe】
Maybe……Maybeほんとだめなんですけど、これに自担が出てる人たち、よく生きてるなって思うレベルでほんと好き………。
あべふかの黒のサルエルっぽいちょっとだぼっとした衣装も、ラウールのかちっとした白の衣装も、そして佐久間さんの真っ黒衣装もほんとすき。
あべふかの優しい歌声が重なるとこも、ふたりの憂いのある表情も、もう全部好きなんですけど、舞台際に腰掛けて空をみつめてる阿部くんも、しゃがんで頭抱えてやるせないような雰囲気出してるふっかさんも、そんな何か過去に囚われてるような、何かしがらみがあるような動けないでいるようなあべふかと、対象的に激しく突き動かされるまま踊ってるラウと佐久間くんの対比も最高で、え、もう、みんな天才すぎるな…と思った。
あと、曲後半で、あべふかがそんなさくラウを見つめてて、ラウールを佐久間くんが後ろから抱きしめるようにしたあと、ラウールは倒れて起き上がらなくて、佐久間くんはその横で激しく踊ってて→曲終わりはそれが逆になってて…っていう流れもストーリー性感じてめちゃくちゃ好きでしたね…倒れてる佐久間くんに手を伸ばすラウがほんとにもがくように必死で辛そうで…あれきっと毎回フリーダンスだから違うのかな?この公演は最後佐久間さんがそのラウの手をそっと取った(気がする、手を握りしめたんだっけな、正直記憶がない…)とこも胸がぎゅっとしました。
正直Maybeは目が足りない、きっと何回見ても目が足りないって言い続ける気がする。
っていうか、普段恐らくハモリパートを担当することが多い(ような気がしてるだけで、もしかしたら違うかも)あべふか2人の声の重なり具合が本当にきれいで、いつかオリジナルのユニット曲とか、出す日がきたらわたしはあべふかが一番聞きたいコンビかもしれない、と思いながら見ていました。



【My Friend】
思いがこもりすぎてて、歌えなかったり苦労したエピソードを聞いてから聞くMy Friend、涙腺に直撃しましたね………。翔太くんの歌声って、聞いてるこっちの心をぎゅっと掴んでゆさぶってくるほど、力強くて感情がこもってて、とっても好きだな、と思います。
舘様が降りてきて一緒に向かい合わせで踊るとこも良かったなあ〜〜〜。



【腹筋太鼓】
(この公演回もラウ不在でした)

自担、19年映画と相変わらずメカ太鼓組なので、出てこない間どこみてようかな〜照くんの余裕ある感じも見たいし、ほかもみんな見たいな〜と見回したあと、ふとメカ太鼓を見上げたら、隙間から待機してる康二くんが見えたんですよ、角度的に。そしたらもうその瞬間から、そこ凝視してしまって。
もともと一昨年見に行ったときも、メカ太鼓が回ってる間は、ほんとに絶対3人ともしんどいし、見てるこっちが勝手に緊張と心配とで具合悪くなるほどに、どきどきしてたんですけど、待機中じっと目を閉じて集中して待ってるとことか、バチ動かして?3人で気合い入れしてたのかな?とこがまさか見れると思わなくて、しぬ、しんじゃう、どうしようって、別の意味で心拍数多分あの瞬間おかしいことになってた。

映画ももちろん迫力あったけど、腹筋太鼓は、生であの音が振動になって空気がビリビリ震える感じとか、ステージ上の気迫とか空気がピンと張ったような感じとか、生でしか味わえないものがぎゅっと詰まってて、ぐっときましたね…。でもここも目が足りませんね、ほんとに……。2階席のとこで叩いてる影山くんと横原くんも見たいし、正面舞台のみんなも見たいし、メカ太鼓組も見たいし……。



【Black Gold】
繋ぎでIMPACTorsがダンスするんだけど、あんだけ腹筋太鼓したあとでこんなすぐ踊るとか、体力おばけ……って思いながら見てました。
あの光るスクリーンの色はメンカラなのかなあ、綺麗だし振りが揃ってて迫力ありましたね!

そしてBlack Goldは阿部くんの衣装が優勝!!!あのパンツすっごい好き……あれで全身写真出たらいっぱい買う………おねがいします………。
目黒くんが自分のパート終わりににやって笑う表情がかっこよすぎて沸いたし、これまで割と下手多めだった康二くんが曲のラストの方かな、そこで上手にきたの、嬉しい通り越して無理無理無理ってなってたし、この曲もアイコンタクトしてた気がするな…メンカラスモークの中から現れる9人ラスボス感あってめちゃくちゃ好き……😭



【生化粧】【IMPACTors新曲】
緊張してるけどにこにこ笑顔でがんばる基くんがかわいすぎました。
そして、基くん=可愛い子って今日でインプットされました、沼の音がします☺️
椿くんは、緊張はもしかしたらしてるのかもだけど、比較的お喋りが上手に見えました、何にしろ、ふたりまとめてとっても可愛かった!

影山くんは、眉毛が濃い、右と左がよくわからなくなる、朝一でもお疲れ様ですって言う、エレベーターとエスカレーターもたまにわからない、左利き、リーダーっていう情報もインプットされました!笑

お化粧しながらちゃんとコメント入れる…主にふっかさんも、マイク持って喋りだす舘様も、椿くんにゲームの本体買ってあげるって言った話で名前出されて、はける前にくるって振り返る康二くんも、新曲中にめちゃくちゃサビの振り一緒にやるふかラウも、大きく反応はしないけどしっかり見てる照くんも、何故かふっかさんが持ってた手鏡を横からのぞき込んでじっと見て頷いてた康二くん(なにやってんの?君の目の前にも鏡あるでしょ??って思いながら見てました)も、めっちゃくちゃ、ほんとに、あちこち見た過ぎてここも目が足りなかった。

IMPACTorsの新曲も、衣装もかっこよかったから早くもう一回みたい😭
そしてわたしが、この子好きかも!って思った子が誰だったのか答え合わせがしたい………



【男と女の舞】【石川五右衛門
基本映画と同じだったけれど、舞台で、生で!目の前で!!やってるからこそ、自分が見たいところをじっと見ることができて、刀投げも緊張感ある雰囲気を実感できて、大向うの方々の掛け声も聞けて、ほんと、舞台って良いなあって思い知らされましたね。
そして、佐久間くんの女形がほんとに可愛くて好きです…お人形味ある可愛さ……。阿部くんの女形は美人さん!



組曲
1人ずつ舞台に出てきて走ってはけるとこ、お化粧も落としてするんとしたお顔になってる目黒くんが本当にかっこよくて美形ってこういうこと言うんだ……って思ってたら、その後の水の演出で濡れた髪と相まって、最高にかっこよくてついつい見てしまった……。

そして、水の落ちてくる位置なのか、光のあたり具合なのか、静止するとこでまじで、周りに比べてほんと大量に顔に水降ってきて溺れちゃうんじゃないか?ってくらいになってる翔太くん、あれなんでなんですかね?
他の人より明らかに大量に水降り掛かってるように見えませんか……?みんなきつそうに表情歪めてたり、演技というか気迫篭った表情してるんだけど、翔太くんが一番そんな感じに見えて、頬膨らませて息吸って吐いてしてるのが見えて、翔太くん生きてる………ってなってました、正直組曲後半は翔太くんばっかり目で追ってしまったかもしれない……。このあたりのしんどい演目のときの翔太くんの全力な感じが表情に出てるの、めちゃくちゃ好きです。



【花鳥風月】
花鳥風月がほんとのほんとにすきで、曲調もダンスもほんとに好きなんだけど、19年の舞台とも映画ともまた違った花鳥風月が見れてとっても満足です……。
Snow Man目で追うのに必死であんまりちゃんと見れてないけど、後ろの噴水みたいなやつウェーブになってたり、落ちてくる水が薄いカーテンみたいに見えたり、面白い演出いっぱいしてたな、多分。
だてこじだけ同じタイミングで同じ振り付けしてるとこも、全部全部これは固定カメラで見たいって映画のときに思ってたところを、当たり前に舞台だと自分で見たいように見れるの、あ~現場だな〜〜〜って噛み締めてました。
ここもラスト康二くん上手側だった?
にしても、花鳥風月本当に好きだな……ふかこじ花鳥風月優勝してるって思ってるけど、おそらくわたしが康二くん(余裕ある時限定でふっかさんも)だけしか目で追えてないだけで、皆優勝してるんだろうな。他担さんたちの、「花鳥風月のここが好き!」も聞きたいです。探しに行こう。
個人的に19年のは歌舞伎のままの衣装と格好でやってたから、どことなく優雅な感じがして、映画はとにかく衣装が好きで白い画面の中どこか儚く踊ってる感じがしてたんだけど、今回は組曲で息が上がったままびしょぬれのまま、水が降る中のパフォーマンスだから、とにかく力強い感じがして、花鳥風月の歌詞と歌手の方の歌声とマッチしてて、それはそれで新鮮で素敵だなと思いながら見ていました。
演出が変わるだけで、受けるイメージが変わるの、面白いなあ〜。





第二幕

鼠小僧、エピソードはほぼ同じ。ただ、あべぞうも死んだってお丸さんが言い出した時は、え??!?!ってなったな、変更があるのはうっすら知ってたけど、死んだの?!ってなりました😂
だてたま、心の声は面白いし背中の♡は可愛いしで最高だったな。阿部くんのアオハル推しな安兵衛(漢字あってますか?)もなんかちょっと抜けてるとこあって可愛くて面白かった。
お天気教えてくれたあとに、「ありがとう」って掛け声掛かったの、今日イチ笑いました。

あと、金さんの挙動に笑っちゃう銀さんも、「すいませんっしたー」って謝るとこも笑いこらえるの必死だったし、お団子屋のとこの基くんは可愛いし、水を使った大立ち回りから、桜吹雪の中に変更になったのも、また一味変わった雰囲気で楽しかったなあ。
「銀さんどこ〜?」「金さんどこ〜?」のやりとりも可愛かった、っていうかほんとに金さん銀さんが可愛すぎる、癒やしだな〜〜〜。

でも、普通に石神井の森でのあの滝みたいに水降らせる中でやるのかな?って勝手に思ってたから、あの新吉親分が屋根の上で思い悩むとこで、このシーンのためだけにこのぐるぐる回るセット作ったのかな、すごいなって思ってみてました、ちがったね、大立ち回りでも使う用だったね。

比較的二幕は康二くんが上手側に来ることが多くて、表情とか立ち振舞とかじっくりしっかり見れて嬉しかったな…。ずっと目に光がないのも、薄笑いの表情が不気味なのも、小判が降る景色をなんとも言えない顔で見てるのも、一つ一つ絶対覚えてようって目に焼き付けました。
ただ1つ心残りは、2階のあの上手の段から喋るシーン、康二くんばっかみるんじゃなくて、台詞を受けた目黒くんとラウがどんな表情で返すのかを見ればよかったってことくらいですかね……。あの下から見るアングルが、あんまりないな!って珍しく思えちゃって、あと一瞬たりとも見逃したくない気持ちが勝ってしまった……😂


あとは、最後。小判を撒くところ。
あれは胸が一杯になりましたね、ほんとに……ああ、今回はあなたが、撒くのねって泣きそうだったし、小判がきらきら降ってくる天井を見上げてしまったし、そこから「桜は散るのではなく舞う」「皆様の心の中に夢小判が満開の桜のように舞い続けている事を願っています」につながるの、泣いてしまうな……。
夢小判を舞い続けさせてくれてるのは、まぎれもなくSnow Manなんだよ……ってこれまた激重感情抱きそうだった。


【With Love】
みんなやりきった晴れやかな表情をしてるところも、歌詞もぐっときてしまったし、ここも!あべこじでアイコンタクトしてたね…そういうのに弱いからすぐ泣いてしまう……。
そして、映画版で追加された部分の歌詞を歌う彼らを、舞台の上で生身で歌っている姿を、この目で見れたこと、きっと一生忘れないと思う。
「うたう景色を見つめながら」ってところでだったかなあ、舞台上で隣同士顔見合わせるか何かしてから客席に目をやってすごい優しい明るい笑顔でみんな歌ってて、「笑顔で会えるよ」って歌ってくれてるのに、びしょびしょ泣いててごめん………。

でも、笑顔で会える場を作ってくれて、どんな困難にも負けないでいてくれて、努力し続けてくれて、変わらずアイドルでいてくれて、生きててくれて本当にありがとうって、大げさじゃなく思ったし、このどたばただった1年強、頑張って生きてきて良かったなって思いました。




現場って良いなあ…って改めて実感したな。
楽しい!と、感動した!、とすごい!好き!ってたくさんのプラスの感情がぎゅーーーっと頭と心に詰め込まれていっぱいになって、充足感でいっぱいになるこの感じ。

歌って踊って、息して、額に流れる汗見て、あ、私の好きなアイドル、ちゃんとテレビの中だけじゃなくて現実に生きてるって、当たり前のことを何度も見るたびに実感する感じ。

あのシーンがああだった、このシーンはこうだったって、お友達と終演後にお話できたこの感じ。

ずっと、コロナで、我慢ばっかりだった1年間。もちろん、なんとかしようと配信ライブをやってくれたり、制限がある中変わらず笑顔で元気な姿をそれスノやYouTubeで届けてくれたことは本当に感謝しているし、それに支えられてきた1年間だったけど、でも、やっぱり生の舞台って本当に楽しい。


きっと、例年以上に気を使わなきゃいけないところもあって、デビューしてお仕事も増えてる中、滝沢歌舞伎を連日公演やること、きっと想像もできないくらいハードなんだろうな、と思うのですが、どうか全員怪我なく何事もなく、無事千穐楽まで駆け抜けられるように祈っています!